ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1076478
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山周辺のハナレコ

2017年03月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.9km
登り
718m
下り
731m

コースタイム

日帰り
山行
5:25
休憩
0:35
合計
6:00
9:30
40
スタート地点
10:10
10:10
70
11:20
11:40
115
13:35
13:50
0
13:50
13:50
100
15:30
15:30
0
15:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日影林道入口駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
登山道の一部が崩れているところあり
ハナネコノメは3割程度の開花状況でした。
5
ハナネコノメは3割程度の開花状況でした。
朝早くはなかったのですが、露がたくさん付いています。
3
朝早くはなかったのですが、露がたくさん付いています。
3日は金曜日なのに撮影は順番待ちでした。
4
3日は金曜日なのに撮影は順番待ちでした。
バリエーションルートの入口ではアズマイチゲが蕾を付け始めていました。(朝撮影)
2
バリエーションルートの入口ではアズマイチゲが蕾を付け始めていました。(朝撮影)
2週間前は一部凍っていた沢ですが、今回は暖かく感じました。
1
2週間前は一部凍っていた沢ですが、今回は暖かく感じました。
城山の手前でヘリが機材を搬出していました。
1
城山の手前でヘリが機材を搬出していました。
富士山は一部雲がかかっています。(城山頂上にて)
1
富士山は一部雲がかかっています。(城山頂上にて)
城山の白梅。
今満開です。
ロウバイもまだ咲いていました。
2
ロウバイもまだ咲いていました。
スイセンはこれから満開を迎えます。
4
スイセンはこれから満開を迎えます。
ヒメリュウキンカとオオイヌノフグリが寄り添っています。
1
ヒメリュウキンカとオオイヌノフグリが寄り添っています。
クロッカスも満開。
1
クロッカスも満開。
大平林道では2週間前よりタチツボスミレが増えていました。
4
大平林道では2週間前よりタチツボスミレが増えていました。
もう少し暖かくなると一気に増えると思います。
2
もう少し暖かくなると一気に増えると思います。
その他の芽吹き。(その1)
1
その他の芽吹き。(その1)
その他の芽吹き。(その2)
その他の芽吹き。(その2)
その他の芽吹き。(その3)
1
その他の芽吹き。(その3)
薬王院下の男坂に咲いていたヤマルリソウとスミレ。
1
薬王院下の男坂に咲いていたヤマルリソウとスミレ。
男坂のヤマルリソウは点在しています。
3
男坂のヤマルリソウは点在しています。
そのため気が付かない人が多いようです。
7
そのため気が付かない人が多いようです。
蛇滝下梅林の紅梅。
3
蛇滝下梅林の紅梅。
梅の木の下ではオオイヌノフグリが満開です。
2
梅の木の下ではオオイヌノフグリが満開です。
旧甲州街道沿いの民家で咲いていたオオアラセイトウ。
2
旧甲州街道沿いの民家で咲いていたオオアラセイトウ。
同じくシバザクラ。
2
同じくシバザクラ。
ハナニラもたくさん咲いていました。
2
ハナニラもたくさん咲いていました。
民家の庭で咲いていたミツマタ。
3
民家の庭で咲いていたミツマタ。
街道沿いの石垣でいろいろな花が咲いています。
ホトケノザ。
2
街道沿いの石垣でいろいろな花が咲いています。
ホトケノザ。
タネツケバナ。
ツクシとオオイヌノフグリ
2
ツクシとオオイヌノフグリ
ムスカリ。
ヒメオドリコソウ。
2
ヒメオドリコソウ。
日影沢のユリワサビ。
4
日影沢のユリワサビ。
日影沢へ戻った後、もう一度アズマイチゲを見に行ったら開花していました。
5
日影沢へ戻った後、もう一度アズマイチゲを見に行ったら開花していました。
暖かかったので午後に開花したようです。
5
暖かかったので午後に開花したようです。

感想

2月16日に日影沢へハナネコノメを見に行きましたが、3月になったので、ハナネコノメの開花状況が気になったことと、日影沢ではそろそろアズマイチゲが咲き始めるだろうと思い、再度日影沢を起点として、前回とほぼ逆ルートを歩いてきました。
開花状況について、
〇日陰沢のハナネコノメは3割程度が開いていました。
〇日陰沢のアズマイチゲは朝の時点では蕾でしたが、当日は暖かかったので午後には2輪ほど花弁が開いていました。
〇城山頂上の花壇では梅やクロッカスが満開で、テッポウスイセンも咲き始めていました。
〇大平林道のスミレは咲いている場所が増えていますが、数はまだまだ少ないです。
〇薬王院下の男坂ではヤマルリソウが咲いていました。ここは薬王院へのメインルートですが、ポツリポツリと咲いているので気が付かない人が多いようです。
〇旧甲州街道沿いの梅林や民家の石垣などではいろいろな花々が咲き始めていて、春が近づいていることを感じました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:335人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら