近畿

京都トレイル東山コース(伏見稲荷⇒粟田口まで)

2017年02月26日(日) [日帰り]
catscream その他1人

JR稲荷駅
伏見稲荷大社
国道1号線
粟田神社
アクセス
電車 自家用車
マイカーで山科へ。コインパーキングに駐車後、パークアンドライド。
JR東海道線で京都、乗り換えてJR奈良線で稲荷まで。所要時間約20分。
JR稲荷駅前の鳥居からスタート。
豊臣秀吉の造営と伝わる重要文化財の楼門。ご朱印の受付は8:30から。
千本鳥居が始まります。
大人気の場所ですが、この時期の早朝なら人がいないタイミングの撮影も可能。
京都一周トレイルの標識。
コース上には沢山の標識がサポートしてくれます。
おもかる石。うっかり落とすと割れそうな恐怖。
間違えやすい三ツ辻でコース間違えて10分ほどのロス…でも売店前の猫ちゃんたちに会えたのでよしとしますw
苔の付き方がいい感じ。きしお?
四ツ辻手前で眺望があります。
合わせ鏡みたいですね。
古くなって色あせている鳥居もありますが、今月建てられたばかりの鳥居はピカピカですね。
黒い子にも遭遇。
山頂一ノ峰の社に到着。
稲荷山山頂の表示。
反時計回りに四ツ辻に戻ってきて、ようやく本格的にトレイルコースの始まり。
一気に雰囲気が変わって人影もまばらに。
住宅街では補助標識も。
泉沸寺。中は通過しません。
泉沸寺を過ぎた辺りの駐車場の隅で小休止。京都タワーが見えました。
紅梅がちらほら。
住宅街の間違えやすそうな曲がり角にはこんな標識。助かりますね。
阿弥陀ヶ峰に入ると本格的な感じの山道に。傾斜はきつくないです。
国道1号線に出ました。まっすぐ西に行けば五条大橋。明治に建てられた道しるべには大佛の文字が。京の大仏が縮小サイズながらまだ健在だった頃の名残でしょうか。
清水山への道も登山道らしく整備されています。
登山道から少しだけそれた所が山頂。眺望はありません。登山道にベンチがあったので昼食をとりました。
雰囲気の良い石仏。
東山山頂公園が見えてきました。
これは素晴らしい眺望。
京都タワーと東本願寺。
山を下って粟田口が近くなると平安神宮の大鳥居と京都市美術館が見えてきました。
粟田神社に寄り道。某ゲームのファンの女性たちが列を作っていました。
鳥のおみくじと白梅と大鳥居と。
三条通を西に向かった所で目に留まった石碑。ここで坂本龍馬とお龍さんが祝言を挙げたそうです。

感想

冬はオフシーズンにしているんですが、今年もそろそろ始動…ということで足慣らしに京都東山トレイルに行ってきました。
時間の関係で伏見稲荷大社からスタートして清水山と東山山頂公園を経て粟田口までの半分ほどのコース。
たぶん一番観光客が少ない時期だと思いますが、さすが人気の伏見稲荷大社は早朝でも外国人多し。ご朱印を書いてもらったり写真撮影しながら稲荷山を周回。
トレイルコースに入ると人が一気に少なくなり山中と住宅街を繰り返します。春の気配も所々に感じられました。
粟田口で粟田神社に参拝してトレイルは終了。おまけで下界に降りてきた感がある、混雑する三条から河原町へ徒歩移動。高島屋地下でお弁当や和菓子を購入して電車で駐車場まで戻って16時前に帰路へ。
余裕で帰宅したのち、リーズナブルに京都の味を楽しみました。