記録ID: 1078235 全員に公開 雪山ハイキング東海

茶臼山(足跡ウォッチング)

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
アクセス
茶臼山高原第二駐車場(無料)
アクセス路の茶臼山高原道路は、ほとんどドライ路面で、凍結している箇所は無かった。

S茶臼山高原第2駐車場06:2007:00茶臼山07:1007:40矢作川源流08:30野外センター08:4009:10茶臼山高原第2駐車場G
コース状況/
積雪は0cm〜深い所でも10cmほど。
踏まれた雪が所々氷結していた。
その他周辺情報稲武温泉どんぐりの湯(600円)(17時以降500円)
(土日祝9:30〜20:00)(平日は10:00〜)木曜休

個人装備 防寒ブーツ テルモスフードコンテナ500cc テルモスお湯500cc アクエリアス500cc 200ccのコーヒー牛乳x2 真水500cc 行動食 ガスバーナー
備考 アイゼンとワカン、ヒップソリを携行したが出番は無かった。また、行動食、飲料ともに道中は摂取しなかった。

ご来光とほぼ同時に山行開始。
雪の量は、うーん、思ってたよりちょっと少ないかな。
霜柱が育っていました。3cmくらい。
スキー場には隙間無くばっちり積もっているんですが、こちらは所々地面が出ています。
ほどなくして頂上に着きました。
東側の展望台(鉄骨製)は老朽化のため封鎖されていました。
頂上付近で見つけた足跡。
デカいので最初熊の足跡かと思った(わんこのもの)
ウサギと、たぶんキツネと、もうひとつはタヌキかな
ウサギと、たぶんタヌキ
ここは矢作川の源流なのですね
冬季封鎖されている車道。
先行の足跡が無い。ラッキー
積雪は5cmくらいなのでスノーシューは必要ない
車道(北側)
ここも先行の足跡が無い。ラッキー
振り返ると自分の足跡だけ
野外センターに降りる道。
野外センター。誰もおらず静かです
2本のひづめが鮮やかな鹿の足跡
ここは鹿の通り道かな
駐車場付近にはもう雪が残っていませんでした
ここは愛知県唯一のスキー場。ぼんやりと眺めていたら、またちょっとだけスキーがやりたくなってきた。

動物の足跡ウォッチングが楽しい茶臼山高原に行ってきた。
登山道にはもうあまり雪が残っていなかったが、車道にはそこそこ雪が残っていて、快適な雪上歩行ができた。
車道を歩いていると、前方10mくらいのところから、角が立派な雄鹿が2頭、ガサガサと出てきて(こちらには気付いていない)じっと立ち止まって見ていると、こちらに気付いて目が合った途端、飛ぶように逃げて行った。そんなに怖がらなくても何もしないんですけど…
今シーズンはもう寒波が来る様子も無いので、次は来シーズンかな。