ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1076667
全員に公開
山滑走
北陸

三周ヶ岳〜夜叉ヶ池山 (広野ダム〜 福井・岐阜県)

2017年03月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:02
距離
17.8km
登り
1,341m
下り
1,348m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:32
休憩
0:30
合計
8:02
7:42
256
広野ダム
11:58
12:02
78
13:20
13:20
11
13:31
13:52
31
14:23
14:28
76
15:44
広野ダム
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
広野ダムから三周ヶ岳〜夜叉ヶ池山に行って来ました♪

先週の美濃俣丸で長〜い林道歩きに懲りたはずなのに、ノド元過ぎれば・・・の例に
よって今週も広野ダムを出発!
行きの林道は雪が締まって順調でしたが、夜叉ヶ池青少年旅行村から取り付いた尾根は
凍結急斜面や雪切れでスキー板を履いたり外したり・・・
中腹からは新雪もあって心地好い尾根歩きとなり、県境稜線〜三周ヶ岳は素晴しい雰囲気・
展望を楽しめました☆

帰路は、当初は往路を辿るつもりでしたが登り返しや下部の藪を避けたく、また稜線の雪の
状態も良く踏み跡もあったことから夜叉ヶ池山へ周回することにしました♪
(今回は順調でしたが、雪の状態が良くない場合は危険だろうと思いました)

雪に覆われた夜叉ヶ池の間近を通って夜叉ヶ池山へ登ると、三国岳が大きくそびえ、いつか
夜叉ヶ池山〜三国岳〜上谷山を周回出来たら良いなあと思いました♪

夜叉ヶ池山からの滑降は、午後の日差しで雪が重くなり藪も出てきましたが、登山口の
橋も無事通過し、充実感を胸に林道のシール歩行一時間余を耐えました。。。
雪が締まっていたのでスキー板を担いで広野ダムを出発!
1
雪が締まっていたのでスキー板を担いで広野ダムを出発!
林道は雪崩跡・雪切れが数ヶ所あり
1
林道は雪崩跡・雪切れが数ヶ所あり
青少年旅行村から橋を渡って尾根に取り付きますが、凍結急斜面や雪切れでスキー板を履いたり外したり・・・
青少年旅行村から橋を渡って尾根に取り付きますが、凍結急斜面や雪切れでスキー板を履いたり外したり・・・
中腹からは心地好い尾根歩きに♪
中腹からは心地好い尾根歩きに♪
夜叉ヶ池山〜三国岳が見えてテンションアップ♪
1
夜叉ヶ池山〜三国岳が見えてテンションアップ♪
県境稜線までもうひと頑張り!
1
県境稜線までもうひと頑張り!
上谷山を背に細尾根を越えます
2
上谷山を背に細尾根を越えます
県境稜線に到着♪
三周ヶ岳がデッカイです☆
1
県境稜線に到着♪
三周ヶ岳がデッカイです☆
美濃俣丸方面
県境稜線〜三周ヶ岳には前日・当日の踏み跡がありました
県境稜線〜三周ヶ岳には前日・当日の踏み跡がありました
県境稜線は起伏が多いので金ヶ丸谷に降りて三周ヶ岳に登り返します
県境稜線は起伏が多いので金ヶ丸谷に降りて三周ヶ岳に登り返します
三周ヶ岳山頂までもう少し♪
1
三周ヶ岳山頂までもう少し♪
三周ヶ岳に到着☆
夜叉ヶ池山方面
5
三周ヶ岳に到着☆
夜叉ヶ池山方面
県境稜線と上谷山
1
県境稜線と上谷山
県境稜線と広野ダム方面
県境稜線と広野ダム方面
美濃俣丸方面
展望ランチを楽しんだ後、夜叉ヶ池山に向かうことにして、三周ヶ岳をシールのまま出発!
1
展望ランチを楽しんだ後、夜叉ヶ池山に向かうことにして、三周ヶ岳をシールのまま出発!
稜線は雪の状態も良く踏み跡もあって今回は順調でした
(雪の状態が良くない場合は危険だろうと思いました)
1
稜線は雪の状態も良く踏み跡もあって今回は順調でした
(雪の状態が良くない場合は危険だろうと思いました)
稜線沿いを階段下降も含めて降りて来ましたが、振り返ると斜面を滑って降りれそうでした
稜線沿いを階段下降も含めて降りて来ましたが、振り返ると斜面を滑って降りれそうでした
雪に覆われた夜叉ヶ池の間近を通って夜叉ヶ池山へ登ります!
4
雪に覆われた夜叉ヶ池の間近を通って夜叉ヶ池山へ登ります!
夜叉ヶ池の定番見下ろし地点からパチリ☆
4
夜叉ヶ池の定番見下ろし地点からパチリ☆
三国岳が大きくそびえていて、いつかこっちも周回出来たら良いなあと思いました♪
三国岳が大きくそびえていて、いつかこっちも周回出来たら良いなあと思いました♪
登山口へ向けて滑降開始!
登山口へ向けて滑降開始!
雪が重くなり藪の急斜面も出てきました
雪が重くなり藪の急斜面も出てきました
登山口の橋を慎重に渡ります
3
登山口の橋を慎重に渡ります
充実感を胸に林道のシール歩行一時間余を耐え無事ゴール。。。
1
充実感を胸に林道のシール歩行一時間余を耐え無事ゴール。。。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1649人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら