麻生山・日の出山・三室山で周回ルート!

2017年02月19日(日) [日帰り]
makoto1959 その他1人

天候 快晴、風はほとんど感じない程度
アクセス
つるつる温泉の登山者用?無料駐車場を利用しました。
コース状況/
とても良く整備されている登山道があるので誰でも楽しめるコースだと思います。

今回は麻生山への直登と三室山の手前からつるつる温泉に向かうバリルートを歩いてみました。
歩いてみて、お奨めしたいようなルートではありませんでしたが、どちらもピンクテープや薄い踏み跡はありました。

我が家はガーミンGPSの地図で現在位置を確認しながら進みました。
その他周辺情報 この地域のハイキングルートが分かり易く載せてあるホームページもあります。

下山後の温泉につるつる温泉(JAFやモンベルの会員証提示で100円引き)

日の出町ふれあい農産物直売所
ヤマレコユーザーのtake_yさんのレコを参考にさせて頂き帰りのルートを決めました
念のため画像をデジカメに取り込み確認できるようにしました
念のため画像をデジカメに取り込み確認できるようにしました
圏央道走行中、富士山が綺麗でした
つるつる温泉の駐車場
施設の100mくらい手前にあり登山者も利用できます
つるつる温泉の駐車場
施設の100mくらい手前にあり登山者も利用できます
駐車場から15分くらい戻ったところに白岩滝バス停(写真の奥の辺り)があり、そこを右に入ります。
我が家は手前に写っている道を右に入りショートカット
我が家は手前に写っている道を右に入りショートカット
白岩ノ滝への林道で雪が少し積もっていましたが凍結はしていなかったので滑り止め無しで歩けました
この先も雪があったり無かったりの繰り返しです
この先も雪があったり無かったりの繰り返しです
ルート横には白岩ノ滝の他にも多数の小さな滝があります
四季彩の森と看板に書かれた場所はベンチもあり休憩しました。花などはまだ何も咲いていませんでした
ちゃんとした登山道も有るのですが、植林された斜面にピンクテープを発見
ガーミンで確認するとこの上が山頂
ガーミンで確認するとこの上が山頂
ピンクテープは5〜10m間隔で分かり易かったです
30分くらい登ると視界が開け山頂が確認出来ました
麻生山の山頂に着きました
いい眺めですね、遠くに筑波山が見えました
東京都の方角にはスカイツリーや高層ビル群
青梅市街の景色の先にはモクモクの煙(火事の物流倉庫)
八王子や町田の先に横浜やキラキラ輝く東京湾、さらに先に房総半島
180度の展望ですが麻生山も眺めの良い山です
麻生山から日の出山に向かいます
整備された階段
段差が小さくて楽ですが細かすぎる気も…
整備された階段
段差が小さくて楽ですが細かすぎる気も…
階段横のツツジは新芽が出ていました
快晴の日の出山山頂に到着
眺めが良いので週末は混みあいますがベンチが空いていたのでランチにしました
快晴の日の出山山頂に到着
富士山の山頂も少しだけ見られます
馬頭刈尾根の先には丹沢の山々
大岳山
御岳山と一番奥でツンと尖っている鷹ノ巣山
簡単にカップ麺とサンドイッチで食事をし、三室山へ向かいました
眺めがよくベンチが設置されている場所の奥に降り口があります
大きなパラボラアンテナの塔の下を過ぎると
梅野木峠に到着です
ここで林道を右折すれば舗装路でつるつる温泉に戻れます
梅野木峠に到着です
ここで林道を右折すれば舗装路でつるつる温泉に戻れます
梅野木峠から見た麻生山
梅野木峠から15分くらいで三室山に到着です(ガーミンを持った嫁様だけですが)
私は疲れてしまい下の分岐で休憩中です
この分岐は青梅線の日向和田駅か二俣尾駅のほうに下りられるようです
分岐から梅野木峠に100mほど戻るとつるつる温泉Pに戻れるバリルートの下り口があります(木にピンクテープが巻いてあります)
一度、下を通る林道に下りてきます
林道に出たら左折しますがすぐに右に入れる道があります
途中まで車も入れるようで、幅の広い道を進みます
その先は細い道になりましたが薄い踏み跡やピンクテープはありました
一応ガーミンでルートを確認しながら進みました
一応ガーミンでルートを確認しながら進みました
ルートを倒木が塞いでいます(下を潜りました)
ガーミンではこの木から290m先をさらに右に入るとつるつる温泉に出るバリルートになります
ルートを倒木が塞いでいます(下を潜りました)
低い倒木がルートを塞いでいました
我が家はここで右に入ってしまいましたが結構難儀しました(倒木は越えて20〜30m先に右への下り口があったのではと思います)
低い倒木がルートを塞いでいました
あまりに急な斜面に出てしまいガーミンを頼りにトラバース
何とか薄い踏み跡を見つけることが出来ました

あまりに急な斜面に出てしまいガーミンを頼りにトラバース
何とか薄い踏み跡を見つけることが出来ました

前にyamabeeryuさんが竹林があれば人里に近づいたのが分かると書いてらっしゃいました
下に竹林が見えてホッとしました
下に竹林が見えてホッとしました
小さな墓地の横に出てきました
下を見ればつるつる温泉の駐車場がありました
無事にバリルートで帰って来られましたが、このルートはお奨めはいたしません。(途中かなり不安でした)
下山後は駐車場を使わせて頂いたつるつる温泉に入りました
写真はここまでですよ
さっぱりと汗を流したあと、途中の産直品のお店に寄りました
嫁様、満面の笑みで戻ってきました

感想

てんきとくらすでは19日はどこも強風が吹きそうなので、近場で眺めが良く山頂以外は樹林帯歩きで強風でも大丈夫と思い、麻生山・日の出山をつるつる温泉の駐車場から周回してみました。

今回は1週間前に日の出山を歩かれたtake_yさんの「日の出山〜三室山へバリルートでチャレンジ」のレコを参考にさせて頂き、バリルートで戻ってくる計画にしました。
take_yさんのレコは

バリルートはあまり歩かない我が家ですが、ちょっと面白いかなとも思いました。
ですが、かなり気も使いましたので次は安心して歩ける通常の登山道が良いですね。

三室山手前の分岐で私がガーミンを落としてしまったのですが、その時に電源が落ちてしまったようです。
途中のバリルート上で位置を確認しようとしたら切れていました。
電源を入れた位置から復帰しておりますが、GPSログの一部が切れてしまいました。

いよいよ・・
makoto1959さん、こんにちは。
ついに禁断の山歩きスタイルに手を伸ばしましたね〜
バリ後の奥様のお顔はなにか輝いているようにも・・。
梅ノ木峠、懐かしいですね。昨年チャリで訪れた場所です。
確かにアス○ル火災の煙が写ってます、それにしてもいつ鎮火するのでしょう。
44枚目のの奥様素敵ですね〜 、山渓モデルにスカウトされそうです
ソフトクリーム好きなのにどうしてこんなにスリムなんだろう?(失礼!)

ps:お車、もしかしたらイン○ィニティですか??
2017/2/20 14:47
Re: いよいよ・・
mumcharlieさん、コメントありがとうございます。

一応はバリルートなんでしょうが、これだけピンクテープが付けてあるとmumさんが歩かれているバリルートとは格段に難しさが違うと思います。
が、バリ初心者の我が家では逆に安心して歩くことが出来ました。
それでも枝打ちされた杉の枝がそのまま重なったような斜面は、馴れないために歩きづらかったです。

梅ノ木峠には沢山の自転車が集まっていましたが、タイヤの太さにはたまげました。
イボイボの10cmくらいのタイヤは初めて見ました。
mumさんがあのタイヤで全力出せば水上でも走れそうです

