記録ID: 1080758 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

百蔵山・扇山

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス
行きは猿橋駅より。帰りは鳥沢駅より。

S猿橋駅07:5208:15百蔵山登山口バス停08:30百蔵山登山口(表登山道)08:3208:54表登山道分岐08:5609:06百蔵山09:1009:30コタラ山09:3109:39宮谷分岐09:45長尾峰(長尾山)09:53カンバノ頭10:21大久保山10:25大久保のコル10:31扇山10:5011:03三境11:0611:37山谷12:15鳥沢駅12:16ゴール地点G
写真は59枚目までが山行記録です。以降は鳥沢散策レポ。
コース状況/
道迷いはなし。コース状況も極めて良好。雪・泥濘もなし。
その他周辺情報猿橋駅から登山道に向かう途中にコンビニあり。鳥沢駅付近にパン屋・食堂・コンビニ・和菓子屋・酒屋があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル 熊鈴(地形図は忘れ)

7:44猿橋駅に到着。いつも通り、ストレッチをして7:52に出発。猿橋駅は非常に立派な駅舎でした。トイレも改札内にきれいなトイレがありましたよ。
7:55 左が百蔵山、右が扇山なのではないかと。
7:55 桂川を渡ります。
8:03 初のハッピードリンクショップ!今日は会えるかと思っていたらいきなり出会えた。
8:14 市営グランド到着です。結構広いみたい。
8:15 百蔵山登山口バス停。
8:15 ここで道が二手に分かれますが、左手の道を行きます。もし間違って右に行っても途中で曲がるところあるので大丈夫。
8:19 ここはどちらからも行けますが、左から。右にはトイレがあるようですね。
8:23 最後の民家を振り返って、と思いましたが、この先にも民家があった気もする。
8:23 しかしまだまだ舗装路は続く。
8:28 ようやっと登山道突入です。
8:30 道標。
8:30 カウンターがついていました。1461だったかな?
8:48 展望台に到着。
8:48 これも展望台からですね。
8:57 尾根まで来ました。
9:06 百蔵山頂到着。
富士山。
富士接写。
9:11 正面に富士山を入れて撮り、出発。
9:13 歩き始めるとすぐに分岐。
9:23 しばらく急な下りが続きますが、この道標を過ぎると平坦な道に。
9:32 コタラ山は巻いてしまいます。あえてピークに行きたい場合はここから戻るように登る感じかな?今日は行ってません。
9:37 宮谷の分岐に到着。まだ時間早いので扇山へGo!
9:46 長尾峰付近。これもおそらく山頂は巻いていきます。
9:53 カンバノ頭。特に表示はありません。ここから先が今日一番の急登。
10:21 大久保山。ここまでくればあと一息。頑張って。
10:22 眺望は木々に阻まれ今一つ。
10:22 反対側も。
10:22 扇山も木々の間から。
10:26 梨の木平からの道と合流。
10:31 扇山山頂到着。二度目だ。
10:32 扇山からの富士山。
10:47 お昼をいただき、出発。おなかの調子がいまいちだったので迷ったのですが、気持ちよさには勝てず。
10:48 富士山にお別れ。
11:00 犬目に出るか鳥沢に出るか。今年は酉年なので、鳥沢に出ましょう。
11:00 酉年だからというのは嘘で、前回犬目に出たので、今回は違う道を。
11:00 道標は倒れていますが、指している方向は合っています。倒れても使命を全うしようとする、道標の鏡です。
11:05 下山途中も富士山が顔をのぞかせます。
11:17 地図を確認後ここは左に降りましたが、とても滑りました。結局合流するようなので、右の道を行ったほうが安全。
11:30 登山道入り口まで下りてきました。
11:30 山谷(さんや)からのとりつきはここから。
11:30 この白いプレハブが目印。
11:31 ちょっと引いて撮ってみました。とはいえ一本道ですから間違えようはないけど。
11:31 めっちゃ手作りブランコ。安全性は大丈夫なのだろうか?
11:31 今はどこに行っても梅がきれいです。
11:34 分岐に来ました。一般道にエコハウス経由。
11:35 これはエコハウス経由と同じ。
11:35 こちらからも行けるみたい。こんなにあったらどうやって行くか迷っちゃうよ〜。結局エコハウス経由で。
11:37 エコの里看板。
11:39 大月エコの里到着。
11:40 ここからも富士山がきれい。
11:40 接写。
11:48 山の神、とあったので、今日の無事のお礼と、次回以降の安全祈願。
12:05 おっ?こんなところにパン屋さんが。
この階段を登った2階にあります。トゥルシーという名前のパン屋さんです。ここでパンを購入しましたが、美味しかったですよ。
12:13 鳥沢駅にはトイレがない(改装中?)ので、鳥沢小入口のところに臨時トイレが設けられています。
12:15 浜田屋さん。あとで来ます。
12:16 とりあえずは鳥沢駅にGoal!
浜田屋さんで一杯します。野菜スティック。なんだかおしゃれ。自家製味噌が美味。
天丼がおすすめのようですが、丼はさすがにきついので、てんぷらをいただきます。
午後は鳥沢散策をすることにしました。JR東日本発行の八駅八山八富士トレッキングのリーフレットを参考に、巨樹巡り。まずは鳥沢コノデガシワ。
高畑山・倉岳山の登山口。
今日2度目のハッピードリンクショップ!
堀之内の大ケヤキ。
これは巨樹じゃないけど。
これこの前通ったとこだ。左に上ります。
小篠貯水池。
この前すぐ脇を通ったけど、水辺までは来なかった。
東屋がありました。
無駄に急登を登ってきました。
水辺の道を歩けます。
さっき登った急登を下から。ここ登らなくても普通に行けますよ。
小篠のイトヒバ。
今日登ってきた扇山。

百蔵山に行ってきました。猿橋駅は立派な駅でびっくり。さすが名勝猿橋のある駅ですね。最初の舗装路歩きはやや長めです。それも市民グランドまでは対面1車線ずつの車線付き車道のあるガッツリとした舗装路です。そこを過ぎてもしばらく舗装路が続きます。
 登山道に入るとむしろ勾配が緩くなる気が。最初は平坦なハイキング、徐々に勾配は増しますが、それほどの急登はありません。途中の展望台っぽくなっているところで、登山道に入ってから初めてハイカーと会いました。山で「どちらから?」と聞かれると、登山口を答えるべきか、自宅を答えるべきか迷うのですが、登山口を答えたところ、今日はハズレでした。朝まだ早かったので、このあと頂上までそれほど多くの人には会いませんでした。
 山頂からはきれいに富士山が見えました。時間が早かったので、下山せずにそのまま扇山まで行ってみることにしました。最初は急な下りが続きますが、すぐに道はなだらかになり、平坦な尾根道となります。何度か緩い上り下りはありますが、コタラ山も長尾峰も頂上は巻いてしまいますので、それほどきつくはありません。カンバノ頭は一応ピークは通っているはずですが、特に表示はありませんでした。ここから大久保山に向かう道は今日一番の急登。標高差300メートルくらいの登りになります。
 扇山の山頂は多くの人でにぎわっていました。陽の光が温かく気持ちよかったので、しばらくベンチでぼーっとしていました。と言っても15分ほどですが。前回は犬目から大野貯水池のほうへ下山したので、今回は大月エコの里方面に下山しました。ここの下りも歩きやすい道で、迷う心配もありません。大月エコの里からも富士山がきれいに見えました。鳥沢駅に向かう途中で、パン屋さんを発見。パンを購入しました。隠れ家っぽいところで、場所に似合わずおしゃれなパン屋さんでした。