記録ID: 1070041
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系
蛇谷ヶ峰 いきものふれあいの里センター跡地から
2017年02月22日(水) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:15
- 距離
- 5.6km
- 登り
- 634m
- 下り
- 617m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:50
- 休憩
- 0:22
- 合計
- 3:12
距離 5.6km
登り 634m
下り 634m
13:27
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2017年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
トレースはしっかりとあります。 木の枝には注意が必要ですので、サングラス等をされる方がよいと思います。 階段地獄はありませんが、下山時にヒップソリ等をされる方が多いようで圧雪された斜面となっていますので登山される方は、スノーシュー、アイゼン等を装着される方がよいかと思います。 |
写真
今年初の積雪期の登山で、最初の1時間ぐらいはこの様に間違った装着状態での登山となってしまいいらないところに負担がかかってしまい大変疲れました。
この様につま先側を指で押さえていないと踵側へ下がってしまいます。
この様につま先側を指で押さえていないと踵側へ下がってしまいます。
感想
約1月半ぶりの登山となってしまいました。
今年初の積雪期の登山で、ワカンを使用しましたが正しく装着したと思っていたのですが、かなり疲れてしまい確認すると後ろ気味になっていました。正しく装着しなおすと楽に登ることができました。装着後、少し登山を行てからの確認が必要だと痛感しました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:608人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する