車は日産スカイラインなんですがエンブレムに日産の文字が無くなりました。
運転していて疲れにくいので、昨年は1年で2万キロ走りました
2017/2/20 16:19
わかってくれとは言わない?
 おお、makoto1959さん夫妻が、VRルート
 しかも歩くペースが0.5〜0.6(とても速い)
 普段ほんわか 、のんびりムードを醸しておきながら、地力を出しました ね〜。実は、小生などよりよっぽど健脚runなんじゃ
 しかし、地味目な山域ですな〜と、マップのGPS軌跡を見ていると・・・・。
 あ〜、わかっちゃったgood!?
 なんと、ちょっとギザギザながらハート♡形周回じゃないですか! これは狙った
 ひょっとしてmakoto1959さん、昔悪ガキ でした?
2017/2/20 19:35
Re: わかってくれとは言わない?
odaxさん、コメントありがとうございます。

ちっちゃな頃は大人しく目立たない子でしたが、高校生の時はナナハン乗り回す悪ガキでした
今回レコをアップした時、最初は コースと書いたのですが恥ずかしくて周回に変更しました。
まさしくギザギザハートなんですが、切れているのが微妙です
バレンタインデーの週末なので載せてみました

歩くペースの0.5〜0.6はちょっと異議有りです。
ヒーヒー言いながらの山行でしたからいつも通りの1.0〜1.1が妥当かと。
このルートの標準タイムがユックリ目なのかもしれません。

バリルートは面白く感じましたが、毛虫・芋虫が死ぬほど嫌いなので暖かくなったら絶対に行けません
2017/2/20 19:52
ついに全貌が!
makoto1959さん、こんばんは。

これが速度制限のない愛のスカイラインですね。渋いっす(^^)d。

前に赤いスカイラインと伺ったときに、鉄仮面が頭に浮かびましたが、流石に何十年も乗っているわけないよなぁ。と一人納得していたもんです(笑)。

しかし、高校生で750ライダーとは筋金入りなんですね。

もう追尾されても振り切っちゃってください(汗)。
武勇伝武勇伝( ・_・)ノΞ●~*。
2017/2/20 20:55
Re: ついに全貌が!
yamatakuさん、コメントありがとうございます。

高校生の時は楽しかったですね〜
根がスケベなものですから私服の婦警さんには簡単に補導されてしまいましたが、自転車の男のお巡りさんならバイクの時は逃げました
もう40年も前の話ですよ

今も覆面パトには時々お世話になってしまいますがちゃんとお説教を聞いてお布施も納めております。
普段は大人しい運転ですよ。写真2を見てください、ちゃんと第1車線を走行してるでしょ

昔から日産ユーザーなので鉄仮面のインタークーラー付きターボCにも乗っていました
速度制限は守りましょうね!私も努力して参ります m(_ _;)m
2017/2/20 21:36
駐車場への最短コース
makoto1959さん、こんばんは。
あのバリコースやりましたか〜。
墓地へ降りる道は、ちょっと杉っぱがいっぱいで暗いし、あまり楽しい道では無いですよね。 でも、駐車場への最短コースとしてよく使いますよ。
結構物好きがいるようで、踏み跡はだんだんはっきりしてきた気がします。

春には三室山から日の出山の間は、スミレがとても綺麗なんです。三室山の下にも凄い群落がありますので、ぜひ春先にでもまたお越しください。
山行お疲れ様でした。
2017/2/20 22:10
Re: 駐車場への最短コース
kuboyanさん、コメントありがとうございます。

以前からあの墓地に通じているバリルートがある事は知っていたのですが初めて歩いてみました。

麻生山・日の出山は割りと来ているのですが普段はカメラもGPSも持たずに歩いたりしてます。
なのでバリルート突入も考えたことがありません。
今回は1週間前に歩かれた方のログを入れたガーミンGPSを持っていったので、墓地に出るルートが分からなくても白岩滝バス停には出られるとの安心感がありました。

踏み跡のついたコースに乗ってからは大丈夫でしたが、少し手前から入ったので踏み跡を探して急斜面をトラバースしていた時は焦りました。

kuboyanさんはよく使われるのですか
流石ですね!
私には舗装された林道の方が気が楽です
2017/2/21 5:18
うわぁ〜 アツアツ♡
こんばんは マコトさん

私も地図をみて あれっ!って思いました
この時期のナイスなコース さすがマコト先輩(^_-)-☆

高校時代はナナハン乗ってたんですか(◎_◎;)
モテモテだったんでしょうね
女の子を後ろに乗せて ”しっかり捕まって いや間違え つかまってろ!!”って

このころからお巡りさんと親しかったのですか・・・

やっぱり〆はアイスですよね 奥様(*^^)v
でも今日は アツアツだからとけるのはやかったのでは♡(#^^#)

2017/2/20 22:36
Re: うわぁ〜 アツアツ♡
シルフさん、コメントありがとうございます。

当日は途中でGPSの電源が切れていたこともありレコを上げるつもりは無かったのですが、パソコンにデータを入れたら みたいな軌跡が出てビックリしました
面白いので、一部途切れてしまいましたがレコに仕上げてみました。

高校時代にナナハンには乗っていましたが全然モテませんでしたよ
なにがいけなかったのでしょうか?
ナイフみたいに尖らず、軟らか過ぎたのがいけなかったのでしょうかね
お巡りさんとも長いお付き合いしてますね〜
竹馬の友みたいな存在ですね

ソフトクリーム、とっても濃厚で美味しかったです
なので、溶ける前に完食致しました
2017/2/21 5:43
ギザギザハートかぁ〜(^^
makoto1959さん

ゆるく長く歩くコースとしていいですね〜。
しかも必ず温泉に立ち寄れる!!次はこのルートをまんま歩いてこようと思います 狙いは3月の第2週でしょうか?!(笑)

ご丁寧に参考データを記録して下さってありがとうございます。ヘタレ山行なのに恐縮です。 (^_^;)

今度は私もソフトクリームにありつきたいと思います。それにしてもソフトクリームの姿が見本みたいにキレイですね。余計な事を・・・失礼しました。
2017/2/21 12:45
Re: ギザギザハートかぁ〜(^^
take_yさん、コメントありがとうございます。

take_yさんはフミヤファンですか?
ファンでしたらギザギザハート型周回コースをお楽しみください

ハートに拘らなければ3月の2週だとハナネコノメが咲いていると思います。
我が家も昨年初めて気付いたのですが、欄干にオブジェが乗った橋の先の右側が登山道の入口ですが反対側を覗くと小さな白い花が咲いていました。
一度見つけるとアッチにもコッチにも小さいですが群生していました。

このコース、歩くペースが異常に速く表示されますよね。
ヤマプラを見たら三室山からつるつる温泉に下りるルートがありません。
一度日の出山の山頂に戻ってからつるつる温泉に戻るようなルートでした。
そのせいで0.5とか0.6などの表示になるのでは?
梅野木峠からの林道くらいはコースに加えても良いのにと思います。

あのソフトクリーム、見本写真みたいに完璧な姿でしたね
見るからに美味しそうで、実際に頂いても美味しかったです
2017/2/21 14:05
ちっさな頃から悪ガキで〜♫
まことさん、こんばんは〜。

地図見ると、おしゃれなギザギザハートにあと一歩
どんなルートを歩かれてるのかなって思ったら
まことさんには珍しくバリルート歩いたんですね〜

奥さま、いつもチャーミングですね
スタイルもバッツグン
脚、長っ
私もつるつる温泉入ったら、奥ちゃまみたいに綺麗になれるかな〜( *´艸`)
2017/2/22 18:46
Re: ちっさな頃から悪ガキで〜♫
フルフルさん、コメントありがとうございます。

正規のルートを歩くとギザギザ過ぎてハートには程遠いかな?
こんなログが取れるとは思ってもいなかったのでビックリです。
ただ、一部が切れてしまったので未完成ですね。
どなたかが完成形にしてくれるのを楽しみにしたいと思います

バリルートも楽しいかもって思いましたが、藪には絶対入れないです。
普通の登山道でもケムンパスが木からぶら下がっていると私は進めません。
ちっちゃい頃はズボンのポケットに芋虫入れて遊んでいたのに何でこんなに嫌いになってしまったのか不思議ですね〜

