記録ID: 1076141 全員に公開 トレイルラン東海

定光寺〜猿投〜八草 40キロ ポカポカ陽気♪

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
アクセス
行き・・・名古屋方面からJR中央線定光寺駅へ 下車後、東海自然歩道へ コンビニありませんので注意。

帰り・・・リニモ八草駅から名古屋地下鉄東山線藤が丘駅経由で帰宅

今回は、登りは歩き(走れません)、下り&フラットな道は走るトレランスタイル。
10分程度の休憩を4回程。
コース状況/
コースの8割は東海自然歩道で危険箇所なし。
終盤の、赤猿峠(四つの辻)から海上の森までは、初見だと迷いやすい分岐がある。
その他周辺情報定光寺にコンビニなし。八草にはミニストップ。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 ハイドレーション 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル

本日は、中央線定光寺駅からスタート。快晴。風も無い。
気持ちの良いルート。
トレランスタイルで進む。でもこれくらいの登りでも歩く(^_^;)
国道248号を越える。
岩巣山付近から南方面。このあたりで超早いトレランの人とすれ違った。
岩巣山付近から濃尾平野。
岩屋堂が眼下に見えてきたところで、休憩。暖かくなってきたので、ズボンから短パンに。これで姿はトレランの人(^_^;)
岩屋堂通過。
雲興寺。ここの駐車場から猿投山方面行く人多いです。
雲興寺の参道。
猿投山に向け、登る。
マナーはしっかり守りましょう!
気持ちの良い稜線^_^
猿投山山頂。結局、定光寺から5時間強かかった(^_^;)
猿投山の赤猿峠(四ツ辻)前後が一番辛かった。
猿投山山頂を東の宮側へ少し歩いた陽当たりの良いベンチで休憩。隣のほろ酔い気分のおじさんと少し会話。
中央アルプスが見えた。
転じて右側を拡大すると、南アルプス。3か月後くらいには行きたいなあ。
東の宮から降って、西の宮を周遊し、
御船石。
山頂近くは天然林なんですね。
東の宮。
2度目の猿投山山頂。今日は賑わってました。
辛かった登りも、下りは気持ち良い。この後、赤猿峠(四ツ辻)で、猿投神社雲興寺ピストンのトレランの方と会話。マラソン、トレランとか、楽しいひと時を過ごせました(^_^)
定光寺ピストンの予定だったのですが、疲れからか、八草方面に行きたくなったので、海上の森経由で帰ることにした。この辺りから、シャツだけで動けるくらい陽気がいい。
物見山山頂。この尾根は、分岐がわかりにくいが、走りやすい。
物見山山頂から、濃尾平野。
海上の森到着。フラットな道でした。
あいち海上の森センター。
海上の森内の温度計。13℃くらい。
この後、一般舗装路を1キロほど歩き、八草駅到着。帰宅しました(^_^)

今週末は、朝は冷え込むものの、快晴で昼間はポカポカしそう。来週はマラソンなので、平地で調整とも思ったが、山が恋しく。低山冬山も終盤なので、迷ったが、今回はマラソン練習を山でトレランスタイルでということで、久しぶりの東海自然歩道へ。

定光寺から、東海自然歩道を進み、岩屋堂、雲興寺経由で猿投山まで。トレランスタイルで進みますが、やっぱり登りは普通の登山者になってます(^_^;) 特に猿投山の赤猿峠(四ツ辻)あたりは、バテてました(^_^;) このポイントは2回通過したんですが、その2回とも同じトレランの方(猿投神社雲興寺ピストン)とすれ違い、歓談してました(^_^)マラソンのこと、トレランのこと色々。ありがとうございました(^_^)

平地で40キロ歩く(走る)と結構足にきますが、山だと疲れはするものの、クッションの道なので、足には優しいと最近特に実感してます。
今回、40キロ累積1,700mで8時間。2か月後の比叡山は50キロ累積3700mで制限時間11時間。ちょっとヤバイかな(^_^;)

登録日: 2013/12/22
2017/3/5 6:57
 来週のマラソン頑張ってください
 来週のマラソンの総仕上げは、東海自然歩道でトレーニングでしたか。

猿投は、早い時間からランナーがトレーニングで訪れることが多いですね。ランナーさんから色々と話され、いい刺激を貰ったのではないでしょうか。
 私もトレーニングとして猿投は、日の出前に猿投神社から出発して岩巣山を少し過ぎた白岩まで30kmを6時間かけて往復します。この場合、累積標高は2500m位稼げるのでいいトレーニングになります。

比叡山に向けては、どうやって効率的に距離よりも累積標高を稼ぐ練習やコースを決めることがポイントですね。距離だけなら近所のロードランで十分と思います。

来週のマラソン頑張ってくださいね〜♪
2017/3/5 7:30
 Re: 来週のマラソン頑張ってください
gontaさん、おはようございます(^_^)
先日のマラソン一週間前も、浜名湖トレランだったので、ちようど良いかなあと思って行ってきました(^_^)
そうなんです。このルートはトレランの方多いですよね。この世界狭いので、gontaさんの知り合いもいたんじゃないでしょうか(^_^) この日は猿投神社から山頂方面に向け、山岳マラソンもやっていたみたいです。
なるほど、ちょっと累積意識したトレーニングが出来る山とコースを比叡山までにいくつかこなしてみます。とにかく僕は、登りの遅さが課題なので(^_^;)
来週のマラソン、楽しんできま〜す♪
登録日: 2012/3/24
投稿数: 1962
2017/3/5 9:23
 shin0609さん、お疲れ様でした<m(__)m>。
40km・・・shin0609さん凄すぎです!!!

