記録ID: 1068926 全員に公開 ハイキング 関東

春の訪れを感じる セツブンソウとロウバイ(四季の森 星野・御嶽山神社・柿平・羽黒山)

情報量の目安: A
日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
アクセス
【四季の森 星野】栃木市
栃木インターから11km、車で10分強。駐車場は道路向かいと、星野河川公園(永野川沿い)。河川公園に水洗トイレあり(和式2つ)。
【柿平】佐野市
県道仙波鍋山線佐野市仙波町から栃木市鍋山町の区間が今月いっぱい通行止めなので、 星野からは国道293号線経由で行きました。http://www.pref.tochigi.lg.jp/h59/senbanabeyama-tuukoudome.html
星野から柿平まで23km、車で25分。10台は停められません。
【羽黒山】宇都宮市
上河内SAより表参道登山口まで3km。道路向かいが駐車場かな。
山頂までの車道は細く見通しが効かない所もあったので、ライト点灯で走行しました。

S四季の森 星野08:1308:46星野御嶽山入口バス停08:50御嶽山神社09:1509:18星野御嶽山入口バス停09:25四季の森 星野 駐車場09:53柿平10:5311:24星野河川公園駐車場11:3011:35赤い猫柳と緑のザゼンソウのお宅12:2512:40四季の森 星野13:0513:10星野河川公園駐車場G
その他周辺情報【手打ちラーメン俵屋】
栃木県栃木市神田町22-8  0282-22-3656
ラーメン580円 ネギラーメン680円 チャーシューメン780円 ネギチャーシューメン880円
餃子(3個)270円 (5個)400円 もつ煮込み400円 など

【四季の森 星野】
蝋梅が綺麗です。
セツブンソウは
まだ少なめ。
蝋梅の倒木。倒れたばかりなのか、花を綺麗に咲かせていた。
御嶽山神社に向かう。三峰山方角に月。権現山と創ヶ峰の間かな。
御嶽山神社にお参り。
境内の枝垂れ梅も、
咲き始めた。
密生してるけど、
咲いている場所が遠い。
手前に咲いているものを見つけて、
地面に這いつくばる。
上の方にも咲いていないかと里宮まで少し登ってみたが、無かった。
里宮の鬼鎮大神と大国主命。
【柿平】四季の森 星野は少なかったので、柿平に来てみた。獣害防護柵が作られていた。
やっぱりこちらの方が接写しやすい。
花弁がほんのりピンク色。
かわいいなぁ (•ө•)♡
【星野の個人宅】もう一度星野に戻り、セリバオウレン探し。一昨年お会いした家主さん、今日はいらっしゃらないようだ。
登ってみたいな、三峰山。
あっ!(゜ロ゜ノ)ノ
緑のザゼンソウが咲く沢が、落ち葉で埋まってる。
ウロウロして切株に咲くセリバオウレンをやっと見つけた。
ぼろぼろザゼンソウも見つけた。
なかなかピントが合わず苦労した。
花芽も撮ったが、ピンボケ。
有難うございました。
お日様が好き〜♡
また蝋梅に捉まった。
橋の袂には、カタクリと
セツブンソウ。
【四季の森星野】再び散策。今朝よりも花開いたけど、日が差さない。
八重咲きの後ろ姿。
お昼はダンボの友人お勧めの「手打ちラーメン俵屋」へ。
ネギチャーシューメン、餃子、もつ煮込み。あっさりスープで美味しいラーメンでした。
遅くなったので高速で移動。日光連山が綺麗。
【羽黒山】BOKUTYANNさんと同じルートを歩きたかったが、遅くなったので車で山頂へ行きました。
殆ど歩かずカロリーオーバー
( ´)Д(`)
スギ花粉を連れて帰りました。
( >д<).;':ヘックション!

