記録ID: 1078845 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年03月06日(月) [日帰り]
天候
アクセス
大篠原の光善寺川沿いに駐車しました。

S大篠原駐車地08:5809:03大笹原神社09:0809:19分岐(K161-6)09:46分岐(K170)09:49涼み岩09:5009:51鏡山09:5310:10分岐(H-150)10:18ややうみ坂10:20立石山10:32伊勢道峠10:37古城山10:41桜道峠10:4210:45城山10:4811:05辻町小堤分岐11:09吉祥寺山11:1011:10辻町小堤分岐11:16林道終点11:1711:34車止ゲート11:3711:44大篠原駐車地G
大篠原駐車地8:58→大笹原神社9:03(参拝)→分岐(K161-6)9:19→分岐(K170)9:46→鏡山9:51(水分補給)→分岐(H-150)10:10→ややうみ坂10:18→立石山10:20→伊勢道峠10:32→古城山10:37→桜道峠10:41→城山10:45(水分補給)→辻町小堤分岐11:05→吉祥寺山11:09→辻町小堤分岐11:10→林道終点11:16→車止ゲート11:34→大篠原駐車地11:44着でした。
コース状況/
大篠原→大笹原神社、狭い舗装路。
大笹原神社→鏡山、調べてないと登山道が有るとは分りません、各所に標柱が有るが山慣れた人向けです。
鏡山→立石山→伊勢道峠、アップダウンの多い尾根道。
伊勢道峠→古城山→城山→吉祥寺山、一部箇所に岩場有り。
吉祥寺山→大篠原、下り口が少し分り難い、林道を繋ぐ。
その他周辺情報トイレは大笹原神社と森楽校に有ります。

個人装備

折り畳み傘 1本
手袋 1双
薄手フリース 1枚

大笹原神社への入口、マイナールートへの標柱も有ります。
赤い鳥居。
大笹原神社にて…拝殿の奥に国宝の本殿が有ります。
大笹原神社にて…国宝の本殿です。
透き通った水面の寄倍の池。
分岐(K161-6)より尾根に入ります。
尾根芯に登れば次のK162標柱が…ルートは合っていた模様です。
雑木林の尾根道を往く。
星ヶ峰からの道に合流します。
涼み岩…初めて寄ると鏡山からこんなに近かったとは!
涼み岩からは曇天で冴えないも好展望が望めます。
鏡山にて。
ヤブツバキが咲いていました。
分岐(H150)にて。
ややうみ坂にて。
立石山にて。
ここ(H100)からタムシバ山へ行ける様です。
眺めが良い場所が在るも曇りで冴えない。
伊勢道峠にて。
古城山にて。
城山手前には岩場が有ってロープが設置されていました。
城山にて…広々としていました。
城山より鏡山を振り返る。
城山より希望が丘と三上山を望む。
吉祥寺山にて…山頂には目立つ岩場が在りました。
小堤方面へ少し下れば林道に出ます。
何故だか林道沿いに古いトイレが2つ。
車止ゲート近くの案内板…どういう登山道があるか参考になりました。
車止ゲート、一般車両は通れない様です。
ここから舗装路となります。

先月は初旬に蛇谷ヶ峰へ行って以来、天気と休みが合わず山へ行けず。
下旬にはインフルエンザに掛かってしまい今月初めまで休む始末。

なんとか土日は仕事をこなし今日は振替えで休み、余りに歩けていなかったので曇天でも良いので登る事にします。
ルートは前々から行ってみたかった大笹原神社より鏡山周回とします。

家の用事を済ませてからの遅い出発で野洲市大篠原の光善寺川沿いに8:52着、付近に車を停めます。

まずは大笹原神社に寄りますがひっそりとして静かな雰囲気でした。
林道を進んで行くと途中から山道となり踏跡が濃い方へと進めばルートを示す標柱が現れます。
再び林道に出て更に進むと想定していたルートと近い場所に標柱が有り尾根に入ります。

どうやらルートにちゃんと乗れた様で雑木林の歩き易い道を進む。
鏡山西峰から少しで星ヶ峰からの登山道と合流し、涼み岩で眺めを愉しみ鏡山に到着します。

ここからは分岐(H150)までは歩いた事がありますがそれ以降も実に分岐とアップダウンが多い道でした。
ややうみ坂は広い峠、立石山は小さいピークだなと感じる。

伊勢道峠から登り返せば古城山に着く、付近には城跡と池があるそうですが尾根道を歩くだけではよく分からず。
桜道峠からは目立つ岩場が現れロープが張っており気を付けます。

城山ではまずまずの展望があり晴れたら気持ち良さそうな場所だと感じる。
下りも岩場が有って不注意で立木にカメラを当ててしまう、結構大きな音だったけど壊れなくて良かった。

そのまま尾根筋を下って行き辻町と小堤への分岐を越え吉祥寺山へ、途中には軽い岩場が有ってカメラを当てない様に気を遣う。
そして岩場が在る場所が吉祥寺山ですが眺めはなく引き返し、小堤方面へ下ります。

しばらく下れば林道に出て複雑な道を繋いで車止ゲート経て大篠原駐車地へと戻りました。