記録ID: 1076159 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
天候
アクセス
車山肩駐車場までの道は凍結、積雪部分ありのため、スタッドレスかチェーン必須。

Sスタート地点07:3808:16霧ヶ峰08:3009:02車山肩駐車場09:02ゴール地点G
コース状況/
危険なところは見当たらなかった。アイゼンもスノーシューも使わなかった。
その他周辺情報リゾックス車山高原で入湯(500円、タオル別)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

車山肩駐車場までの道には所々積雪、凍結あり。
車山肩駐車場はそこそこ混んでる。というか数台で満車。
出発。太陽がまぶしい。
いい天気。
雪うさぎのトレース。
トレースはばっちり。
北アルプス(だよね)が見える。
富士山!ガスで朧気にしか見れない。
この雪道を通る大型トラック。
雪が浅いのか、踏み固まったのか、あまり沈まない。
美ヶ原のホテルと塔たち。美ヶ原と霧ヶ峰のハシゴ登山をする人は多いね。
駐車場が遠くに。
天然記念物なんだね。
あっという間に山頂到着。
地鶏。遮るものがないので少しの風でも直風。
木道は滑りまくる。
スターウォーズに出てきそう。
ちょうど富士山が鳥居の先に見えるようになっている。
車山神社にお参り。
雪で賽銭入れるところがちょこっとだけ。
山頂からパノラマ
パノラマ続き。ここも一周が見渡せて美ヶ原のように100名山の三分の一ぐらい見えるんだろうけど、観光地化してないのか看板とかもほとんどない。
颯爽と滑って気持ちよかったんだろうなぁ。
案外トラバースだった。
砂丘みたい(見たことないけど)。
初めて雪崩標識を見た。
天気が良くて良かった。
あっという間に下山。
ここを二駆で走ったら滑った。
なんだか、ワンサカしてる。
とてもお手軽な百名山だった。。百名山に決めたときはもっと深い山だったんだろうか。

午後から用事があったので手軽に登れる山に取っておいた霧ヶ峰へ。
霧ヶ峰といえば三菱エアコン、小さい頃に、家にあった。。何十年か経ってやっとホンモノの霧ヶ峰を見ることが出来た。夏は涼しいんだろうね。

美ヶ原の観光地化に比べると、まだ普通の山をとどめているのは天然記念物と観測ドームのせいなんだろうか。