記録ID: 1075382 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年02月23日(木) [日帰り]
天候曇り一時雨
アクセス
京滋バイパス南郷ICより県道738号で宇治田原町の総合文化会館近くの三ノ宮神社へ。

Sスタート地点10:5211:28大道神社13:24東海自然歩道合流地点13:2513:45鷲峰山14:0014:15一等三角点「鷲峰山」14:2815:33大神宮茶宗明神社15:3616:10ゴール地点G

維中前バス停近くのスタート地点、三ノ宮神社
集落を歩いていくと可愛い女の子が迎えてくれる
分岐を左折
信西入道塚
塚の反対側にある天神宮
五丁目の丁石
通報ポイント
下山路にもしっかり設置されている
休憩舎とトイレのある観音
ここから東海自然歩道
金胎寺への登り口
ここにも行場への入場料300円と書いてあり、初めての人は戸惑う
東海自然歩道の案内
金胎寺山門
どうして文部省の説明書きなんだろう?
重文の多宝塔
鷲峰山へはこの左を行く
鷲峰山(空鉢峰)山頂にある重文の宝筐印塔
一等三角点のある釈迦ヶ岳山頂
釈迦ヶ岳より北面の眺望
琵琶湖が見える
条件が良ければ伊吹山なども見えるのだろうか?
釈迦ヶ岳より北面の眺望
琵琶湖が見える
条件が良ければ伊吹山なども見えるのだろうか?
山頂にある天測台
湯屋谷にある茶宗明神
永谷園と関係の深い、永谷宗円の生家の近くにある
湯屋谷のバス停
コミュニティーバスで維中前バス停に戻る

本日は静岡の山に行く予定であったが、天気予報は雨。それで、朝には雨が上がる西の方の山、鷲峰山に前日急遽行き先を変更。
作戦成功で、登山口に着く頃は晴れ間も見えるほど。

「じゅうぶさん」とは中々読めない静岡の老人は、一等三角点と行場が面白そうとの理由で遠出してきたのです。
ただ、残念ながら一周4km2時間の行場巡りは今回は時間不足で行けません。

維中前バス停からの長い舗装道路歩きから山道に入っても、金胎寺の参道は多くは舗装済。山を歩く楽しみは殺がれる。

東海自然歩道との出合,観音山休憩舎で昼食をとっている間に雲行きが怪しくなってきて、ザックカバーなど着けて出発。

金胎寺は675年役小角の創建という古い寺だが、現在は無住のようで、行場巡りも賽銭箱に料金を入れるようだ。

一等三角点は林道から電波塔の脇を登ってすぐのピークにある。
琵琶湖の方面が伐採され遠望がきく。

下山は林道を少し戻り、湯屋谷を目指す。こちらは山道で気分が良い。
下山した湯屋谷は宇治煎茶の祖永谷宗円の生地で、宗円明神も生家の近くにある。

湯屋谷からはバスの時間があったので次のバス停まで歩く。途中宇治茶の店が何軒もあった。