記録ID: 1077823 全員に公開 ハイキング富士・御坂

蛾ヶ岳 節分草 小倉山 座禅草

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
天候
アクセス

S蛾ヶ岳登山口08:3208:53大畠山09:29蛾ヶ岳10:0010:42蛾ヶ岳登山口10:42車で移動 節分草観賞14:0214:02玉宮ざぜん草公園14:0414:26小倉山14:3014:43ザゼンソウ群生地14:4914:52玉宮ざぜん草公園14:5414:55玉宮ざぜん草公園駐車場G

四尾連湖です。
水明荘で駐車料金を払います。地図を貰いました。(^^)
大畠山の山頂です。
蛾ヶ岳の山頂に着きました。富士山大きいです。(^^)
富士山と毛無山です。大きいです。(^^)
こちらにも山頂標識です。
白根三山です。(^^)すごい綺麗です。
奥秩父の山塊です。金峰山、瑞牆山。(^^)
鳳凰三山から白根三山です。(^^)
鳳凰三山と八ヶ岳です。蛾ヶ岳山頂は大展望ですよ。(^^)
この角度の景色好きです。すごく綺麗です。(^^)
四尾連湖、鳳凰三山、白根三山。
八ヶ岳と三角点です。(^^)
ものすごく癒されます。大展望すぎます。(^^)
甲府盆地と八ヶ岳です。
空気がすごく澄んでて綺麗。(^^)
この景色をずっと見ていたいですね。(^^)
八ヶ岳、金峰山、瑞牆山。(^^)
良い山です。(^^)
四尾連湖に戻って来ました。(^^)
綺麗な湖。(^^)
何かすごい場所です。(^^)
梅が咲いてますね。(^^)
温泉の見晴らし丘より。(^^)
真ん中にお城が見えました。
節分草の群生地に来ました。見頃ですよ。(^^)
綺麗ですね。(^^)
白い小さなお花です。
ここが、節分草の群生地入り口です。何度か探しました。結構迷いますね。
塩山の座禅草群生地に来ました。(^^)
座禅草です。面白い花ですね。(^^)
小倉山山頂より富士山です。
甲府盆地とかすかに南アルプス。
朝は綺麗に見えてたんですが。
小倉山山頂の展望台です。標識は展望台に着いてます。二ヶ所ありました。
良い景色です。(^^)
座禅草も結構ありますね。(^^)
双子の座禅草です。(^^)
癒されますよ。(^^)
フルーツラインの展望台より。(^^)
ベンチもありのんびり出来ますよ。自販機もあります。

by takida

天気が良いので、山梨の蛾ヶ岳に向かいます。四尾連湖からスタートします。来る途中、南アルプスが真ん前に見えてすごく綺麗です。四尾連湖に到着します。四尾連湖は綺麗な湖ですね。秦野の震生湖に似ています。ここで、駐車料金を払い、地図を貰います。蛾ヶ岳登山口は四尾連湖駐車場にあります。蛾ヶ岳には大畠山を通ります。山頂近くになるとアイスバーンになっている場所がありましたので、チェーンスパイクを着けました。山頂直下は急登です。山頂に到着します。蛾ヶ岳山頂は大展望です。鳳凰三山、白根三山、八ヶ岳、金峰山、瑞牆山、富士山、毛無山、すごく良く見えます。天気も良く最高です。何度も写真を撮ってしまいます。鳳凰三山、白根三山がすごい綺麗です。もちろん、八ヶ岳、金峰山、瑞牆山、富士山も綺麗ですが、鳳凰三山と白根三山をメインに一杯撮影しました。(^^)山頂も誰もいなくしばらくのんびりしていました。景色が良すぎてものすごく気持ちが良いです。山梨百名山の標識は富士山と一緒に撮影します。それにしても大展望の山ですね。すごいです。景色に大満足した後、下山します。途中何人かのハイカーと会いました。四尾連湖に戻って来ます。四尾連湖を散策した後に、節分草の群生地を目指します。途中ものすごい建物があり車を停めてしばし遠くから観賞します。温泉の見晴らしの丘にも行き景色を楽しみ、節分草群生地を目指します。しかし、何度か迷いなかなか着きません。おかしいな?通り過ぎてる?何度も確認してやっと見つけました。節分草群生地に行きます。節分草は見頃で綺麗ですよ。小さくて可憐な白い花を咲かせています。地元の人に道を聞いたんですが、噂で聞いたことがある程度でした。かなりわかりにくい場所にありますが、見頃の節分草が見れますよ。(^^)次に玉宮ざぜん草公園に向かいます。こちらは塩山にありますので、かなり移動します。玉宮ざぜん草公園に到着します。こちらは人が多いですね。座禅草群生地はここからすぐです。座禅草群生地に到着します。綺麗な湧き水が流れる場所で座禅草は咲いています。天然記念物ですので、電気柵で保護されています。面白い花ですね。綺麗な水のそばにしか咲かない非常に珍しい花みたいです。座禅草を観賞しながら小倉山に向かいます。小倉山にはすぐに到着します。山頂には展望台があり、大展望ですよ。甲府盆地、富士山、秩父山塊、南アルプスが見れますが、雲が多くなり、綺麗には見えませんでした。朝の蛾ヶ岳で景色は大満足してますので、下山します。座禅草群生地で観賞をしながら下山します。帰りに、フルーツラインを通りましたので展望地に寄り帰ります。今日は天気も良く、見頃な花、綺麗な景色を見れましたので、大満足ですね。良いハイキングが出来て満足しました。(^^)