記録ID: 1071112 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走紀泉高原

高森山、四国山〜海と山を堪能

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候
アクセス
南海本線みさき公園駅で岬町コミュニティバスに乗り小島住吉のバス停まで。
帰りは南海加太線の加太駅を利用。

Sスタート地点09:2310:51高森山11:1111:56四国山11:5813:55ゴール地点G
コース状況/
小島住吉〜高森山
海岸沿いの道路を南下して大川の集落に入る。報恩講寺の横を川沿いに登る。しばらく歩くと鉄製の小橋があるので渡って真っ直ぐ進む。
沢沿いに進むと直ぐにテープもある尾根へ上がるルートも複数あるが、沢沿いに進んで最後は九十九折りに尾根へ登る。尾根からは分かりやすい道。沢沿いの道は少し分かりにくいです。

高森山〜四国山
尾根沿いに軽いアップダウンのみ。歩きやすく危険箇所もないです。

四国山〜加太駅
かなり長いアスファルト歩きが続きます。森林公園のビオトープや恐竜を見たり、休暇村の公園の横を通ったり、海岸沿いを歩いたりして加太駅へ。

岬町コミュニティバスの小島住吉バス停からスタート。バス停から海岸沿いをしばらく歩くと大川の集落に着きます。ここは左へ入ります。
和歌山市指定文化財の嘉永橋。バイクと自転車が通行禁止です。
歩行者なので渡ります。
報恩講寺の立派な門。
参拝しました。
快晴なので山並みも綺麗です。
この鉄製の小橋を渡ります。渡ってからはそのまま真っ直ぐ川沿いに進みます。踏み跡がしっかりしてなくて結構分かりにくいところも。
この辺は紀伊水道を守るための要塞があったので旧陸軍の史跡が残ってます。
沢を詰めてからは九十九折りに尾根を上がります。
尾根に上がると明るくて快適な自然林の道。
直ぐに高森山山頂に辿り着きました。山頂付近は伐採されていて北側に180°の展望がありました。海見えます。
高森山。標高285mです。
景色がいいので少し早いですが昼食にしました。写真は載せませんが、今日はコンビニ弁当でした。
東側は山並みが広がります。
名残り惜しいところですが、夕方から予定があるので四国山に急ぎます。
途中の展望が良いところから。
ザレた下り道。
青空と枯れ木。
P233直下はザレた急登。
ロープも張られてましたが、今回は敢えてロープを掴まずに登ってみました。
P233のピークには展望台がありました。

老朽化しているのでロープが張られており立入禁止になってました。

P233から少し下るとかなり広い山頂広場があります。
沢山ベンチやテーブル、屋根付きの四阿なんかも整備されてました。
景色を見るためにピストンで海のある西側へ進みます。
P233から少し下るとかなり広い山頂広場があります。
景色を見るためにピストンで海のある西側へ進みます。
西側へ進むと展望デッキがあり、その上からこの展望。
分岐まで戻ります。
再び山道に入ってしばらく登ると四国山山頂。展望台もありました。
展望台の上から友ヶ島の沖ノ島。
33年程前に家族や親戚と行きましたがかなり良かったです。
有名な第三砲台があります。
展望台の上から友ヶ島の沖ノ島。
33年程前に家族や親戚と行きましたがかなり良かったです。
有名な第三砲台があります。
同じく友ヶ島の地ノ島。
住金の工場や和歌山市街地も見えてました。
北側の展望。
さらに東進しましたが、工事中とかでP241へ行く手前でハイキングコースは通行禁止でした。
仕方なく尾根上に上がってかなり藪っぽい登山道を歩きます。
写真はその山頂ですが山名版はなし。ここが地理院が示す四国山ではと思ったのですが。
仕方なく尾根上に上がってかなり藪っぽい登山道を歩きます。
P241を少し引き返したところにある三角点のようなもの。
これがP241の三角点だったのでしょうか!?
通行禁止のところに戻って登山道を降りて行きます。
アスファルト道に合流。
歩いているとサイクリングしてる方が登ってこられたので挨拶しました。
通行禁止のところに戻って登山道を降りて行きます。
アスファルト道に合流。
森林公園の桜並木。
4月は桜の花が綺麗かも。
森林公園の恐竜。
ステゴサウルス。
ブラキオサウルス!?
少し下の広場で子連れの家族が遊んでました。
公園は整備されていました。
公園の海。
阿振川沿いを下って、さらに休暇村の広場を越えると海が見えてきます。
小学生の時に潮干狩りをした事のある加太の海ですが、深山の海は結構水が綺麗です。
加太湾。美しい景色です。
ここから降りて海沿いを歩きます。
ガレ場(笑)
少しだけ磯になってました。
この後ひたすら加太駅まで歩きました。

今日は夕方から予定があるのであまり長いコースは歩けない、しかしそれなりにガッツリ歩きたい気もするし………というわけで、今回も以前から気になっていた大阪府岬町と和歌山県和歌山市の境界の高森山と四国山へ登ってきました。

岬町コミュニティバスの出るみさき公園駅からコミュニティバスに乗りましたが、多奈川駅から自然ウォークをされる方々が沢山乗られていたので、バスはかなりの乗車率でした。
他にもとっとパーク小島や病院等で下車される方も利用していました。

小島住吉のバス停からは海を見ながらアスファルト道を進みます。大川の集落内に入って、まずは報恩講寺を参拝しました。
しばらく山の方へ歩くと山道になります。鉄製の小橋をわたってからはそのまま真っ直ぐに沢沿いに登って行きます。直ぐに尾根に取り付くテープがあったので尾根から登るルートもあるのでしょう。道は沢沿いに真っ直ぐ続いてましたが、ガイドブック通り登りたかったので、ガイドブックの通りに南南東への沢に入りましたが、全く踏み跡無しでした。仕方なく分岐まで戻り道沿いに真っ直ぐ南下します。
途中陸軍の石柱付近で尾根に向かって行き最後は九十九折りに登ります。
尾根からは快適な登山道。
高森山の山頂は伐採されていて180°の展望がありました。時間は早かったのですが、景色がいいので山頂で昼食にしました。

高森山からは尾根歩きになります。南下すると直ぐに年配の方とすれ違い、また直ぐの展望地では4人パーティーと挨拶しました。
ほぼフラットに近い道を歩いてザレた急登を上がるとP233のピーク。そこには展望台がありましたが、老朽化の為にロープが張られており立入禁止になっておりました。P233から少し下るとだだっ広い山頂広場。沢山ベンチやテーブル、それに四阿までありました。取り敢えず海のある西側へピストンで向かいます。展望デッキからは見事な展望でした。

ピストンで分岐まで戻って四国山へ向かいます。坂を登って行くと直ぐに四国山山頂。展望台もありました。展望台からは小学生の時に家族や親戚と行って以来の友ヶ島がよく見えます。
展望台のあるところが登山者や登山道の管理者が山頂としている所のようでした。
地理院の地図のP241が山頂かなと思って藪を掻き分け踏み跡の薄い道を進みましたが、ピークには何もなくテープがあるだけでした。

下ると直ぐに公園の舗装路と合流します。ここからはかなり長いアスファルト道歩き。森林公園は桜並木や恐竜の像、そしてビオトープなどがあります。休暇村の広場を横目に見ながら歩くと海に出ますが、海沿いに歩く事が出来き、山と海の両方を楽しめていい感じでした。歩き足りなく感じましたが、夕方から予定があったので丁度良い感じでした。

この辺りは地理院の地図に載ってる名のある里山がまだいくつかあるので、またそのうち登って見たく思います。

ありがとうございました。