記録ID: 1072984 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

中大巓〜西吾妻山(天元台スキー場から)

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
天元台スキー場の駐車場に駐車

Sリフト頂上10:0310:05北望台登山口10:1010:11リフト頂上10:1210:34中大巓10:5210:53かもしか展望台10:5611:32梵天岩11:3312:00西吾妻山12:13西吾妻小屋12:2114:27若女平登山口14:3414:35白布森の館14:3614:44湯元駅G
コース状況/
中大巓までトレースなし
西吾妻山からはトラックあり
その他周辺情報白布温泉

天元台スキー場からリフトに乗ります。
すぐに晴れそうになかったので、しばしゲレンデを滑ります。
リフト終点から歩き始めます。トレースありません。
22インチのスノーシューですこし沈む程度です。
木曜日の雨が効いているようです。下に硬い層があります。。
いい感じの林間を登って行きます。
中大巓に近づくと開けてきます。
中大巓ピークに付きましたが、視界がありません。
山頂の標識も見当たりません。。
うっすら西吾妻方向が見えます。
すこしガスが切れたと思ったら、また視界不良…
すこし視界が出たので、西吾妻に向けて、鞍部まで滑ります。
光線が弱いので足を取られて転倒しました。。
振りが返れば中大巓が見えます。
常時このくらい視界があれば良いのですが。
うっすらと西吾妻方向が見えます。
スノーモンスター!
視界は常時こんな感じでした。
西吾妻手前の最後の登りに、標識がありました。
西吾妻山頂上に着きましたが、視界ゼロで何も分かりません。
そそくさと避難小屋へ。
避難小屋まで滑りたいですが、視界がない上、こんな感じでは…
スノーシューで行きます。
小屋が見えてきました。
避難小屋到着。
中は暗いので、ヘッドランプがあると便利です。
小屋の入口です。
小屋を後にし、若女平に向けて滑りますが、新雪の下に氷板があり、まともに滑れない上、この樹間。上部はまともに滑れませんでした。
ところどころ、ツアー標識があります。
雪が良ければ楽しいツアーになりそうな林。
先行者のトラックもあり、参考にしつつ下ります。
だんだんと樹間が広くなり滑りやすくなります。
標識及びGPSを確認しながら慎重に行きます。
晴れ間が出てきて、米沢市街が見えてきました。
天候回復が若干遅かったです。
下部は氷板もなく、なんとか滑れました。
パウダーも残っていました。
小和須知沢を右手に見つつ、若女平へ。
下部の方が雪がよく、楽しい滑走になりました。
細尾根手前の林間。広くて快適です。
細尾根手前。慎重に進みます。
右手に天元台スキー場が見えます。
細尾根を振り返って。雪庇側に寄らないようツボ歩きます。
このあと、小坂の急斜面に向けて樹林帯を滑ります。
このあたりは氷の塊が雪の下に有り、慎重に滑ります。
小坂の急斜面。1042側に回って落とすとそんなに急な感じはしません。
下部の林は湿雪で、足を取られます。
藤右エ門沢にかかる橋が見えてきたらゴールです。
除雪終点につきました。
除雪終点より。来た道を振り返ります。
天元台スキー場駐車場に戻る道の途中にかわいい石の像がありました。積雪が十分あり、まだまだ行けそうです。

by posurf

25日は天気も回復傾向にあるので、山に行くことにしました。
近所の蔵王に行くか悩みましたが、まだ駐車場が有料でもあり、駐車代もかからず。滑りが長い天元台に行くことにしました。
天元台に着いてみると、上部はガスっていることが分かり、すこしゲレンデを滑ります。
しばらくしてもガスが取れないので、とりあえず登ることにし、リフト頂上へ。
リフト頂上からはトレースが見当たらず、リフト横から直登していきます。
中大巓付近までくると時々ガスが切れることもありましたが、また再びガスに覆われてしまい、その後は視界がない状況。
西吾妻へのルートは標識もありますが、視界がないと迷いそうなので視界がある日の方が安心して行けそうです。
西吾妻山は風も強く、写真を撮ってすぐに退散…、小屋で休憩後、若女平方向に下って行きますが、雪が悪くて非常に大変でした。
氷の板にスノーボードが何度も刺さり、転びました。。
1500mあたりから快適な下りになり、一安心。
あとは細尾根と小坂をクリアし、藤右エ門沢の橋もなんとか見つけ、ゴール。
下りメインのルートですが、トレースがないと迷いやすいような箇所も多く、視界がいい時に行くのが良さそうです。