ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1081039
全員に公開
ハイキング
東海

【東海道を東へ 11】 静岡県の旅 袋井宿-掛川宿-日坂宿-金谷宿-島田宿-藤枝宿-岡部宿‐丸子宿-府中宿(静岡市)

2017年03月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
11:28
距離
67.9km
登り
562m
下り
565m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
11:28
休憩
0:00
合計
11:28
5:53
98
JR袋井駅
7:31
7:31
72
掛川宿
8:43
8:43
48
日坂宿
9:31
9:31
74
小夜の中山
10:45
10:45
34
金谷宿
11:19
11:19
91
島田宿
12:50
12:50
68
藤枝宿
13:58
13:58
46
岡部宿
14:44
14:44
44
宇津ノ谷峠
15:28
15:28
89
丸子宿
16:57
16:57
24
府中宿
17:21
JR東静岡駅前
※早歩きと6分半〜7分/kmくらいのスロージョグを交えています。
 信号待ちが多く、休憩もたくさんとっているので、
 トータルでは10分半/km程度のペースになっているかと思います。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
●スタート
 JR東海道本線袋井駅

●ゴール
 JR東海道本線東静岡駅
コース状況/
危険箇所等
●全般
・ほとんどが旧街道の舗装路歩きですが、
 一部、山越えなどもあり、変化があって楽しい道のりでした
・道案内の標識整備は、地区によって温度差があり、
 ガイドブックなど資料がないと、全く道筋が分からないところもあります
・市街地の通過では信号待ちが多く、ペースがつかみにくかったです

◆日坂(にっさか)宿〜金谷宿
・掛川市から島田市にかけての本場のお茶の産地
 茶畑の山越え区間となる
・かなりの急坂があり、一部石畳が残る

◆岡部宿〜丸子(まりこ)宿
・藤枝市と静岡市の境、宇津ノ谷峠(うつのやとうげ)で山を越える
 開設時代の異なる複数の道が通じている
 かなりの急坂で、登山道のような道も残る

