記録ID: 1076857 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日程 2017年03月04日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
金沢方面から向かい五箇山トンネル手前、国道304号沿いの右側スペースに駐車。登山口側の除雪ステーション周辺は駐禁です。

Sスタート地点08:4010:55高落場山11:5513:15ゴール地点G
下りGPSデータがジャンプしていますが、そのままアップします(原因不明)
コース状況/
特にありません
その他周辺情報ぬく森の郷温泉(大露天風呂がGood)

残雪期は初めてなので、トレースを期待して遅めのスタートですw本日は6台目でした。
向かい側の除雪ステーション
こっからスタート!(除雪ステーション側は駐禁です)
杉林からスタート(いきなり膝までガボッたのでスノシュー装着)
結構リボンがあったので安心感あり
ズボ足、ワカン、スノシューのトレース
しばらく登ると
一旦なだらかになります(山頂ロックオ〜ン)
健脚な先輩(ひとまわり以上先輩かな?)にぶち抜かれます。まあ・・・いつもの事ですからwww
トレースが分かれています。トラバースを期待して・・・左を選択!
結果正解〜!(^^)!
しばらく進むと唐木峠通過(山頂までの中間地点かな?)ここからは登山道を進みます。
登山道ですね〜
尾根も、しっかりとしたトレースで安心感ありあり!
振り返って、医王山&砺波平野
いい感じ〜来てよかった〜(^^♪
ウサギのトレースは・・・人のトレースの手前で方向転換w
モフモフの登り(下りが楽しみですw)
まだつかないな〜って進むと・・・
春を見つけました
そろそろ山頂かな〜って進むと・・・
見えてきました〜
って事で到着〜
可愛らしい雪だるまがお出迎え
たいらスキー場(土曜日なのにガラガラです)
医王山(白山や北アも見えましたが霞んで絵にならず・・・)
山頂でしばらくマッタリ&昼食後、下山です
いい天気だ〜
下りのモフモフは楽し〜〜〜\(^o^)/
“アッ!”と言う間に唐木峠(ココから下は雪がバシャバシャで楽しさ半減)
下りも汗カキカキ(日陰で一服w)
朝は締まっていた雪もバシャバシャです
ここを抜けてしばらく進むと・・・
除雪ステーションが見え・・・
無事下山。ありがとうございました

2年前のこの時期に登山口まで来たが、その時は雨&登山者ゼロ〜のため、車から下りる事も無く・・・・敗退www。昨年の6月に登った時、また来たいな〜って思ったので残雪期に再訪問です。冬の登山口からは、このコースはお初だったのでトレースを期待してのスタートでした。山頂での白山&北アの眺望を期待していましたが、気温が上がり?かすんで眺望はいまいち(~_~;)地元の方々に愛されている山だな〜って実感。終日快晴で暑かった〜今週のリフレッ〜シュ完了!(^o^)/