山滑走

2017年03月04日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
特別な駐車スペースはないため路肩に寄せて駐車しました。スタート地点となる林道入口の立ち木にはピンクテープの目印があります。なおタイトルの「当別町丸山」は道民の雪山登山のバイブル(?)である「北海道雪山ガイド/北海道の山メーリングリスト編」に習って表記しました。
コース状況/
危険個所は特にありませんが、当日は緩んだ雪が凍りつきガリガリの雪質で滑りを楽しめる状況ではありませんでした。
yuho)国道沿いの登山口には立ち木にピンクテープの目印があります
yuho)この時、石狩北部には暴風雪警報が発令されていました。これ以上天気が悪くなりませんように!と祈りながらの山行です
yuho)ガリガリの雪にうっすら新雪が乗っかった状態。歩くには良いが滑りには…
yuho)地図を見ながらこの先のアプローチポイントを見定めるお二人
ven)取りつき部分の急傾斜。後ろからyuhokaiさんの装備チェック。僕もヘルメット欲しーなぁ
yuho)スキー用はハイクアップで蒸れるので沢登りで使っているのを流用してます。オールシーズンつかえればコスパも◎
yoko)シール取れかかりビーニールテープで一か所固定しました
yuho)ventaさんのスキー装備。K2のWEYBACKにテックビンディング。ブーツはDINAFIT!かっくいい〜!
yuho)最初はアップダウンのある尾根を進みます
yoko)帰りはシールなしではムリ
yuho)次第に登り一辺倒に
yoko)雪が固い
yuho)偉大な彫刻家の作品を堪能しつつ。。。
yoko)作ったばかりのようだ
yuho)偉大な彫刻家の作品を堪能しつつ。。。
yoko)作ったばかりのようだ
yuho)何とも不気味な空模様ですが予報に反して風はほとんどありません
yuho)いい斜面なんですがね^^;
ven)ホントですねwカリカリでなければ僕には丁度いい傾斜度でした。
yuho)黙々と高度を稼ぎますぅ〜
yoko)雪固くてトレースなし
yuho)頂上へはどう進みましょうか?と相談中かと思われます。ハイ
ven)だと思います。ハイ
ven)山頂までもう少し。地理院地図では崖地形ですが、そのまま突っ込めます。この日は雪崩の心配なし。
yuho)どんな山でも山頂を前にすればテンションはおのずとアップ!
yuho)のっぺりとした山頂部
ven)結構気にいってました、この景観

yuho)白樺林を縫うようにして進みます
yoko)頂上どこかな
yuho)山頂から〜。見晴しは今一つだけど登って来れただけ感謝です
ven)暴風雪警報とは裏腹になかなか穏やかで気持ちよかったです♪
yuho)山頂標識は見当たりませんでした
ven)午後から天候荒れると思われ、早々に下山開始。
yuho)カリカリの斜面。下山は慎重に
yoko)横滑り多用
yuho)カリカリの斜面。下山は慎重に
yoko)横滑り多用
yuho)速度をセーブしながら高度を下げます
ven)滑りにくかったな〜
yuho)速度をセーブしながら高度を下げます
ven)滑りにくかったな〜
yuho)ガッツで行くで〜〜!
yoko)オー
yuho)下山は登り返しを考慮して林道を進むことにしました
yoko)今日はこちらが正解でした
yuho)林道サイドの斜面には小規模な雪崩の跡も
ven)右手の登りルートを確認しながら・・・
ven)自動運転してたら目の前に! へっぴり腰w
40歳のちっちゃいおっさん、頑張っております
yuho)デブリ?
ven)自動運転してたら目の前に! へっぴり腰w
40歳のちっちゃいおっさん、頑張っております
yuho)デブリ?
yuho)この後林道を下って安着。お疲れ様でした〜♪

感想

ventaさんにお誘い頂いた今回の雪山登山。当別丸山と聞いて最初はピンとこなかったが「北海道雪山ガイド」には当別町丸山としてしっかり紹介されていた。標高ジャスト500メートルの低山だ。しかも初級者に最適!とガイドにはある。うん、これなら僕でもついて行けそうだ。今回のもう一人のご同行者、初対面のyokoさんも気さくな方で心を和ませて頂き、和気あいあいとイザ!初級者最適の当別町丸山へーーー!
が、しかし、である!当日は早朝から留萌地方に暴風雪警報が出ていたのに加え、移動中の車内ではそれが目的の当別町丸山が位置する石狩北部までその範囲が広がったとのキョーフの報道が!安堵な気分はすっかり覆されてしまった!「こりゃ、やばいかな〜?」と思いつつも道中激しく天候が悪化することもなく、何事もなかった様に登山口まであっさり到着。
まあ、本格的に荒れるのは午後からになりそうだし、サッと行ってサッと降りてこようとの判断で入山。一抹の不安をシールのグリップ以上に感じながらも幸いにも天気は崩れる気配はない。それより不安に思えたのは足元に広がるガリガリの雪質だ。ヨチヨチ歩きのスキー技術しか持ち得ていない自分にとっては恐怖のコンディションであり、転倒→制動不能→谷底へ…などといったネガチブな思いがアタマをよぎる。
実際は下山まで天気は荒れることもなく、谷底にも落ちることもなかったが山から下りると天気は良くなる「登山あるある」は裏切ることなく、下山後の青空でしっかりとそれを証明してくれた。

朝起きたら石狩北部に風雪注意報。移動中に暴風雪警報となりましたが、午前中は穏やかでした。小さい山でも侮らず、準備万端で出発。結局、終始視界も良好で初登頂と相成りましたが、なにせ斜面がガリッガリで。。。
週の中頃に気温が上がって雪が融けただろうなとは思っていましたが、その後雪は降らなかったようで、まー滑りにくい斜面でした(^^;
でもまぁこーゆー雪面もあるんだなと。色々と経験を積ませてもらってます。

山スキー初心者にはどの山がスキーに適しているのかわかりませんので、
雪山ガイドを参考に初級から攻略している最中でございます。
結構な練習を重ね、そこそこ滑れるようになってきたかと思っておりましたが、ガリガリ斜面もスイスイ滑れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですw