記録ID: 1080835 全員に公開 ゲレンデ滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根スキー:BC予定(乗鞍変更し三峰山)からゲレンデスキーに変更

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候曇りのち一時晴れ間
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
国際第1ペア横(第9駐車場)

Sゴンドラ「アダム」下07:2508:30八方池山荘08:3108:57黒菱駐車場09:03黒菱駐車場09:19こもれびの道09:20北尾根の池09:20北尾根高原09:20北尾根高原09:20西山09:34第9駐車場(国際リフト横)G
( 5:56 自宅 )
( 6:56-57 ゴンドラ下 スキーデポ )
( 7:00-01 第9駐車場(国際リフト横) )
7:16-32 ゴンドラ下
(ゴンドラ)-(アルペンクワッド20分待ち)-兎平-(アルペンクワッド)-兎平-(アルペンクワッド)-(グラートクワッド)-リーゼングラート-ウラクロ-スカイライン-(スカイライン第2ペア)-(黒菱第2クワッド)-黒菱ー(黒菱第3ペア)-黒菱壁-(黒菱第2クワッド)-ソデグロ-(兎平ペア)-黒菱-スカイライン-北尾根コブ-林道-咲花-国際下部
9:30-37 第9駐車場(国際リフト横)
スキー:1'58" ゴンドラ1回、リフト:9本 最高速度:48.9km/h
距離:16.7km(リフト、ゴンドラ含め)
( 11:10 自宅 途中買い物と給油 )
Door to Door:5'14"

兎平:昨日の午後強風でリフト動いておらず新雪を期待したが・・新雪少なく雪面は荒れている
5cm前後の新雪か
リフト横を1番に滑ったがトラックははっきりせず
上部はまだガスが深い
グラートクワッドもガスの中
八方池山荘に着くと晴れそうな感じ:今日は登山者が多い。今日は雪崩情報がhighと思ったがconsiderableだった。昨日は予想外に降雪が少なかった。BCの方も10名弱いた
リーゼングラートにトラックを付ける
そしてウラクロに
ウラクロからスカイラインのリフト下に移動:ここも荒れておりトラックは付きにくい
鑓と杓子が見えてきた
ウラクロに人が多く入っている
白馬三山のそろい踏み
ウラクロも多数のトラック
黒菱:気持ちよさそう
リーゼングラートもあっという間にトラックだらけ
帰りの車から:まだ五竜は顔を出していない

今日は別の事を考えていた。
明日(日曜日)、STsnowさんと初コラボ。しかし、雪崩の危険性が分からず今日(土曜日)もBCに出掛けようと考えた。乗鞍岳なら危険性が少ないのでと考えた。
そこに日曜日決行となったため乗鞍との連チャンでは疲れが溜まる?と三峰山に変更。
昨日の15時過ぎ八方の情報を見てみると上部のリフトが動いていない。
3/8のような新雪パウダーが期待できるかと思い急遽八方に再度変更した。
明日の偵察(八方池山荘でどの程度の積雪、BCの人はいるか等)を兼ねて出掛ける。
昨日は意外と降雪が少なく、午後滑っていないはずの兎平でも5cm程の新雪。期待外れ。しかもアルペンクワッドは15分遅れのスタート。
それでも兎平の不整地を2度ノンストップで下る。これだけで息が切れる。
その後、グラートクワッドが動き出したので八方池山荘へ。
今日は30人程の登山者が来ていた。流石にBCの方は少ないと思っていたが、山荘前には10名弱の人がいるではないか。流石、強者はいるものだ。
明日は更に安定することを期待したい。
スキーは兎平、ウラクロ、スカイライン、黒菱壁、ソデグロは楽しめたが
北尾根のコブが硬く戦意喪失、オリンピック兇盒サ擦琶頂拭Dイ蠕擇辰導蠅蟆瓩たので急遽帰ることにした。