記録ID: 1069914 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

皿倉山〜尺岳〜竜王峡

日程 2017年02月21日(火) [日帰り]
天候曇時々晴
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
皿倉山山上駅
直方コミュニティバス 竜王峡

S帆柱ケーブル山上駅10:1011:02市の瀬峠11:15建郷山12:38音滝山14:06尺岳14:0715:07ゴール地点G
時々写真を撮りながらの行程でした。
コース状況/
皿倉山から尺岳は普通の登山路
 時々危険はないが少々難路もある。
尺岳から南側(福智山寄り)竜王峡への下山路はかなり傾斜が急で、ロープを張っているところは滑りやすい。
その他周辺情報「竜王峡」直方コミュニティバスは1時間に1本程度運行している。
平日:http://www.city.nogata.fukuoka.jp/sangyo/_1230/_2508/_2512/_2513.html
休日:http://www.city.nogata.fukuoka.jp/sangyo/_1230/_2508/_2512/_2514.html

前回(2月2日(木))皇彩の森ルートで登り、国見岩コースで下山したので、今日の出発地はケーブルカー山上駅から
権現山山頂を望む
今日の目的地尺岳まであと10.1km
「下関要塞第二地帯標」陸軍が設置したものか?
このような案内板が要所要所に設置してあり安心して歩けます。
市ノ瀬峠で車道とクロスしますが、十字路クロスではなく車道を少し歩くので、反対側に歩き出すと登山路が見つからない。
田代バス亭と畑観音への下山路への分岐路
観音越
植林しています。
高圧送電線が走っています。
尺岳山頂へは分岐して登ります。
尺岳山頂肩の巨大な広場
大きな屋根の営林署の休憩舎もあります。
尺岳山頂へは休憩舎から5分ほど
山並み絶景
福智山方面へ600mほど行ったところから竜王峡に下ります。
この下山路がハンパない斜度の登山路とは・・・予想していませんでした。
14時過ぎの気温4℃ほどです。
日差しがあり歩いているとさほど寒くありません。
この警告は真摯に受け止めた方が良いと思います。
キレットでも片斜面でもないので危険に感じませんが、傾斜が見た目以上に急で、油断すると滑ります。
竜王峡に到着
九州は冬でも花を見かけます。
竜王峡バス亭
公民館があり、バス待ちの間、軒先で腰掛けられます。

皿倉山付近では他のハイカーを見かけましたが、行程の後半3/4は一人歩きの高齢の方を見かけたのみ。
さすが九州、この季節にもかかわらず、歩いていると寒くはなく、登り勾配では少し汗ばむくらいでした。
この日はこの季節の平年値程度の気温だったようです。