記録ID: 1071929 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

最高の霧氷と天気でした 馬駆ヶ辻〜檜塚奥峰周回

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴天
アクセス
千秋林道を走り千秋橋先通行止めゲートのチェーンを開けさせて頂いて、
マナコ谷檜塚奥峰登山口少し手前に駐車。
今日は木屋谷雨量観測所迄の林道には雪はほぼ無く、
ノーマルタイヤでも行けそうでした。
ただ、落石が多くて取り除くのに時間が掛かってしまい、
結構到着するのに大変でした。

千秋林道については、通行止めより先も通行して良いか、
千秋林道松阪市の担当部署に確認した所、
マナコ登山口までオッケーだそうです。

Sスタート地点07:3210:30馬駈場辻10:5211:23国見山11:2411:37ウシロ11:59水無山12:0012:13明神平12:5213:06三ツ塚13:19明神岳13:2013:44判官平13:551394ピーク14:10桧塚奥峰14:3615:48ゴール地点G
コース状況/
●マナコ谷登山口〜馬駆ヶ辻
基本的に林道歩きが多く、道子碑より少し急な登山道が有る位で、
歩きやすい道が続きます。
一部登山道のテープも有りますし、道迷いは少ないでしょう。
ただガスってたり、ホワイトアウトの時など馬駆け付近で迷いやすいかも?
GPSは必須です。
●馬駆ヶ辻〜明神平
多い所で1m位の積雪が有ると思われますが、今日は雪も締まってて、
ツボ足で大丈夫でした。
国見山方面から行って水無山手前に少し急な斜面有り、
そこが凍結していると結構危険なので注意が必要です。
凍結していると、ピッケル及び前歯の有るアイゼンが必要です。
台高縦走路なのでテープは多めなのですが、
積雪時は伊勢辻の分岐や国見山近辺で少し道迷いするかも知れませんので、
注意が必要です。
●明神平〜檜塚奥峰
危険な所は有りません、アップダウンも少なく歩きやすい道が続きます。
テープもふんだんに有り、道迷いもガスやホワイトアウトの時以外は、
大丈夫でしょう。
●檜塚奥峰〜マナコ谷登山口
始めは尾根を下りますが、見晴らしは最高です。
ただいつも強風が吹き荒れているのと、ガスやホワイトアウトの時は、
尾根沿いの道ですが、一部岩場等が解りづらくなりますので、
それだけは注意が必要です。
植林帯に入れば、前よりテープも増えているので道迷いも少ないでしょう。

今日は林道に落石が多く、取り除くのに結構時間が掛かって、到着するのに時間が掛かってしまいました。
奥峰方面は真っ白で、テンションupです。
始めは黙々と林道を歩きます。林道にも積雪が有りますが、締まってて歩きやすかったです。
林道を歩いていると、下部に奧山谷出合いが見えてます。今日は雪止め水で増水しているので、渡渉は難しいでしょうね。
ここを左に下って行くと、奧山谷出会いに行けます。
林道が無くなって少し行くと、道子碑が有りますので、手を合わせて進みます。ここより少し急な登山道になります。
掲示板も有りますが、かすれてて読みずらいくなってますが、ここから上に急登します。
植林帯と自然林の間を黙々と登ります。少し解り辛い所も有りますが、上に登れば林道とぶつかります。ただし急登ですよ。
上部の林道に出ました、テープが多く有るので、反対側から来ても解り易いでしょう。
上部の林道は結構な積雪が有り、霧氷も少し見れるようになって来ました。ただ曇って少し雪もちらついてます。
とげとげの霧氷が良い感じです。
段々霧氷も大きくなって、天気も良くなって来ました。
木梶山分岐に到着です。お馴染みの看板です。
段々青空も見えて来て、テンションアップです。
馬駆ヶ近辺にやって来ました。この辺りも霧氷が綺麗です。
やっと国見山方面が見えて来ましたが、真っ白ですね〜。
これから進んでいく方面ですが、良い感じ。
写真を撮るのに夢中で、中々前に進みません。
馬駆ヶ辻に到着しました、ここで飲んびりコーヒタイム。
この景色を見ながら、コーヒータイム至福の一服ですね。
台高縦走路の霧氷も良く育って綺麗です。
根開きです、春ですね〜。ただ積雪は1メートル近く有りそうですが。
国見山近くの霧氷です。
奥峰方面が見えてますが、まだまだ遠いですね。
やっと国見山に到着しました。今日はトレースが有りませんでした。
この辺りは霧氷と言うより、樹氷ですね。
国見山のウシロ瑤らの景色です。ここの景色はお気に入りです。
大普賢方面も良く見えてます。もう少し雪解けしたら行きたいですね〜。
水無山、明神方面も良く見えてます。
雪が多いのですが、締まってるのでツボ足で軽快に歩けます。
雪庇も小さくなって来ていますね。でも積雪はまだ多そうです。
霧氷のフレームの中は奥峰方面
水無山手前の岩場です。凍結していると一気に危険ゾーンとなります。凍ってると、前歯の有るアイゼン、ピッケルが必要となります。植林帯を迂回もできますが、それも結構危険です。
水無山近辺の霧氷です。
水無山に到着しましたが、銘板が無くなってました。
明神へ最後の下りです。
水無山よりの下りも、開けた所にしっかりトレース付けて来ました。(笑)
明神平も雪解けが進んでます。でも最高の天気と霧氷です。
あしび山荘を何時もと違うアングルで。
あっちへフラフラこっちへフラフラ、ってやっぱり中々足が進みません。(笑)
霧氷〜〜〜。
今日はまだ余裕があるので、三ッ塚分岐へも。
池小屋方面の縦走路も真っ白
この辺も良い感じでした。
同じような写真を一杯撮ってしまいました。
明神岳に到着、今年は初めてです。
この辺りも樹氷っていう感じでした。
判官平に到着、ここから右に折れて少し登って行きます。
朝歩いてきた尾根が綺麗に見えてます。
奥峰までもう少し。
やっと奥峰に到着しました。
大台方面が綺麗に見えてます。
ヒキウス平の白い羊。
池小屋より南は雪も無さそうですね。
戻りますが、雪が緩んで来ていて、踏み抜くと膝まで。
やっぱりこの辺りの霧氷は大きいです。
シンボルツリーも痩せて来ました。
青空と霧氷。
高見山方面ですが、霧氷は有ったのかな?
植林帯に突入、ここから黙々と下って行きます。
やっと駐車地に到着しました。

今日は1月28日に敗退した、国見山方面へ霧氷を見に行って来ました。
毎回馬駆ヶ方面より周回するので、今日は逆方面へと思っていましたが、
駐車地に到着したら、思ったより曇ってて、少し小雪も舞っている状態、
昼からは天気が回復しそうなので、長い林道歩きを先に済ますと言う事で、
何時もと同じく馬駆ヶ方面より、檜塚奥峰まで周回してきました。
霧氷は思ったより付きが良く、最高の状態でした。
天気も馬駆ヶに上がる手前より、青空が広がって来て、
青空で風も弱く、暖かくて、最高の条件と最高の霧氷!
まさか2月の終わりに、こんな霧氷が見れるとは思いもよらなかったです。
明神方面へは多く出掛けてますが、今日はベスト3に入るような、
最高の天気と最高の霧氷でした。
今日はスノーシューやアイゼン、ピッケル等、冬山フル装備で行きましたが、
歩いてきた道も全行程において、よく締まっており、
一部踏み抜きは有りましたが、チェーンアイゼンで十分でした。

最後までご覧頂きありがとうございました。