◆静岡市街地
・県庁所在地の繁華街を通過する
 街に埋もれ、旧街道の痕跡がよく分からない
その他周辺情報 ●下山後の温泉
「東静岡天然温泉柚木の郷」を利用
 850円 JAF割引で835円(笑)
 JR東静岡駅前の好立地
 新しくてきれいな施設です
 http://www.yunokinosato.com/
さあ行こう
9ヶ月ぶりの東海道の旅
夜明のJR袋井駅を出発
4
さあ行こう
9ヶ月ぶりの東海道の旅
夜明のJR袋井駅を出発
しばらく歩いて東海道に入る
しばらく歩いて東海道に入る
街道沿いの米屋さんにて
1
街道沿いの米屋さんにて
袋井は53次の27番目
ど真ん中の宿場町
東海道にも力入ってます
2
袋井は53次の27番目
ど真ん中の宿場町
東海道にも力入ってます
こんなイベントもあるんだね
似たようなことやってる人っているもんだ
1
こんなイベントもあるんだね
似たようなことやってる人っているもんだ
歌川広重の絵が多数掲示
歌川広重の絵が多数掲示
街道らしい松並木
2
街道らしい松並木
あれはエコパのスタジアムかな
2
あれはエコパのスタジアムかな
鉄道のガード
天竜浜名湖鉄道
これに乗れば、今話題の井伊谷方面にも行ける
鉄道のガード
天竜浜名湖鉄道
これに乗れば、今話題の井伊谷方面にも行ける
掛川城が見えてきた
掛川は、以前に、掛川新茶マラソンで来たことがあります
掛川城が見えてきた
掛川は、以前に、掛川新茶マラソンで来たことがあります
磐田、袋井、掛川と似た雰囲気の町が続く
磐田、袋井、掛川と似た雰囲気の町が続く
お洒落な洋風居酒屋の壁
3
お洒落な洋風居酒屋の壁
まだまだ現役
掛川宿の次は日坂宿
掛川宿の次は日坂宿
旧家が何軒か残っている
1
旧家が何軒か残っている
縁側で休憩
日坂宿を過ぎると山越えに
この絵は大袈裟だよなんて思っていたら
1
日坂宿を過ぎると山越えに
この絵は大袈裟だよなんて思っていたら
ホンマにとんでもない急坂が続く
ホンマにとんでもない急坂が続く
早咲きの桜かな
登り切ると茶畑が広がる
登り切ると茶畑が広がる
そう、この辺りは静岡のお茶の本場
1
そう、この辺りは静岡のお茶の本場
どこまでもお茶畑が広がる
2
どこまでもお茶畑が広がる
この辺り有名な歌人の句碑が点在
この辺り有名な歌人の句碑が点在
スライドしたおじさん
同じくジョグで進んでおられ、同じようなことをしている人同士、楽しくお喋りを
お互いの健闘を祈って、それぞれの方向へ
2
スライドしたおじさん
同じくジョグで進んでおられ、同じようなことをしている人同士、楽しくお喋りを
お互いの健闘を祈って、それぞれの方向へ
各地に茶畑はあるけれど、さすが静岡
規模が違う
見渡す山々が全部茶畑
2
各地に茶畑はあるけれど、さすが静岡
規模が違う
見渡す山々が全部茶畑
茶畑の中に白山神社
茶畑の中に白山神社
小夜の中山公園
伝説の夜泣石
菊川に向かって急下り
でも登り返しが待っているよう
菊川に向かって急下り
でも登り返しが待っているよう
登り返しは江戸時代から残る石畳
菊川坂です
2
登り返しは江戸時代から残る石畳
菊川坂です
渋いです
なんだか面白くなってきた!
渋いです
なんだか面白くなってきた!
坂が落ち着くと、珈琲店が
2
坂が落ち着くと、珈琲店が
開店少し前ですが、OKでした
一杯の珈琲を・・・
5
開店少し前ですが、OKでした
一杯の珈琲を・・・
山区間の終わりは、石畳の金谷坂で急下り
山区間の終わりは、石畳の金谷坂で急下り
金谷の町
JR金谷駅
大井川鉄道はここが起点
JR金谷駅
大井川鉄道はここが起点
大井川鉄道新金谷駅付近で踏切を渡ると、何やら人だかり
煙がシューッと・・・
2
大井川鉄道新金谷駅付近で踏切を渡ると、何やら人だかり
煙がシューッと・・・
地元のおばちゃんが、もうすぐSLが出発だよと教えてくれる
お孫さんと見物されてるのが微笑ましい
地元のおばちゃんが、もうすぐSLが出発だよと教えてくれる
お孫さんと見物されてるのが微笑ましい
まもなく通過
まさに、LIVE!
7
まもなく通過
まさに、LIVE!
何と、重連だった
3
何と、重連だった
金谷からは、越すに越されぬ大井川を渡る
1
金谷からは、越すに越されぬ大井川を渡る
私は、橋を渡りますよ
3
私は、橋を渡りますよ
鉄橋が見えてきた
長い!
鉄橋が見えてきた
長い!
天竜川以来の大河です
天竜川以来の大河です
北方、遡っていけば、源頭部は南アルプスの間ノ岳だね
1
北方、遡っていけば、源頭部は南アルプスの間ノ岳だね
左岸に続くハイクオリティなランニングコース「リバティ」
ここを使った島田大井川マラソンにも来たことがあります
左岸に続くハイクオリティなランニングコース「リバティ」
ここを使った島田大井川マラソンにも来たことがあります
