記録ID: 1069966 全員に公開 山滑走志賀・草津・四阿山・浅間

湯の丸山を目指すも・・・

日程 2017年02月21日(火) [日帰り]
天候
アクセス
小諸IC→地蔵峠(湯ノ丸スキー場)→鹿沢温泉 紅葉館横(バス停横)の無料駐車スペース
※スタッドレス装着の4WDだったものの、地蔵峠の手前約7kmでチェーン装着
(地蔵峠まではなんとか行けたかもしれないものの、その先はチェーン要)

S鹿沢温泉08:1709:381628m付近09:4009:58鹿沢温泉G
コース状況/
平日でもあり、トレース無し。
歩き始めてすぐルートを間違えてしまいました・・・。
天気も悪いし、電話で翌日の急用の連絡があったこともあり、早々に撤退しました・・・。、

個人装備 コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 携帯 ツェルト ストック ビンディング スキー板 シール

7:53
8:49
鹿沢温泉 車場→ 角間峠
9:50
正しくはここで左。
つい、右に行ってしまい、アウト!!
9:50
正しくはここで左。
つい、右に行ってしまい、アウト!!
正しいルート
9:58
早々の撤退で、行動時間は1時間半弱ほど・・・

山スキーで、鹿沢温泉→角間峠→湯の丸山→鹿沢温泉のルートを目指したものの、角間峠にも至らずに途中敗退しました・・・。

山スキーは約30年ぶりに再開してから4-5回目ですが、未だにビンディングに靴をはめるのがうまく出来ず、ふかふかの新雪の上ではめるのに異常に手間取ってしましました・・・。そして角間峠を目指し、トレースの無い中、登山道らしきところを辿って歩き始めたものの、方向が不明瞭で、最初はGPSを何度も見ながら歩を進めたところ、登山道っぽいルートがあったため、それを辿ったものの、しばらくしてGPSで位置を確認すると、全然違う方向に来ていることに気付き引き返すことに。方向を間違えた地点は分かったものの、どうもそこから登り直す気にならず、早々に下山しました・・・。