次回のマラソンはサブ3.5間違いなしですね

もう雲の上の人になられてしまった<m(__)m>。

京都マラソン以降2週間休んでしまいました

昨日2週間振りに11kmランしましたが、今朝筋肉痛です(笑)。

ぼちぼちダイトレに向けてトレーニングしておきます!!!
2017/3/5 19:17
 Re: shin0609さん、お疲れ様でした<m(__)m>。
HIDEさん、こんばんは(^_^)
平地で40キロは地獄ですけど、山だとダラダラですけど続けられますね(^_^)
でも、真面目にやればやるほど奥深いので、そろそろ勢いが止まりそうです。5キロ走も、タイムが上がってません(^_^;)
さらに、月一フルマラソンは、足に悪いので、山で長距離の方が良いのかなあとも。平地では短距離(たまに無理するくらい)に大会以外は留めようかなあと(^_^;)
とは行っても、申し込んじゃったので、来週と新茶マラソンは行ってきます(^_^;)
僕は、それ以外は、何かしら何処かの山に行く予定なので、ダイトレ行きましょうね\(^-^)/
登録日: 2014/4/9
2017/3/5 20:33
 40劼ー!
こんばんは〜。
40劼任垢ー? もうスゲー!しか言いようがない!
来週マラソンなんですか?他人事ながら結果が楽しみー
頑張ってください。
2017/3/6 7:53
 Re: 40劼ー!
shigeさん、おはようございます^_^
この日は、藤原岳行こうか迷ったけど、ポカポカのトレイルにしちゃいました。
来週のマラソンは、もともと、口熊野マラソンのサブ4未達成の時の保険だったんですが、折角なので、行ってきます(^_^;)
そろそろ伸び代無くなってきた感じなので、身体壊さない程度の無理して楽しんできます^_^
qwg
登録日: 2011/8/19
2017/3/7 10:59
 そちらはもう短パンの時期なんですね
ご無沙汰してます山梨のqwgです。
こちらは、まだまだ雪だらけで、静岡とか温暖なところばかりに遠征してます。
うらやましいなぁ。

毎月のようにフルマラソンとトレランレースですか
shinさんと歳近いのに私なら、体が壊れます。
2017/3/7 14:51
 Re: そちらはもう短パンの時期なんですね
qwgさん、こんにちは^_^
そうなんです。結構春感が出てきました。僕の実家は飛騨高山なのでそちらはまだ真冬ですけどね^_^
僕の場合、長くダラダラ歩けるだけが取り柄なので、完踏はできるんですが、丹沢24だとフライングして48トライでクリアとかになっちゃってます(^_^;)
ここんところ、qwgさんはじめ皆さんに刺激されて、スピード上げようと四苦八苦してます。
そういえば、今欲しいものの最有力は、心拍数付のGPSウォッチです。qwgさんとかhorikoさんのレコ見て、こんな感じ計測しながらトレーニングすると僕でも伸びるのかなあと期待して(^_^;)
qwg
登録日: 2011/8/19
2017/3/7 15:52
 Re[2]: そちらはもう短パンの時期なんですね
日曜日マラソンの打ち上げの時shinさんの話題も出ましたよ。
初フルで4時間ちょっと、すぐにサブ4はすごいと・・・。

ちなみに私、登り遅いです。心拍機能が低いみたいですぐに心拍数が上がって苦しくなってしまいます。脚のほうは比較的大丈夫なんですけど・・・。
月一ぐらいしか心拍トレーニングしてないから、全く向上しませんがな。
下りも、呼吸が苦しくなってスピード落とす始末です。

HRセンサー搭載のGPSウォッチは、現在使用中のが3台目ですので、そこそこ詳しいですよ。
ポラールRS800CX+GPS、sunto Ambit2 HR、ガーミン Fenix3J HRと渡り歩いてます。
エプソンのMZ-500+HRはhorikoさんが使ってるので、触らせてもらったことはあります。
AmbitとFenixは価格が高いだけに性能は良いですよ。累積標高の精度にこだわらないなら、MZ-500がコスパと電池の持ちで良いと思います。
Ambit3はGPSの精度と高度計の精度のバランスが良くて、累積標高の精度も良いです。
Fenix3J HRは、GPSの精度がイマイチですが、表示機能はダントツいいです。優秀なアプリがたくさん開発されてます。内蔵のHRセンサーはおもちゃですが。
心拍計は、胸ベルト式が安定してて良いと思いますよ。ブラジャーしてるみたいでちょっと妙な気分になりますけど。

もし良かったらブログも見てみてください。

EPSON MZ-500の累積標高は精度が低い!?

EPSON MZ-500の累積標高は精度が低い!? その2

Garmin Fenix3J HR vs Suunto Ambit2 HR その1

Garmin Fenix3J HR vs Suunto Ambit2 HR その2

Garmin Fenix3J HR vs Suunto Ambit2 HR その3
2017/3/8 7:26
 Re[3]: そちらはもう短パンの時期なんですね
qwgさん、おはようございます😃
ありがとうございます\(^-^)/
どれ買おうか悩みますね(^_^;) でも、紹介いただいたスント、ガーミン、エプソンのどれかにしようと思います。今朝、カミさんに一言言ったら、無言でした(^_^;)
が、決断しようと思います(^_^;)