記録ID: 1075874 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走氷ノ山

氷ノ山 東尾根ピストン

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

星空を撮ったり、夜明けや雲が切れるのを待ったりしたのでゆっくりペースです。
コース状況/
昨日の降雪でトレースがなくなり、場所によっては膝下ラッセルとなりました。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン スノーシュー 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

氷ノ山国際スキー場のゲレンデを直登します
曇天予報が外れました
雲がアクセントになってイイ感じ
雲がかかり光芒がキレイに出ませんが、幻想的な雰囲気でした
一ノ谷上部の樹林帯
雲がイイ感じでした
雪面に伸びる木々の影
少し霧氷が見られただけで、急速に雪解けが進んでます
下山すると晴れる

今シーズン9回目(7週連続)の氷ノ山東尾根ピストン。3週前の胸ラッセルがウソみたいに、急速に雪解けが進みすっかり春になりました。
モンスターが見られなかったのは残念ですが、また来シーズンに期待します。