記録ID: 1071608 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳行けず鈴北岳まで! もう少しネバれば晴れたのに…

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
名神八日市ICから国道307号線、国道306号線のゲート前

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点07:0608:11鞍掛橋08:1210:51鈴北岳10:5212:24鞍掛橋12:2913:17ゴール地点G
コース状況/
国道306号線のゲートから御池谷の登山口までは、除雪されていない林道歩きになります。積雪量はガードレール上くらいまであります。
その他周辺情報今回は温泉なし。お腹が減ったので、道の駅「せせらぎの里こうら」で蕎麦食べました。

除雪の終了地点に駐車しました。自分が到着した時点で7台くらい停まってました。もっと少ないかと思ってましたが、結構登る人います。
ここから非除雪エリアスタート。
重機の轍は幅が広くて歩きやすいです。
積雪はガードレール上くらいですかね。
奥に見えている鉄塔の下を登ります。でも天気が良くない。晴れる予定だったのだが。
てくてく小一時間ほど歩いて、ようやく御池谷の入り口です。
工事中の梯子を登って、
御池谷への分かれを左へ左折し、
この橋を渡ってしばらく進むと、
この崩落地点の手前から取り付きます。
巡視路を鉄塔に向かって登りあげます。通称、鉄塔尾根と呼ばれてるらしいです。
一番目の鉄塔が近づいてきました。
鉄塔前で暖かいお茶で小休止します。
おっ、青空来たか?
二番目の鉄塔に着きました。
左手から鞍掛尾根が近づいてきました。
下界が見渡せるようになりました。
鞍掛尾根に乗りました。この尾根は広大ですね〜、晴れると雄大なのですが。
ガスが低く立ち込めています。晴れないかな。
霧氷が見られます。
上はやはりガスですね。
単独で一本立ってます。
晴れるとキレイなのですが。
あっ、晴れそう、
って思ったら晴れない。
ガスが薄くなって、いい感じになってきました。
登るにつれて霧氷が育ってきています。
相変わらずガスが低いです。
タテ谷からのルートと合流しました。
う〜んガスが取れません。
若干モンスター化しつつあります。
鈴北岳に到着しました。
不思議な模様になってます。
鈴ヶ岳方面もガス。
御池岳方面ですが良く見えません。
晴れそうにありません。
しばらくここで晴れ待ちしましたが、状況が変わらないため往路を戻ります。残念。
晴れそうにありません。
ミニ雪庇ができています。
ここで軽く食事休憩。
あまりお腹が減ってないので、オムすびだけ食べます。
熱いお茶で温まった後、ゆっくり尾根を下っていると、
あれっ、晴れてきてる?
え〜ウソー
青空が出てきました。
マジか〜、でももう登り返す気力が出ません。
どんどん下って二番目の鉄塔まで来ました。
沢との合流地点です。
登山口にまで戻ってきました。
さて、後は楽しい林道歩きが一時間あります。
林道をてくてく歩いている最中に振り返ると、案の定晴れてきています。上の方の御池も晴れてるようです…。
おまけに気温が上がり林道は踏み抜き地獄でした…。
へとへとになって、駐車地点に帰還しました。
道の駅「こうら」からの風景。鈴鹿山脈は綺麗に晴れ上がってました。お疲れさまでした。

この週末は晴れ予報なので、以前から考えていた御池岳に向かいました。コースは鞍掛橋から鉄塔尾根、鞍掛尾根経由のピストンです。国道306号線は法面崩落で永らく不通になっていますが、冬季は大君ヶ畑の集落を過ぎたところまでは除雪されており、その先のゲートから雪の林道を一時間詰めた鞍掛橋が登山口になります。

ゲートからの林道歩きは早朝で雪が締まっているため歩きやすく一時間で鞍掛橋の登山口に到着です。鉄塔尾根は鞍掛尾根と合流するまで終始急登で、鞍掛尾根に乗ってからは周囲の展望が開け緩やかに登っていきます。晴れていれば雄大な景色なのでしょうが、あいにくガスが立ち込め上部は良く見えません。登るにつれて周囲の木々には霧氷が見られます。天候は今イチですがとりあえず鈴北岳まで登ります。

鈴北岳からは御池が見渡せますが、相変わらずガスが立ち込め見通しは良くありません。しばらく晴れ待ちで停滞していましたが、一向に晴れる気配がなく寒くなってきたので仕方なく往路を戻ります。タテ谷との分岐を過ぎた辺りで軽く食事をとった後、鉄塔尾根に向かい下っていると左手が明るくなり、ふと振り返るとガスが切れて青空が見えだしています。えー!と思いしばらく山頂方向を眺めていたのですが、ガスが切れたり押し寄せたりしながらも徐々に晴れてきているようです。登り返すかしばし迷ったのですが、かなり下っていたためそのまま下山しました。

登山口から駐車場所までの林道を歩いている時には太陽が現れ、林道から見た御池上部も晴れているようでした。この時点でまだ13時だったため、もう少し粘ればテーブルランドで雪と青空のコントラストが楽しめたかと思うと残念ですが仕方ありません。次回またトライしたいと思います。帰りに道の駅からみた鈴鹿山脈上部は綺麗に晴れており、いつもの法則が発動したようです。