また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1075884 全員に公開 トレイルラン大山・蒜山

大山寺→夏山登山道→山頂→行者→大山寺奥の院

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
ひたすらの階段地獄で汗がしたる。山頂はすばらしい景色。
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図 [pdf]

感想/記録

スカイマークが米子便をやめるという噂を聞いて、慌てて計画してみた。羽田ー米子まで7500円くらいでチケットをゲットして、8時には米子空港に到着。バスを乗り継ぎ、大山寺には10時過ぎに到着。トイレ行ったりしてから、10時半にスタート。登山道は、噂に聞いたとおりの階段地獄。標高750mからスタートして1200くらいまでひたすら階段。だけど整備が行き届き登りやすい。最初は息が上がったけど、100m標高を上げるのに10分というペースを掴んでからはサクサクと登れた。1200を超えると植生に変化が出てきて早くも低木の山になってくる。日本海からの厳しい冬の環境がそうさせるのかな?

標高差1000mを100分で登り山頂に到着。さすがに百名山、登山客でいっぱい。山頂の景色は、まさにアメージング!山頂小屋でしか買えないバッジをゲット!軽く食事して下山。人も多いし、急なガレ道で下りもペースはゆっくり。13時過ぎに大山寺奥の院に到着。寺なのに、二礼二拍手一礼と書いてある。大山は神様の宿る山だからなのかな?そういえば四国88カ所巡りしたときも、寺と神社が一緒になってるとこあったなぁ。

大山寺の近くに最近できたらしい温泉に入ってみた。きれいで広くてなかなかいい感じ。軽くグビグビしてたらバスの時間になった。

バスで米子駅に戻り、夜行電車サンライズ出雲で明日の朝に東京に。そのまま仕事に行けるように準備しているので、いわゆるエクストリーム出勤。鳥取で日本海みてから出勤にしたいので、電車の時間が来るまで余裕もあるのでバスで皆生温泉に寄って、トライアスロンの碑を眺めて、佐渡で戦っている仲間たちにエールを送ってきた。
訪問者数:60人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

温泉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