可愛らしいフルフルさんにそのように言ってもらえてありがとうございます
つるつる温泉に浸かるとお肌ツルツル 、皆さん女優さんみたいになって出てきますよ
2017/2/22 20:03
高校生でナナハン
高校でナナハンを乗っていたマコトさん、こんばんは。
今回はナナハンではもの足らず、バリルートを利用されたんですね^^

ハートの軌跡を描くなんてお洒落な
きっと今月がバレンタインだったからですね

つるつる温泉でのれんの奥まで進んだら、ナナハンやバリルートよりもスリルがありそうですね
2017/2/23 1:01
Re: 高校生でナナハン
doritosさん、コメントありがとうございます。

うちの学校は制服がなくてみんな私服で通う自由さがありましたが、一応はバイク通学は禁止だったかも?
でも学校の回りは友人達のバイクがいつも定位置に停まっていました。
楽しかった思い出です

ハートの軌跡は後から分かってビックリしました。
これがなかったらレコは上げてなかったです。
偶然ですが、バレンタインの週にこんなこともあるんですね〜

のれんの奥まで進んだら…
私服の婦警さんによる補導では済まないですね

あっ!水風呂苦手なdoritosさん
つるつる温泉の水風呂も冷たかったですよ。
私は10秒くらいが限度でした
2017/2/23 5:03
マコトさんまいどのおはようございます
じぇじぇじぇ
とうとう いよいよ 人の道を外しちゃったんですか
マコトさんだけは真面目にコツコツと人の道を外さず。。。っと思っていたのに。。。
やっぱり伝説のマタギ
人の道より獣の道を進んじゃうんですね

先の、大菩薩の時進んだ廃道
そして
いよいよ次辺りは、村田銃を背負って熊の尻皮に鹿皮のチョッキ着て熊撃ちですね
是非その時は、囮にドリトスさん同行してもらうと熊のジェニファーがすぐに出て来ると思います。。。
あれれ?
何かおかしいですね。。。ジェニファーじゃなかったっけ???

夜勤明けで「お玉」が、、、ちゃう 「頭が」ボォ~っとしてきました
これ以上書くと 何書くか制御不能になるので自粛しちゃいます
おやすみなさぁ〜〜〜いzzzzzzzzzz
お疲れ様でした
2017/2/23 9:37
Re: マコトさんまいどのおはようございます
ごんぞうさん、コメントありがとうございます。

雪の赤岳への挑戦、お疲れ様でした。
今年も美味しい食事だけで終わってしまったようですが…

ツキノワ熊の名は江利花です
ジェニファーは何だっけ? タヌキ?

そ〜でした!大菩薩でも賽の河原からバリルートを歩きました
少しづつバリの世界に足を踏み入れちゃってますね
ただ私の場合は虫のいない時期限定です

美味しかった鉱泉のステーキと暴風雪の夢でも見てお休みくださ〜いpaper
2017/2/23 9:56
makoto1959さん、
少年チャンピオン『750ライダー』(ナナハンライダー)を思い出しますね。
委員長の久美子が嫁さまと重なります
光は・・・

不思議と竹林の近くには民家があります。
下って来て竹林を見ると、もうすぐ里だ!と思います。
もしかして竹林は自生するものではなく、人の手で植栽されるものなのでしょうか?

隊長
2017/2/23 19:12
Re: makoto1959さん、
yamabeeryuさん、コメントありがとうございます。

えぇ〜〜〜   yamabeeryuさんも『750ライダー』ご存知でしたか!(涙)
私はあのマンガが大好きでした!
なのでバイクは、ホンダ・ドリームCB750FOURです
自分は光みたいに格好良くはありませんでしたが、私の運転するバイクの後ろには決まった男が乗っていました。(今では時々テレビにも出る凄い奴です)
顔は二枚目でしたが当然”順平”役です。
当時とても仲が良く、ナナハンは二人でお金を出し合って買いました。
ボロかったですがピカピカに磨き上げました
喫茶店「ピットイン」の代わりは、鷺ノ宮駅そばにあった「ボッシュ」
毎日、学校帰りに寄ってミルクティーを飲んでいました。
私の中では委員長の久美子はもちろん今の嫁様ですよ

あの頃の悪ガキ仲間、今はみんないい年したおっちゃんです