記録ID: 1076427 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

国東半島峯道ロングトレイル K4コース

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車

Sスタート地点行入ダム06:4507:15赤松の里07:2007:40赤松仏跡07:4508:10狭間越え08:1508:22狭間古池08:2508:45狭間新池08:5009:20丸小野寺09:2509:55多賀神社10:0010:35報恩寺10:4010:49ゴール地点報恩寺公園G
コース状況/
危険個所はありません。
案内標識はありますが、目印はありません。案内標識を良く見て、踏み跡を見失わなければ大丈夫です。
参考資料は
国東半島峯道ロングトレイルの説明文及び添付されているpdf地図のコースです。
ファイル 7304国東LTK4チャリ.gpx 帰りの自転車の軌跡です (更新時刻:2017/03/04 18:25)
7304国東LTK4WP.gpx 主要ポイントです (更新時刻:2017/03/04 18:26)

午前6時50分行入ダムを出発しました。ダム事務所の横の道を下っていきます。
ダムの下には公園があります
赤松の里は何もない峠の上にあります
赤松の里は世界農業遺産スポットのひとつとして有名なところです
赤松仏跡(あかまつぶっせき)の不動明王は1221年の作だそうで、かなり古いものです
椎茸のホダ場がたくさんあります
赤松仏跡を過ぎるとやっと登山道に入ります
狭間越(はざまごえ)の峠です
狭間古池(はざまふるいけ)は昔の農業用の池?
狭間新池は広い池の周囲にベンチもありますので、昼食場所にもいいですね
椎茸の原木に使うくぬぎと聞きましたが、これがそうなのか?
丸小野子供修正鬼会(まるおのこどもしゅじょうおにえ)で有名な丸小野寺です
丸小野寺の奥の院の鳥居と
しばらく林道を歩いて多賀神社(たがじんじゃ)です
コースの大部分が林道歩きです
最後の見所
報恩寺です
K4コースの終点は
報恩寺のそばにある報恩寺公園です。
自転車で行入ダムまで帰ります。
日出の海鮮一八で海鮮丼を食べました

国東半島峯道ロングトレイルの第八のコースK4です。
できるだけ、エリアガイドのコースを歩くように心がけていますが、帰ってから気が付いたのです。
行入ダムを下る木道が老朽化のため通行出来ないそうで、県道をトンネル方向に下り、トンネル手前でトンネル上の万ノ岩へ登るルートに変更したとエリアガイドの下のほうに注釈で書いています。私が歩いたルートは今でもエリアガイドに書いているルートで、木製階段を探しても見つからないので舗装路を公園のほうに降りていってしまいました。

このコースの見どころは、特に世界農業遺産に認定された国東半島の農業文化だそうで、赤松の里やクヌギ林、狭間古池、狭間新池、大規模な椎茸のホダ場を見ることでしょう。
神社仏閣では赤松仏跡、丸小野子供修正鬼会で有名な丸小野寺、多賀神社、報恩寺です。
ルートの大部分は林道歩きとなります。

派手な見どころがないので、行入ダムで行きそびれた万ノ岩が残念です。