記録ID: 1070806 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

安中天神山コーヒーブレイク。クリスマスローズってこんなにきれいだったんだ!

日程 2017年02月23日(木) [日帰り]
アクセス
高崎クリスマスローズガーデンの駐車場

Sスタート地点14:4114:53天神山14:5715:45天神山16:21ゴール地点G
14:41 クリスマスローズガーデン入口
14:53 天神山
15:17 安中森林公園駐車場
15:45 天神山
15:51 クリスマスローズガーデン
16:21  ゴール
コース状況/
*作業用の車道、市民の森の遊歩道として、良く整備された道。「されている」(現在形)ではないので念のため。
*低山、里山で地形は険しくないので、危険はない。イノシシがでるかな〜。
*前天神山の山頂周辺は刈った篠が針のムシロになっているので要注意。
その他周辺情報ちょっと離れているけど、松井田の奥の、砦の湯に。その近くに福寿草自生地もある。せっかくなのに、うす暗い時間になったので寄らなかった。砦の湯は源泉かけ流し。ぬる湯がウリで、森と空を見上げながらゆっくり浸かって長湯できる。体の芯までじんわり温まり、ポカポカして湯冷めしない。一時期休業していたが、いつのまにか再開していたので、皆様ごひいきに。

実はここまで車でかなり迷ってやっとたどり着いた。
天神山の解説
クリスマスローズガーデンの入り口には福寿草も咲いている。半月留守した間に、季節が進んでいた。
あとでね。
駐車場から赤城山
マンサクも咲いている
駐車場横の道から右回りコースにする
早速現れた倒木群
また。ものすごいようだけど、立って歩いたまま通れる。長期間放置されて通り抜ける道が開けたのか、通り抜け可能だから放置されているのか。
右へ入る標識があって、歩道以外の散策はできないと書いてあって、ということは道なりに行ってはイケナイの?ここを右折しないとダメなの?
でも、道ないじゃん・・・だから道なりに進んだ。
しばらく行ったらまた標識があった。山頂を指しているので、か細い道だけどここから山頂へ。
100mだからね、すぐ到着。
水仙もきれい
桐生方面の山並みだと思う
ちょっと写真がボケボケだけど、裏側の方へ行ってみる
前天神山に三角点
直下に東屋
森林公園の遊歩道が巡っている
ここまでが山栗の道
三本木通りを下るとあらぬ方に行ってしまいそうで、どんぐり坂に
でもそのあと七曲りを下ったら
森林公園のふれあい広場に降りて
結局三本木通りで下ったのと同じところに
元の道を戻るより一周した方が良いから、三本木通りとつながってる方を上る。がこの分岐は?
初めに入った道では下ってしまうので、引き返して反対側へ。
往路で通った分岐点に出て、もう一回どんぐり坂を通り、展望台に向かう
展望台から
前天神山経由で天神山に戻る
下り坂の正面に榛名山
ちょっと雪雲がどいて、子持山と赤城山の間、谷川岳が姿を現した
さて、ここからはクリスマスローズガーデン
様々な色合いがある
スノードロップの群生も
コウム。マイナス15度くらいまで耐えられる丈夫な花
ではご一緒に、クリスマスローズガーデンの散策をお楽しみください。
素敵なログハウスでコーヒーをいただいた。

*さんざんNZで遊びほうけてきたのだけど、物価が高くてあまりにも節約、我慢の連続だったのと、帰ってからいろいろ山積みにしていた用事のためPCの前に座りっぱなしか、東京にとんぼ返りか、という日々でそろそろストレスが溜まりだした。海外ではせいぜいシャワーだけなので、帰国したら温泉にもゆっくり入りたいし。なのでお出かけ〜(^^♪
*安中アルプス、その入り口の天神山に以前から興味があった。クリスマスローズも見たいと思っていた。この時期が良さそうだと思い、行ってみた。
*近場・里山。今日は5キロ歩かなくても帰れます(^^♪安全安心で、気軽に歩けて、こういう気分の時の散歩にはちょうど良い。しかし、数年前なら自宅や高崎市街地から走って往復するか、せめて山麓のベイシア駐車場をS,Gにしたはずだ(;´・ω・)
*里山に積もる落ち葉の匂いに、あ〜、海外も楽しいけど、やはり帰って来るところはここだな〜と思った。
*このガーデンのパンフレットに「可憐で力強い、クリスマスローズ本来の魅力」とある。今まで見たクリスマスローズはこのパンフレットのイメージとかけ離れていた。なぜかクタっとしおれかけた、うすぼんやりしたくすんだ色のものがほとんど。名前負け、みたいな・・・そのマイナスイメージが一変した。ほんとに、可憐で力強いのだった。鮮やかではないが、柔らかな淡い配色は種類も多く、美しい。そして「誇らしげにしゃんと胸を張っている」もう、写真撮りまくっちゃった。
入園はコーヒー付きで500円。素敵なログハウスでゆっくりして、とても癒された。