記録ID: 1078687 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【奥武蔵】正丸駅<伊豆ヶ岳‐子の権現>西吾野駅。結構タフなコースでした。

日程 2017年03月05日(日) [日帰り]
アクセス
■集合場所:正丸駅
■集合時間:9時40分

■往路:成瀬駅(7:27-9:27/\1239)正丸駅
■復路:西吾野駅(17:32-18:41)八王子駅

S正丸駅09:4710:14伊豆ヶ岳登山口10:1611:16五輪山11:2511:59伊豆ヶ岳12:2512:48古御岳12:5213:23高畑山13:3113:53中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)13:5614:26天目指峠14:3215:27子ノ権現15:4016:26天寺十二丁目石17:16西吾野駅17:16ゴール地点G
■距離:13.33km
■累積標高差:+769m/-849m
■行動時間:6時間18分+1時間11分=7時間29分
コース状況/
■男坂の鎖場以外は、特に危険な所はありませんが、細かなアップダウンが続きますので結構くたびれました。
■男坂の鎖場は、久しぶりの岩場で緊張しましたが問題なく登れました。
■雪の痕跡は、どこにもありませんでした。但し、雪があれば、歩くのが大変と思います。
その他周辺情報◇八王子温泉やすらぎの湯:1時間時間制限で1230円。
◇浅見茶屋の営業は4時30分までのため、立ち寄ることは出来ませんでした。

今日のスタートは、正丸駅。10時前に歩き始めます。
ここで正丸峠への道と分かれて沢沿いの道にはいります。
沢沿いの道をしばらく進みますが、荒れた道が続きます。
沢から尾根に取りついて最後がガレたところを登って行くと、
五輪山山頂に着きます。ここを下ると、男坂の鎖場が待っています。
今回初参加の若者もおりましたが、全員鎖場に挑戦します。
結構な斜度がありますが、皆さん難なく登って来ます。
私も久しぶりの鎖場に挑戦します。
若い女性も頑張っています。
無事山頂に着きました!皆さん、達成感に溢れています。ここでランチタイムとします。
伊豆ヶ岳からは、子の権現を目指しますが、細かなアップダウンが続きそうです。高畑山通過。
こんな標識がありましたが、この尾根を下ると楢生と言うところに出れそうです。
伐採されてところに出ましたが、鉄塔が建っています。
中ノ沢ノ頭は巻道がありましたが、頂上を踏みます。
中ノ沢ノ頭山頂。ここからは、天目指峠に下って行きます。
天目指峠に出ましたが、ここは林道が通っていました。
子の権現へは、三つほどのピークを越えていきますが、登って下っては疲れます。
最後のピークには、祠がありました。
時間が遅いため、誰もいませんでした。
足腰が丈夫になるようにお願いします。
当初は、吾野駅に下る予定でしたが、距離が短い西吾野駅に下ることにします。
西吾野駅に下るルートは、仕事道を下って行きます。所々に伐採した跡がありました。
無事西吾野駅に着きました。駅の手前にお店がありビールを売っていました。早速乾杯です。今日もお疲れ様でした。

<脊柱管狭窄所の手術後:1年‐4日目>

もうすぐ手術して1年経過しますが、今回は山の会のメンバー5人で伊豆ヶ岳を歩いて来ました。今回は、初めて参加する男性2名と、久しぶりに参加する女子1名の若者の参加があり、平均年齢がいまだかってないほどの低い水準となりました。

今回のルートでの最大のイベントは、男坂の鎖場の登頂ですが、参加者全員問題なく登頂できました。数年前の梅雨の時期に来た際には、岩が濡れていて途中までしか登れませんでしたが、今回は問題なくクリアできました。

伊豆ヶ岳山頂で昼食を摂り、その後子の権現を目指しましたが、植林地の中のアップダウンが続き、緊張感が薄れて来ました。天目指峠からの子の権現への登り返しが、三つほどのピークを越えていきますが、ここが一番きついと感じました。

当初の予定では、子の権現から浅見茶屋に寄ってお蕎麦を食べて吾野駅に出る予定でしたが、店じまいの時間になりそうでしたので、急遽距離が短い西吾野駅に下ることにしました。後半、膝を痛めた方もおりましたが、無事下山出来てほっとしました。久しぶりに、なかなかタフなコースでした。

ちなみに今年の山行履歴は以下の通りです。