ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1079599
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山

2017年03月07日(火) [日帰り]
 - 拍手
moge その他5人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:30
距離
6.9km
登り
770m
下り
445m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
2:06
合計
5:29
9:07
9:12
104
10:56
11:03
7
11:10
11:22
13
11:35
11:40
5
11:45
12:40
16
カタクリの里
12:56
13:20
20
13:40
13:58
29
6.9km  5h30m 20400歩
天候 曇り一時雪
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
筑波山あるキップ(バス往復含み)
 http://www.mir.co.jp/service/otoku/arukippu.html
筑波山神社入口BS
今日のスタート
2
筑波山神社入口BS
今日のスタート
筑波山神社でパワーをもらい
4
筑波山神社でパワーをもらい
さすが園芸科 休憩中も
筑波山の植物お勉強
1
さすが園芸科 休憩中も
筑波山の植物お勉強
まだ楽な登りです
1
まだ楽な登りです
次第に急な登りに
1
次第に急な登りに
杉のパワーにたよりたい
4
杉のパワーにたよりたい
もうすぐ御幸が原
1
もうすぐ御幸が原
残念ながら北側は霞んで
残念ながら北側は霞んで
男体山山頂
871m
霞んでます
御幸が原に戻りました
2
御幸が原に戻りました
小雪が舞う中カタクリの里で昼食タイム
photo by ohashi
小雪が舞う中カタクリの里で昼食タイム
photo by ohashi
カップ麺で暖をとり
3
カップ麺で暖をとり
スマホでシャッター
photo by ono
2
スマホでシャッター
photo by ono
はい出発
photo by ohashi
はい出発
photo by ohashi
nさんプロデュースによる
記念写真
7
nさんプロデュースによる
記念写真
後ろ姿もまだ元気です
1
後ろ姿もまだ元気です
がま石の口に石を投げて
金運アップを
1
がま石の口に石を投げて
金運アップを
女体山御本殿
日本百名山筑波山

2
日本百名山筑波山

何年ぶりの登山ですか
いい笑顔ですね
何年ぶりの登山ですか
いい笑顔ですね
雲がたれこめてましたが
視界はありました
2
雲がたれこめてましたが
視界はありました
祝登頂
とっておきの笑顔で
6
祝登頂
とっておきの笑顔で
直下の下りがちょっと大変
2
直下の下りがちょっと大変
気をつけて下ります
photo by ohashi
気をつけて下ります
photo by ohashi
巨石が続きます
大仏石
1
巨石が続きます
大仏石
大岩をくぐり
北斗岩
2
大岩をくぐり
北斗岩
出船入船
photo by ohashi
出船入船
photo by ohashi
鎖もあります
母の胎内くぐり
ピンボケでした
2
母の胎内くぐり
ピンボケでした
シンガーソングハイカーの
加賀谷はつみさんのロケをしていました
https://www.youtube.com/channel/UCCf_u_-hAgUZZfTsVDTTFFQ
1
シンガーソングハイカーの
加賀谷はつみさんのロケをしていました
https://www.youtube.com/channel/UCCf_u_-hAgUZZfTsVDTTFFQ
弁慶七戻り
photo by ohashi
1
弁慶七戻り
photo by ohashi
まだ雪もちらほら
photo by ohashi
まだ雪もちらほら
photo by ohashi
白雲橋コースの下山予定を変更し
おたつ石コースを下りました
白雲橋コースの下山予定を変更し
おたつ石コースを下りました
つつじヶ丘が見えました
1
つつじヶ丘が見えました
ロープウエイを使わずに下りました
4
ロープウエイを使わずに下りました
今日のゴール
つつじヶ丘BS
今日のゴール
つつじヶ丘BS
15:00のバスで
photo by ohashi
15:00のバスで
photo by ohashi
下山したら山頂もくっきりしてきました
この後流山おおたかの森で反省会
photo by ono
1
下山したら山頂もくっきりしてきました
この後流山おおたかの森で反省会
photo by ono
筑波山あるキップ
photo by ono
筑波山あるキップ
photo by ono

感想

二回目の同窓会ハイキング。
2度の順延で好天を期待し実施しました。
メンバーの体力は前回宝篋山ハイキングで実証済みです。
おおたかの森から往復バス代を含む筑波山あるキップを利用しました。
つくば駅から直行筑波山シャトルバスで筑波山神社入口バス停で降りスタートしました。
筑波山神社で登山の無事をお参りしてから、ケーブル宮原駅わきの御幸ヶ原コースを登り始めました。
気温は2度でしたがすぐ汗をかくほどに寒さは感じなくなります。小雪が舞い散る中、元気に進みます。
休憩を何度か取りながらも御幸ヶ原に到着、コースタイムどおりです。
まずは双耳峰の男体山に登頂しました。
カタクリの里で昼食タイム、バーナー2台でお湯を沸かし各自持参のカップめんやコーヒーで暖をとりました。
筑波山最高地点の女体山にも登頂し百名山の標柱バックに記念写真。
山頂直下の下りが岩が少しぬれていて注意しながら降りました。
7箇所の奇跡怪石群を見ながら登山らしい岩の間を進むと、シンガーソングハイカーの加賀谷はつみさんがロケをしていました。
弁慶茶屋跡の分岐で白雲橋コースを下る計画でしたが、おたつ石コースを選択してつつじヶ丘に下山しました。
下山後に流山おおたかの森で反省会も行い今回の山行を堪能しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1166人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
白雲コースから頂上、下りはおたつコース。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら