志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山<あずまや高原ホテル〜四阿山>

2017年02月27日(月) [日帰り]

8:00 あずまや高原ホテル
| 127分(行動122分・休憩5分)
10:07 長池分岐(休憩6分)10:13発
11:26 長池分岐(休憩15分)11:41発
| 74分
12:55 あずまや高原ホテル

全行程 4:55(行動 4:17 休憩 0:38)
アクセス
あずまや高原ホテル駐車場
コース状況/
道の状況

登山道入り口から雪道です。
初めから最後までワカンで登りました。
危険箇所はないと思います。
その他周辺情報 下山後の温泉:真田温泉ふれあい真田館
美しい稜線です
目の前に山頂ととらえました
美しい稜線です
樹氷も大きくなってきました
スノーモンスターにはなっていません
最後の登り
おいしい
下山しました
最後までワカンでした
ふれあい真田館のオブジェ
赤備えの六文銭
真田温泉ふれあい真田館
上田市柳町を散策
岡崎酒造でお土産を購入

感想

大河ドラマ「真田丸」ブームに乗っかって上田城には来たのですが、四阿山は初めて訪れます。
今日の為にワカンを購入。エキスパート・オブ・ジャパンのSN4です。
しかし自分がワカン買うとは思っていなかったなぁ〜
今さらながら、「山登りどっぷり」を実感(*^_^*)

さて、あずまや高原ホテル駐車場を出て、登山道に入ったらすぐにワカンを装着。
雪が締まっていたのでそれ程沈まなかったのですが、
わざわざトレースを外れてふかふか雪を探して歩いてみると、なるほど納得。
ワカンの効果あるっぽいです。
15分程で樹林帯を抜けて、牧場に出るとそこは大雪原!
青空と白い雪のコントラスト!これは気持ち良い!最高!!
比較的なだらかな四阿山ですが、雪原を抜けて明るい樹林帯に入ると、少しだけ登りがきつくなります(^_^;)
しかし後ろを振り返ると、噴煙を上げる浅間山、八ヶ岳、アルプスが見えて励みになります。
いくらか岩が出てきた辺りで、チェーンスパイクに履き替え山頂を目指します。
山頂への稜線もすごく格好よくて登ってて気持ちよくて、山頂に到着すると風もなく穏やかでした。こんなに穏やかな山頂は経験した事もないってぐらいです。
存分に写真を撮り、惜しみつつも下山を開始しました。
下りもチェーンスパイクで戻ってきました。
朝よりも雪が緩んでいたのかな?牧場の雪原では歩きづらかったです。ワカン持って行った意味なし(ノ∀`)

下山後は真田温泉に入浴。登山と温泉はセットで2倍以上の価値になりますね(^.^)
それから、上田市柳町にある岡崎酒造さんに立ち寄りました。
亀齢(きれい)ひとごごち純米吟醸<無濾過生原酒>を購入。
このお酒おいしくて、あっとゆー間に無くなりました(*^_^*)
天気に恵まれてとても楽しい山行となりました。最後まで読んで頂きありがとうございまいた。

自宅を5時に出発し、7時半過ぎにあずまや高原ホテル駐車場に着きました。
天気の予報は晴れなのですが、道中は少し曇っていました。
駐車場までの道ですが、国道144号は雪などありません。
国道から駐車場までの道も、ほとんど乾いていいました。

準備を整えて出発します。
登山口から雪道でしたので、ワカンを付けて進みます。
初めのうちは寒かったのですが、体を動かすとすぐに暖かくなりました。

菅平牧場に着く頃には、天気も晴れていました。
菅平スキー場がよく見えます。
広い雪原のあちこちにトレースあるので、どこを進めばいいのか迷います。
とりあえず、まっすぐ進んでみました。

牧場を抜けると、登りになります。
危険箇所などはありませんが、結構な登りで疲れました。
根子岳分岐をすぎると、山頂へ向けての尾根歩きです。
天気もよく風もないので、快適です。
振り返ると、北アルプスの山々や浅間山がよく見えます。

山頂からの展望は綺麗でした。
根子岳の奥には北アルプス、浅間山、妙高、八ヶ岳、志賀高原、等々。
今まで登った山々を、多く確認することができます。
360度のパノラマ、下山するのが惜しいくらいです。

山頂はそれほど広くないので、少し下ったところでお昼にしました。
北アルプスと浅間山を眺めながらの昼食は、最高に美味しかったです。
寒いと覚悟して山専ボトルに用意した熱々の紅茶は、ほとんど出番なし。
お昼の時に少し飲んだ程度でした。

昼食後は、一気に登山口まで下山しました。
牧場の広い雪原では、適当な場所にボコボコとトレースをつけてみました。
やはり、トレースのないところを歩くのは気持ちがいいですね。

初めてのワカンでしたが、とても快適な登山でした。
数年前の夏に根子岳・四阿山の集会で登りましたが、夏とは違った景色が見られました。
今回も楽しい山行でした。