記録ID: 1068563 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス
行き 相模湖駅
帰り 月夜野BS 16:15→三ケ木BS17:00(乗り継ぎ)

S相模湖駅06:5607:15嵐山登山口(相模ダム側)07:1807:40嵐山07:5408:34鼠坂09:04石老山駐車場09:17顕鏡寺09:1809:57石老山10:1611:00篠原バス停11:08石砂山入口11:37石砂山11:5112:38伏馬田入口バス停13:19平丸バス停13:2014:16月夜野バス停G
コース状況/
危険なところは無し。東海自然歩道は分岐や曲がりでは必ず道標があるので助かります。道志みちは人間が歩くことは想定してないので歩道がほとんどなく、結構怖いですのでお勧めしません。

相模湖駅出発
相模湖上空は、湖特有の朝もやが、まだ覆っています。
相模湖大橋から
相模湖大橋から直ぐで嵐山登山口。のっけから中々の急傾斜
山頂付近は前夜の雪が薄らと。
嵐山山頂。30分かからず登頂。さすがにこれは自分の登頂した座数には加えるのはやめよう。
でも相模湖を眼下になかなかの景色ですのう
右 滝子山か?中央に南アルプスと思われる白い山塊
小金沢連峰。左の剥げて白い所は白谷の丸か?
富士山が見えました。左の結構高い山は丹沢の大室山でしょう。あの山のふもとがゴール地点。
中央道から見える観覧車はプレジャーフォレストだったのですね。
梅の季節。
鼠坂(ねんざか)の歩道橋で412号線を超える
林道の巻道っぽいのを30分位いき相模湖病院で右に入ると登山道
駒立岩。この登山道にはこのような大岩がたくさんあります。
顕鏡寺。
融合平見晴台。相模湖が眼下に。
石老山到着。丹沢が良く見える
右から富士山。丹沢の大室山、焼山。真ん中のへっこん出る所が犬超路でしょうか。
蛭が岳から丹沢山の核心部。来週はここに行く予定。
大室山は登頂意欲をそそりますねえ。
石老山から下りの途中からなんと南アルプスが。やったー。左の高いのは三つ峠?
北岳〜間ノ岳〜農鳥 これが見えるなんて想定外です。
一番好きな間ノ岳。日本第3位
そして日本第2位。
篠原の集落。山の陰は昨日の雪が未だ溶けてません。
517号線から右に入ります
やはりここもヒルの王国か・・・。奥多摩まで来ないことを祈るだけです。
石砂山。山頂直前で20人近くの団体さんを抜かさせて貰いました。
焼山が目の前に迫りましたが。蛭が岳などは重なって見えなくなるよう。
あっさりと道志道に着く。
さっき登ってた山。
来週来る平丸登山口の偵察のため、道志道を西に向かう。山中湖38km・・・・一日で行けるな。
平丸登山口は道志道から左に分岐。
分岐して30秒で登山口。偵察終了。バスまで3時間あるので更に西に進む。
大室山が大きくなってきた。
月夜野(バスの終点)が見えてきました。
あ、ここから山梨県なのね。
月夜野の両国橋の湯川屋で休むことに。
ほうとうを頂きました。やさしいご主人のバスがくるまでゆっくりしてっていいよの言葉に甘えさせていただきました。
土曜日も朝と夕合計2本しかありません。ここから橋本までが長いー。

来週の丹沢主脈縦走に備え今週は半休憩として、奥多摩と丹沢の間を全く歩いたことがないので東海自然歩道の相模湖〜嵐山〜石老山〜石砂山〜道志道ルートでゆるりハイクとしました。ついでに丹沢の登山口の平丸も偵察に。相模湖が見えたり石老山からの下りで南アルプスが見えたり、こんな近くでもまだまだ自分の知らない山がいっぱいあるなと感じました。平丸の偵察が終わってもまだバスまで3時間あるので更に西に行きバスの始発の月夜野まで足を延ばしました。また大室山や加入道山をバス利用で周回で行けそうなルートも発見できました。
 来週こそ丹沢主脈を攻めたいので気温が上がりすぎなければいいなー