記録ID: 1073353 全員に公開 ハイキング近畿

伊勢参宮本街道その2(平岡神社から奈良)

日程 2017年02月25日(土) [日帰り]
アクセス
往路:近鉄平岡
復路:近鉄奈良

S枚岡駅08:2609:15暗峠09:1710:38榁ノ木大師賢聖院10:3913:07近鉄奈良駅13:07ゴール地点G
コース状況/
ほとんど舗装道路

枚岡神社。前回は正月の客でにぎわっていたが、今回はひっそりとしている。
ここから暗峠への登りがはじょまる。ここを登るのは3回目。急な登りであることは承知している。これが国道とはとても思えない。
弘法の水。古来から暗峠を行く人はこの水を飲んだのでしょうが、立札に「水質検査の結果、飲んではいけません」と書いてあった。今は水源が汚染されたのか、衛生面の注意に過剰になりすぎたのか、残念なことです。
暗峠。ここまでの登りが一番きつい。伊勢本街道の中でも1番じゃないかな。
暗峠の石畳。ここまでは何度か来たが、ここから奈良の方に行くのは初めて。
石造阿弥陀如来立像
常夜灯。これぐらいの大きさなら大阪市内でも見たことはある。
垂仁天皇陵。
奈良駅。立派な高架の駅になっていた。2010年に高架工事が完了したらしいので、前に来たのは10年以上前になるのか。
興福寺の五重塔のまえで撮ってもらう。

by ymsty

前回の玉造稲荷から枚岡神社までと、今回の奈良までとを一気行くことも出来ただろうが、まあゆっくりと行こう。