支笏・洞爺

多峰古峰山〜装備はアッぺコッペ

2017年02月26日(日) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ・雪
アクセス
北広島から登山口まで約60Km 1時間10分
コース状況/
昨日までのトレース跡に3〜5cmの積雪。始めて来たがわかりやすくピンクテープやオレンジテープがたくさん。頂上付近の雪庇は注意

その他周辺情報 北広島に帰っていつもの温泉「楓楓」
樽前ゲートを過ぎて下り坂になるところ。風不死岳・樽前がきれい
歩道に駐車。支笏湖の奥まで来るとガスっている
先行者の車があったのですぐに登山口がわかりました
あの山かな。地図で確認すると間違いなし
途中にあった大きな岩
さっきまで見えなかった支笏湖がうっすらと見えてきた
薄日が差してきた。晴れてほしい
もうすぐ頂上
着いた。見失いそうなぐらい小さな山頂標識
樽前も見えそう
つかの間の晴れ間だと思うので慌てて記念写真
急に恵庭岳が見えた。一人で歓声を上げる
樽前・風不死岳も見えてきた
絶景ですね
イザリーが見えない
よく晴れてくれた。感謝です
これが隣の南多峰古峰山。山頂の眺望がイマイチとのレコなのでしばらく登ることはなさそう
山頂方向。左の山はなんという山だろう
樽前をズームするとレアチーズケーキに見えるのは自分だけかな
山の向こうから雲が流れてきそう
至福の時間。よく見るとスノーシューの左右がアッぺコッペだった。気にしないでこのまま降りる
昨夜の手巻き寿司の残り飯で作ってくれたおいなり。妻に感謝
ガスってきた。帰ろう
下山途中からの樽前山
登りは右をくぐり、下りは左を乗り超えた倒木
80分の1のシャッターで雪の多峰古峰山。ありがとう。来年また来ます
帰ってきた
オレンジ色のモンベルのアウターを着て、銀色のハスラーで来た自分の先行者の方、山頂でモンベルの毛糸の手袋を拾いましたので下の登山口案内看板の針金に括り付けてあります。このレコを見てくれることを願う
帰り道樽前ゲート。たくさんの人が登っている。隣の駐車場もほぼ満杯

感想

先週幌平山から支笏湖を眺めていたのですが、その夜ヤマレコで多峰古峯山のレコを見て、次はこの山と決めました。幌平山のちょうど対岸の山ですね。
支笏湖に降りるときの道路から樽前山・風不死岳のきれいなこと。思わず車を止めました。
登山口はすぐ分かったのですがガスっていて山はほとんど見えず。メタボを少しでも解消のため登るんだと自分に言い聞かせ登山開始。8合目付近で先行者とスライド。晴れなくて残念ですね〜とお互い挨拶。(頂上で手袋拾いましたよ)
頂上到着と同時に晴れてきて絶景を見渡すことができました。風も弱く、至福の時間を独り占めさせていただきました。このあと続々と登ってこられて人気がある山だというのがわかりました。
昨年の冬期間の休日はスポーツジムでマシン相手に運動してたのですが自然相手のほうが数倍いい運動になりますね。メタボは治りませんが、精神衛生良好です。

タイトルが‥
あまりにも親父ギャグ過ぎて目を引いてしまいますね!笑
しかも古い!「アッペコッペ」なんて言葉、すっごーく久々に聞いた気がします。
ところで、いつもkearashiさんはお天気に恵まれて羨ましいです。それと、奥様にちゃーんとお弁当作ってもらえるところからも、日頃の行いの良さがうかがえます!
大抵は、仕事のお弁当は別だけど、趣味で出かける時までお弁当は用意してくれないもんですよー。ご自身でもおっしゃってましたが、奥様に感謝ですねぇー。
羨ましさ満タンのレコでした〜!
2017/2/27 4:33
Re: タイトルが‥
自分もそう思ったのですが、つい・・・オヤジですので。
Shinobuさんの愛車「真っ赤なポルシェ」も古さでは全く負けていませんよ。
昨日の雪はふかふかで尻滑りには向かない雪でしたね。ましてや医者にも注意されていますがメタボなので「ケツ圧」が高く、よけいに沈んで滑りずらかった〜。
これからも山岳会活動楽しみながら頑張ってください。
2017/2/27 4:52
手袋
多峰古峰山の山頂で、写真と撮っていただいた、3人組です。
手袋の男性から回収できたとの連絡がありましたのご報告いたします。
この男性とは、オコタンペ山でも、お会いし、多峰古峰山でも、お会いした男性でしたから、拙者HPにその旨記述したところ昨日回収したとのことです。
ありがとうございました。

詳しくは、、HPにて。。

2017/3/6 7:00
Re: 手袋
「サラリーマン山游記」の方でしたか。時々ブログを拝見させていただいているのに、全く気づきませんで失礼しました。
手袋、無事持ち主のもとに戻って安心しました。目立つようにヤマレコのタイトルを奇抜にしてみたのですが、こちらではなくカントリーマンさんのブログで気づかれたのですね。いずれにせよ良かった〜。実は手袋が気になって昨日伊達紋別岳の帰り、多峰古峰山入り口の駐車スペースが空いていたので車を止めて、手袋がなくなっているのを確認していました。
わざわざお知らせいただきましてありがとうございます。またお会いした時は声をかけさせていただきますのでよろしくお願いします。