本当は雪山に行きたかったけど、何処も天気が悪い。それなら花を楽しもうと物色していたら、BOKUTYANNさんの羽黒山ロウバイレコと、robakunさんとsakurasaku64さんのセツブンソウレコを見つけました。ロウバイは見頃だが、セツブンソウは少し早いかと思いましたが行く事に。四季の森 星野でセツブンソウが少なかったので柿平にも行こう。セリバオウレンを見てから行きたかったけど、柿平の駐車場は狭いから早く行かないと。で、行ったり来たりに。結果、羽黒山にシワ寄せが来て山頂まで車で行きました。
2年前に来た時よりも時期が早かった為 セツブンソウはまだ走りでしたが、綺麗なロウバイを見る事が出来ました。

BOKUTYANNさんの「羽黒山(栃木百名山) ロウバイと神域を歩く」
robakunさんの「ぶらり春散歩、咲き始めたセツブンソウを見に星野の里へ」
sakurasaku64さんの「春の夢咲いた星野の里:セツブンソウ!(✿花レコ✿)」

コメント

お疲れ様でした!
こんにちは!

栃木の遠いところを日帰りで、それもまたトリブルで、お疲れ様でした!
今年はダンボさん、セツブンソウに賛同してくれたのですね

早春のお花たちに出会えて、よかったよかった!
セイバオウレン見つかって、よかったよかった!

俵屋さんのラーメン、おいらも大好きです。久々に佐野ラーメン食べたくなりました(^_-)-☆

おいらのレコのリンク貼ってくれてありがとうございます。
mikiさん、実は昨日猫の日、星野の里再訪しましたよ(^^)v!
セリバオウレンの花芽(写真35)、咲きだしそうでした。””もう少しだ頑張れ〜ぇ””て声けちゃいました('ω'*)アハ♪

杉花粉には参ちゃうよね〜ぇ!
今回の里山ハイク、マスクはずせませんでした(*ノω<*) アチャー

次なるレコは雪のお山ですか?
楽しみにしていますね(@^^)/~~~
2017/2/23 11:26
sakurasakuさん、こんばんは
ちと遠かったですが、素敵な花々に逢えたのでそんなの帳消しです ヽ(´▽`)ノ
>今年はダンボさん、セツブンソウに賛同してくれたのですね
sakurasakuさん、よく覚えていましたね (・o・)オォー
言った本人も、書いた私も忘れていました
そんな暴言 吐いてたんですね、去年は  |д゚)チラッ

「四季の森 星野」に同じ日の夕方行った方のレコを見ると、沢山咲いているんですよねー。光が当たる午前中が良いかと思ったけど、咲き始めの頃は遅い時間の方が沢山花開いていて良いのかもしれないですね

花センサーが壊れている私達なので、セリバオウレンを見つけるのに時間が掛かりました  多分この葉っぱだよなぁと見ていたんですが、地面ばかり探していたので、まさか切株に咲いていたとは Σ(ノ∀`)ペシッ

robakunさんが載せていた「出流屋さん」も行きたかったんですが、ちょうど行く前日にダンボの友人に俵屋さんの事を聞いたので、今回はこちらになりました。家にお土産餃子2人前を買って来たんですが、「大きいから食べきれないので半分あげる」とダンボ母に言われ貰ったので、今夜の夕飯は餃子です σ(´~`*)パクパク 佐野ラーメンはあっさりしているので、好みですね〜

早速「猫の日レコ」拝見しましたよ。確か以前sakurasakuさんのレコで、華蔵寺にもセツブンソウが沢山咲いていると載っていたので、地図に「華蔵寺」と書き込んでおいたのに、今回も行けませんでした。次回は行きますね
セリバオウレン、3日違うだけでも違うものですね。写真たくさん撮ったのに帰って来て見たら、ビシッとピントが合っているのが1枚も無かったです(||゚Д゚)ガ〜ン
また撮りに行かないと

栃木に居る時は、それほど花粉症の症状が出なかったんですが、帰り道と翌日、完璧に連れて帰ってきたなという状態でした。でも福島ではまだ飛んでいないようで、火曜からは症状が治まりました。今年こそ治ってると良いなぁと、あり得ない期待を毎年しています

ワタヤンが雪山に行きたがらないので、雪山は行けないかなぁ
2017/2/23 19:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht