日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳)

2017年02月26日(日) [日帰り]

天候 山だけ吹雪、麓は天気よかった。
アクセス
冬季は大丸駐車場がスタートになる。湯本温泉より上は一部に凍結箇所があるので冬タイヤ必須です。
コース状況/
◆大丸P〜峠の茶屋P
日曜日だったのでトレースは圧雪されてました。
◆峠の茶屋P〜峰の茶屋
風が強い箇所なので注意して歩きます。トラバース箇所もあるけど慎重に進めば大丈夫。
◆峰の茶屋〜茶臼岳
登り始めは風が強いです。山頂稜線に出る手前が少し急で滑るので慎重に進みました。山頂部は吹雪で展望が無かったのでさっさと下山。

剣が峰直登や清水平横断を考えて、12爪アイゼン+ピッケル+スノーシューを担ぎましたが結局はどれも使いませんでした。
車で(旧)ボルケーノハイウェイを登る途中の展望台で御来光を迎えます。
那須岳のモルゲンロートがきれいです。(山の背後から怪しい雲が・・・)
那須高原側はすっきりとした晴天。
冬季は大丸駐車場からスタート。
日曜日なのでトレースがしっかりしています。
峠の茶屋Pから朝日岳。晴れているうちに行きたい。
夏季登山口の鳥居もだいぶ埋まりました。今年は昨年よりかなり雪が多いね。
里側の展望。太陽が幻想的な光を出してます。
峰の茶屋に向けて、いつもの強風地帯を進む。
峰の茶屋に到着したけど吹雪いてきた。清水平に行く予定だったけど、展望無さそうなのでとりあえず茶臼に登ろう。
茶臼岳に向かいます。雲が襲い掛かっている。
剣が峰〜朝日岳の展望。水墨画みたい。
山間部だけ雲がかかっているようです。上は晴れているのが分かる。残念だなぁ。
茶臼岳の山頂部に出ました。展望はなし。
茶臼岳山頂に到着。大展望を期待したのだけど残念です。
さっさと下山します。遠くの景色はほとんど見えない。
茶臼岳を降りてきました。隠居倉まで見えているけどその先は真っ白。
峰の茶屋まで戻ってきました。天気悪いので朝日岳方面は断念して下山しよう。
峰の茶屋から下山します。今日の天気予報は晴れだったのだけど。
鳥居まで戻ってきました。雪道の下りは速い。
広々とした峠の茶屋P。紅葉時期は大渋滞になる場所です。
早々と大丸Pに戻ってきました。お疲れさまでした。

感想

この日は天気予報も悪くなく那須にしては微風予報だったので、清水平でスノーシューハイクを楽しもうと那須岳に向かいました。夜明けの那須岳は赤く染まるモルゲンも見れて天気がよかったので、剣が峰を越えるためのアイゼン・ピッケルと清水平を歩くためのスノーシューを背中にフル装備で大丸Pをスタート。ところが峰の茶屋に近づくにつれて吹雪模様となってしまいました。とりあえず茶臼岳に登って様子を見ることにしたけど天気は良くならなかった。天気は残念だけど雪山の後の温泉が楽しめたので良しとします。
今シーズンはスノーシューで雪原を縦横無尽に歩き回るような山行に行けてないので春山になる前にどこかに行きたいと思っています。