九州・沖縄

天草 鍋割山(長野登山道)

2017年03月01日(水) [日帰り]

鍋割山
天候 はれ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
出発地点に駐車余地あり。

少し進んだ交差点にバス停(長野)、それ移行は道が狭くなり駐車するスペースがあまり無い。(逆に舗装路終点まで行けば駐車できる。)
コース状況/
危険箇所はありませんが、未舗装路の林道から登山道への入り口には標識がないので、初見では間違えやすい。(林道が倒木などで荒れていたら行き過ぎです。)
スペースに余裕があるうちに駐車した。
長野(バス停)付近まで道は広い。
農家などを経由して未舗装の林道に突入。
(なお比較的すぐに山側への踏み跡があり、そちらが正解の登山道)
林道をたどるとやけに道が悪い。(この時点で間違い)
やがて道は消えて、今回も直登…
山頂についてしまった。
仕方がないので、山頂からの下って正解を探す。
林道に合流。かなり理解りにくい。
(目印ケルンを積んでおきました。)

感想

正規ルートを探す予定が、あえなくバリエーション登頂

2017年 天草で登山しているyottyです。

今回も前回に引き続き下島の東側にある親和地区の鍋割山を登りました。
前回は別方向から登ったのですが登山道がありませんでしたが、山頂からは登山道がつけられており、それを登りたかったのです。

地形図を確認すると、山の北側の長野地区より山頂近くまで道が伸びています。それ辿って行きます。
道中には農家が立ち並び、中には牛を飼っている農家もいてなんだかのどかです。

途中で農作業しているおばあちゃんに道を聞きながら舗装路の終点まで行く、その先は未舗装の林道となっているが最初はよく整備されている。

やがて倒木などが現れて荒れた道になってきますが、この荒れる手前に正規の登山道分岐点があります。ただし、看板などはありませんので道が荒れたら間違いと思って進むようにしましょう。

なお、私は登山道に気づかず(実際にはそれらしい踏み跡には気付いたが、登山道とは認識しなかった)そのまま林道を突き進みやがて道が消失する羽目になりました。

結局今回も山頂方面へ向けて直登し登頂。

山頂のお堂にお参りをしてすぐに登山道を下りました。

道は整備されていて歩きやすいです。
程なくして先程通った林道に合流。初見で林道からこの登山道へ迷わず行く人はごく少数だろう。帰る前にケルンを軽く積んでおきました。

マイナー低山、侮りがたし。