記録ID: 1069125 全員に公開 キャンプ等、その他奥武蔵

飯能精明地区ののどかな畦道を散策し、高麗巾着田の「鍋まつり」を楽しもう!

日程 2017年02月19日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 tsm(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
西武秩父線東飯能駅スタート
西武秩父線高麗駅ゴール

S東飯能駅10:0911:25宮沢湖入口公衆トイレ11:3012:16ドレミファ橋12:2612:26巾着田13:2013:48高麗駅G
西武鉄道さんが主催する「ウォーキング&ハイキング」のイベントにまた参加しました。
私が受け付けをしたのは余り早い時間ではなかったのですが、それでも途中ドンドン追い抜かれました。
途中のハイキングコースで道が狭いところがあったのですが、特に問題になるような箇所は無く、親子で歩いて食べて楽しめました。
コース状況/
舗装路と整備されたハイキングコースなので、危険なところは有りませんが、歩道の無い道を歩くことがあるため、車には十分注意しましょう。
その他周辺情報市街地部分と、飯能寄居線を渡る際、巾着田そばにはコンビニがあります。
途中、24時間営業スーパーマーケットの「Big-A」のそばも通ります。
10時を過ぎてスタートするのであれば、東飯能駅のところの丸広百貨店東飯能店のデパ地下でも飲食物が購入できます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

スタートの東飯能駅です。
この日もたくさんの人たちが申し込みをしていました。
飯能裁判所前です。
御世話になったことは有りません。
飯能民が結婚式を挙げる場合は、ここか「ペペ」だと思います。
(超偏見)
車やバイクで数限りなく通ったことがあるR299中山陸橋ですが、下をくぐるのは初めてでした。
風が強い日で、土埃が舞っていました。
この上の道(県道30号線)も何度となく通ったことがありますが、くぐるのは初めてでした。
田圃に籾殻が撒いてありました。
籾殻を見るのが初めての倅は私に報告した後、じっくり観察していました。
私の記憶だと、アンテナの下は飯能ケーブルテレビさんだと思います。
富士山と大岳山と精明地区の畦道です。
梅が咲いていました。
飯能自然遊歩道と言うらしいです。
この道に見覚えがあったので、一生懸命思い出したところ、武蔵野三十三観音霊場巡拝の際に通った道でした。
JR八高線の踏切を超えました。
県道30号線沿いの大きな駐車場があるコンビニです。
その昔、このコンビニが出来た時にはびっくりしたのを覚えています。
とても大きな梅の木でした。
だそうですので、ご注意ください。
ゴルフ場内を通行するので、安全のためのゲートです。
この道は倅が1歳くらいの時に飯能ツーデーマーチに参加し、倅をベビーキャリアに乗せて歩いたことがある道でした。
その時はミルクを飲んでいましたが、今は一緒に歩けるくらいになりました。
ゴルフ場内を通行するので、安全のためのゲートです。
「元祖」ドレミファ橋です。
「聖地」ドレミファ橋のようにジャンプで渡れると思っていた倅はがっかりしていました。

川原で倅と水切りをしていたら、子供達が集まってきて投げるところを見てくれと言うので、見てあげました。
上手な子が多く、褒めてあげるととても得意気な良い表情を見せてくれました。
「元祖」ドレミファ橋です。

「鍋まつり」会場はたくさんの人出でした。
会場を倅とふらふら歩いていると、倅が「鳥だよ!」と大きな声で私を呼ぶので、見まわしてみると本当にいました、鳥。
猛禽類を何羽か展示(?)していました。
名前はよく解りません。
ハヤブサでしょうか?
かっこいいです。
耳のあるフクロウの事を「ミミズク」ということを帰ってからググって初めて知りました。
倅ともどもひとつお利口になりました。
私が選んだ「唐揚げ乗せ赤の高麗鍋」と倅のリクエストの三多摩&埼玉西部名物の焼団子です。
倅は団子を2本食べました。
「飯能はんじょう鍋」です。
餅入りです。

お祭り会場に倅が食べられないものしか無かったら困るので、抑えとして処分品菓子パンを何個かと処分品ランチパックを持って行きました。
途中、菓子パン(蒸しケーキ)を二人で半分ずつ行動食として食べました。
倅は会場について同じ菓子パンをまた半分食べ、ランチパックを一個食べ、さらに団子を2本食べ、高麗鍋に乗っていた唐揚げを食べ、結構お腹いっぱいと言っていましたが、更にこのお鍋を1/3くらい食べました。
「飯能はんじょう鍋」です。
餅入りです。

肉より野菜の方が好きな子なので、美味しそうに食べてくれました。
親としては嬉しいです。
(娘は野菜嫌いで、毎日妻に怒られています。)
親としては嬉しいです。
(娘は野菜嫌いで、毎日妻に怒られています。)
会場ステージでは、地元のよさこいの団体が発表を行っていました。
飯能はんじょう鍋のテントです。
唐揚げ乗せ赤の高麗鍋のテントです。
お腹がいっぱいになって満足したので出発しました。
小さいころに何度もここに連れてきているのですが、そんなことはすっかり忘れて、水車を初めて見たと興奮していました。
倅のリクエストで撮りました。
高麗郷古民家では、ひな祭り展が行われていました。
でも野郎二人連れなので、寄らずに通り過ぎました。
阿里山カフェです。
数限りなく前を通過していますが、寄った事は無いです。
(「むささび亭」に寄ったことは有ります。)
阿里山カフェです。
数限りなく前を通過していますが、寄った事は無いです。
(「むささび亭」に寄ったことは有ります。)
水天の碑です。
高札場です。
倅が3歳くらいの時に日和田山に登ったのですが、その時の帰りにこの将軍標を見ました。
それがとても心に残ったらしく、今でも「高麗駅」と言うと、「あの赤いのがあるところ!」と言います。
今回も近くまで行ってとても興奮して見ていました。
今回も近くまで行ってとても興奮して見ていました。

by tsm

「食」には興味がないのですが、面白そうなイベントなので行ってみました。
娘も誘いましたが、「ヤダ!」っと速攻で返事をされたので、倅と二人旅でした。

コースとしては私は初めて通るところ、「武蔵野三十三観音霊場」巡拝の時に歩いたところ、「飯能ツーデーマーチ」の時に歩いたところ(この時は倅を担いで歩きました。)、日和田山登頂の際に歩いたところ(倅と二人で登頂したこともあります。)と、色々でしたので、懐かしかったり感心したりととても面白かったです。
途中、巾着田内でルートを間違えたのですが、その分水車が見られ、倅がとても関心を持ち、感想を話してくれたので満足でした。

お祭り会場は思ったより人出があり、びっくりしました。
私は「高麗鍋」と「飯能はんじょう鍋」と「飯能すいーとん」が食べたかったのですが、「飯能すいーとん」が売り切れてしまっていました、残念。
いつか何かのイベントの際に食べてみたいです。

ゴール最終受付時間は高麗駅に15時でしたので、遅いスタートの割には結構余裕があり、お祭りを楽しめました。