記録ID: 1076478 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山周辺のハナレコ

日程 2017年03月03日(金) [日帰り]
アクセス
日影林道入口駐車場を利用

Sスタート地点09:3010:10ウッディハウス愛林11:20城山11:4013:35高尾山薬王院13:5013:50蛇滝15:30日影バス停15:30ゴール地点G
コース状況/
登山道の一部が崩れているところあり

ハナネコノメは3割程度の開花状況でした。
朝早くはなかったのですが、露がたくさん付いています。
3日は金曜日なのに撮影は順番待ちでした。
バリエーションルートの入口ではアズマイチゲが蕾を付け始めていました。(朝撮影)
2週間前は一部凍っていた沢ですが、今回は暖かく感じました。
城山の手前でヘリが機材を搬出していました。
富士山は一部雲がかかっています。(城山頂上にて)
ロウバイもまだ咲いていました。
スイセンはこれから満開を迎えます。
ヒメリュウキンカとオオイヌノフグリが寄り添っています。
クロッカスも満開。
大平林道では2週間前よりタチツボスミレが増えていました。
もう少し暖かくなると一気に増えると思います。
その他の芽吹き。(その1)
その他の芽吹き。(その2)
その他の芽吹き。(その3)
薬王院下の男坂に咲いていたヤマルリソウとスミレ。
男坂のヤマルリソウは点在しています。
そのため気が付かない人が多いようです。
蛇滝下梅林の紅梅。
梅の木の下ではオオイヌノフグリが満開です。
旧甲州街道沿いの民家で咲いていたオオアラセイトウ。
同じくシバザクラ。
ハナニラもたくさん咲いていました。
民家の庭で咲いていたミツマタ。
街道沿いの石垣でいろいろな花が咲いています。
ホトケノザ。
ツクシとオオイヌノフグリ
ヒメオドリコソウ。
日影沢のユリワサビ。
日影沢へ戻った後、もう一度アズマイチゲを見に行ったら開花していました。
暖かかったので午後に開花したようです。

2月16日に日影沢へハナネコノメを見に行きましたが、3月になったので、ハナネコノメの開花状況が気になったことと、日影沢ではそろそろアズマイチゲが咲き始めるだろうと思い、再度日影沢を起点として、前回とほぼ逆ルートを歩いてきました。
開花状況について、
〇日陰沢のハナネコノメは3割程度が開いていました。
〇日陰沢のアズマイチゲは朝の時点では蕾でしたが、当日は暖かかったので午後には2輪ほど花弁が開いていました。
〇城山頂上の花壇では梅やクロッカスが満開で、テッポウスイセンも咲き始めていました。
〇大平林道のスミレは咲いている場所が増えていますが、数はまだまだ少ないです。
〇薬王院下の男坂ではヤマルリソウが咲いていました。ここは薬王院へのメインルートですが、ポツリポツリと咲いているので気が付かない人が多いようです。
〇旧甲州街道沿いの梅林や民家の石垣などではいろいろな花々が咲き始めていて、春が近づいていることを感じました。