渡りきると島田宿
1
渡りきると島田宿
当時の関所かな
川辺の町並が復元されてる
1
川辺の町並が復元されてる
島田市街地を通過
島田市街地を通過
藤枝市に
静岡県でよく見かけるドラッグストア「杏林堂」
ここピットイン
飲料や行動食を補給
とにかく安い!
お財布に優しい
1
藤枝市に
静岡県でよく見かけるドラッグストア「杏林堂」
ここピットイン
飲料や行動食を補給
とにかく安い!
お財布に優しい
藤枝市
旧市街はJR藤枝駅と離れている
1
藤枝市
旧市街はJR藤枝駅と離れている
閑静で落ち着いた感じの町
1
閑静で落ち着いた感じの町
さすがサッカー王国
ゴン中山さんは藤枝東出身だったな
2
さすがサッカー王国
ゴン中山さんは藤枝東出身だったな
藤枝は寺社が多い印象も受けました
北信州の飯山と似た雰囲気
1
藤枝は寺社が多い印象も受けました
北信州の飯山と似た雰囲気
菜の花が至る所に
2
菜の花が至る所に
次の宿場町岡部宿へ
次の宿場町岡部宿へ
この町も東海道に力入れてる
2
この町も東海道に力入れてる
昔の旅人のみなさん
足湯でもしてるのかな?
2
昔の旅人のみなさん
足湯でもしてるのかな?
本日2回目の山越えへ
本日2回目の山越えへ
登りが始まる
ホンマに山の中だ
ホンマに山の中だ
急坂が続く
まるで登山道のようだ
まるで登山道のようだ
頂点が宇津ノ谷峠
藤枝市から静岡市に入ります
1
頂点が宇津ノ谷峠
藤枝市から静岡市に入ります
快適トレイルを下る
快適トレイルを下る
トレランでタッタッタッタッタと下る
トレランでタッタッタッタッタと下る
下の里が見えてきた
1
下の里が見えてきた
細い路地をお邪魔しやす
2
細い路地をお邪魔しやす
満観峰というのはヤマレコでも拝見したことあるね
2
満観峰というのはヤマレコでも拝見したことあるね
全長約500kmの旅
東京まで、200km切ってる
何か先が見えてきた
全長約500kmの旅
東京まで、200km切ってる
何か先が見えてきた
ここまでの無事をありがとうござりまする
ここまでの無事をありがとうござりまする
丸子紅茶って聞いたことありますね
1
丸子紅茶って聞いたことありますね
丸子宿に入ります
2
丸子宿に入ります
軒先に甘夏の無人販売が
100円也
デカくて美味そうなんですが、ザックが小さいから・・・
2
軒先に甘夏の無人販売が
100円也
デカくて美味そうなんですが、ザックが小さいから・・・
静岡で滋賀の信楽焼発見
なんだか嬉しいですね
3
静岡で滋賀の信楽焼発見
なんだか嬉しいですね
その後、道間違い
ガイドブック見ながら気をつけてたんですが、それでもやらかしました
出合わないはずの新幹線が目の前に・・・(?_?)
戻るのも面倒なので、進みながら軌道修正
その後、道間違い
ガイドブック見ながら気をつけてたんですが、それでもやらかしました
出合わないはずの新幹線が目の前に・・・(?_?)
戻るのも面倒なので、進みながら軌道修正
安倍川餅の安倍川を渡る
対岸には静岡市街地(府中宿)が
静岡マラソンの前身、駿府マラソンでこの橋渡ったかも
2
安倍川餅の安倍川を渡る
対岸には静岡市街地(府中宿)が
静岡マラソンの前身、駿府マラソンでこの橋渡ったかも
山奥に向かって広い広い静岡市
南アルプス赤石岳だって静岡市だもんね
山奥に向かって広い広い静岡市
南アルプス赤石岳だって静岡市だもんね
静岡市の繁華街
旧街道の痕跡は全くなし
適当に見当付けて
静岡市の繁華街
旧街道の痕跡は全くなし
適当に見当付けて
ギュッとコンパクトに詰まった静岡の街
後で立ち寄るとしましょう
1
ギュッとコンパクトに詰まった静岡の街
後で立ち寄るとしましょう
おでんフェアなんてやってたけど、すごい人出で行列必至なので、パス
おでんフェアなんてやってたけど、すごい人出で行列必至なので、パス
JR静岡駅も見えました
JR静岡駅も見えました
市街地を抜けてもう少しだけ進みます
そして、なんと静岡で滋賀県発祥の飛び出し坊やが!
嬉しいよ、とび太君
なんて粋な計らいなんだ
6
市街地を抜けてもう少しだけ進みます
そして、なんと静岡で滋賀県発祥の飛び出し坊やが!
嬉しいよ、とび太君
なんて粋な計らいなんだ
JR東静岡駅まで来ました
いやー、よく歩いたね〜
ここで今日のゴールとします
何と駅前に温泉が
素晴らしい立地
3
JR東静岡駅まで来ました
いやー、よく歩いたね〜
ここで今日のゴールとします
何と駅前に温泉が
素晴らしい立地
館内の様子
新しくてきれいで広々
1
館内の様子
新しくてきれいで広々
温泉後は、静岡の街で買い物や夕食を
なんとなくで中華へ
これに餃子が付きました
美味しゅうございました
5
温泉後は、静岡の街で買い物や夕食を
なんとなくで中華へ
これに餃子が付きました
美味しゅうございました

感想

9ヶ月ぶりに東海道歩きへ。
長い長い静岡県内の旅。
前回終了地、袋井市から再スタートです。

今回は、少しでも長く動き続けるトレーニングを兼ねて、
ゴールは60〜70km先の静岡市を目安に目標設定。
距離的にはフルマラソンの距離を超え、ウルトラの部類に入る禁断の領域(笑)。

人生でこの領域に入ったのは過去一度だけ。
2009年に100kmマラソン(北海道の某老舗大会)に挑戦して以来、久しぶりです。
当時は時間内に完走はできたものの、終了後〜翌日は自力歩行困難となり、
その後1ヶ月ほどは体調不良に・・・
熱心な友人は、その後も色々なウルトラマラソンの大会に誘ってくれますが、
二度とご免と・・・、この領域だけは避けてきました(笑)。

元々そんなストイックな人間ではないし、楽しいからこそのラン&ハイク。
ただし、日常生活の兼ね合いもあり、
年々、長い日程or時間を確保できなくなりつつあるのを感じます。
それなのに、どんどんと増えていく憧れのロングトレイルたち・・・

そうした中、
1回のハイクで、少しでも楽に長く(できれば速く)移動できる脚力と根気・・・
これがあれば大きな武器になります。
まだまだ自分には足りていない要素の数々と知識不足・・・
最近は、そんなこんなで試行錯誤しながら、
割と真面目に取り組めているのかなと思います。

スタート前はどうなることかと思っていた今回、
後半も割と脚が動いてくれ、常に余裕がありました。
信号待ちで止まることが多く、
ストップ&ゴーばかりでペースがつかみにくかったですが、
その分、細かく休息がとれていたようです。
課題の根気も、最後まで続いて良かったです。

次の江尻宿(清水)まで、あと10kmほど進んでもよかったですが、
67km辺りのJR東静岡駅前には温泉が!
ホンマに駅前という嬉しい立地で、帰りのアクセス抜群!
あと少しと、思ったときが、止める時・・・!?
ここでのんびり休んで、身体をほぐすことにしました。
やはり、ハイク終了後、すぐに入れる温泉は格別です!

旧東海道を京都から東京に向かう約500kmの旅。
東京まで残りは170kmほど。
うまくいけば、あと2回くらいで箱根を越え、神奈川県入りできるかもしれません。
関東地方に行くことは滅多になく、
箱根という場所には行ったことさえないので、これまた楽しみです。
あまり間隔が開かないうちに、また続けていきたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:672人

コメント

500旅
3120mさん、ウルトラ.マンですね
禁断の領域挑戦、素晴らしいです。
温泉でほぐされて、あと170キロって、ヘンタイです(^。^)

雪がなくなったら、ロングトレイルですね。
私も、温泉ばっかでふやけているので、歩かなきゃ!って元気もらいました。

甥っ子がママチャリで名古屋→東京してましたが、
最大の難関は箱根越えだと言ってました。
ガンバレーーー
2017/3/14 12:00
negima大先生へ
こんばんは。
ありがとうございます。

ここのところ調子がいいので、
もっと距離を伸ばせそうな気がして、今回のやってみました。
信号待ちや休憩で止まることが多かったせいか、時間はかかりましたが、
細かくストップするのが休息になったようで、
疲れはそれほどでもなかったですよ。

そうですね、ロングトレイル!
信越トレイルで言えば、2泊3日くらいで楽に抜けられる脚力を養成して、
維持していきたいです。

東海道の方は、次の次かその次くらいが箱根越えになりそうです。
たぶん登りでは、自転車の方が荷物になって大変だと思うんですよね。
歩きならザック以外は自由の身ですが、
芦ノ湖って標高700mくらいあるようで・・・
心して山越えに挑まねば!
2017/3/14 20:56
超ロングお疲れ様でした!
3120mさん、こんにちは。
東海道歩き、お疲れ様です!
しかし60kmオーバー(もうすぐ70km!!)ですか〜
ストイック過ぎます(笑)

私も以前はマラニックに嵌っていた時期があって、街中〜里山をゆっくりと旅ランするのが好きでした。途中、気ままに食べたり飲んだり(ビールが美味い!)

東京まであと170kmですか。箱根越えが難関のようですが、頑張ってください^ ^
あと温泉ですが、JAF割引の意味が??で笑いました
2017/3/14 14:30
chataroさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。

筋肉痛が全くないと言えば嘘になりますが、
普通にランニングできるくらいには回復しております(ホンマか)。
距離は70近く行ってますが、なんせ止まったり動いたりで休息が多く、
行程中は脚もメンタルも割と元気でしたよ。

そうなんです。
あのJAF割引!
駅チカのとてもいい温泉施設なので、まあ値段のことはいいのですが・・・

レジのところに表示があったので、ちょっと嬉しくなって会員証を提示したんです。
そしたら会計で15円引き835円!
535円かなんかの聞き違いかと思いましたよ。
この値引き幅、関西だったらエライ目に遭いますよね。

マラニックは、大会と違って日時を束縛されなくて、
良い天気を狙って、自由に進むことができていいですね。
chataroさんも、これまでかなりの行程をこなされてきたご様子。
また過去レコなど参考にさせていただきます!
2017/3/14 21:05
Re: こんばんは。
15円…。何度見ても笑ってしまう。。
150円引きの間違いではと思いました。百歩譲って50円引きですよね(笑)

マラニックで私のお勧めコースは、奈良駅→春日大社→柳生街道→柳生の里→笠置寺→笠置駅までの約40kmですかね。笠置駅のすぐ近くに温泉もありますし。ただ、帰りはローカル線で1時間に1本しか電車がないのが欠点です。。
2017/3/14 21:24
Re[2]: こんばんは。
chataroさん
ありがとうございます。

やはり色々と良いコースをご存知ですね。
実は私、今から20年以上前の若かりし頃、
奈良に2年だけ住んだことがありまして、
その頃はもちろん、ランもハイクも全く興味なし。
当然、大峰も大台もダイトレも知りませんでした。
勿体ないことしたなあと、今になって思っています(笑)。
2017/3/18 8:43
東海道超特急ですね
3120mさん こんにちは
いつも長距離ランでビックリしてヤマレコを見ています。

私も来年3月末に定年退職したら挑戦しようと思っています。
いつも私の計画の2〜3倍のスピードでクリアされている3120mはすごいです。
私も34〜42歳ぐらいはマラソンもやっていましたが、ホノルルを最後に、その後走ることはなく約15年経ってまた少しずつ走ろうかと思い、ビワイチ挑戦中です。

3120mさんの足跡を参考に、あと一年で自由の身となったら東海道を楽しみます。東海道完走の記録楽しみにしています。
2017/3/14 20:26
100yamaさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。

東海道の滋賀県から愛知県くらいの区間は、我々でも日帰りのセクションハイクがしやすいんですが、静岡から先は遠くなるばかりですね。
私は両親が静岡県西部に住んでおり、親類も県内に何軒かありますので、顔を見せがてら、そこを宿代わりに使って節約しています(笑)。

次の行程も、時期未定ながら、どうしたものかと考えていますが、
私も子供などに何かとお金がかかる時期に入りつつあり、
できるだけ安く効率的に行くには・・・と、悩ましいところです。

100yamaさんでしたら、来年以降まとまった日数が投入できれば、効率的に取り組めそうですね。
マラソンのご経験なども、身体に必ず感覚が残っていますので、大きな武器になると思いますよ。
2017/3/14 21:15
懐かしい風景
3120mさん、こんばんは

まさにウルトラマラソンですね。
東海道駆け抜けましたね。
日坂から菊川の中山峠はかなり急登だったと思いますが
やりましたね。
宇津ノ谷の集落もタイムスリップしたみたいでいいところですね。
子育て飴に、丸子のとろろ汁、安倍川餅、丁稚羊羹も
美味しかったな。

次は、薩埵峠越えて箱根も越えて小田原まで行けそうですね。
2017/3/16 22:29
Re: 懐かしい風景
higurasiさん
ありがとうございます。

前回から9ヶ月ぶりと、間が空いてしまいました。
今回は2回の峠越え。
途中ですれ違った方からも、「すごい坂だよ」と言われていましたが、本当に急坂でしたね。
でも風光明媚で、道のタイプがバリエーションに富んでいて、今までの東海歩きの中で一番楽しい区間でした。
宇津ノ谷峠を越えて、眼下に見えたレトロな集落の様子は、隔世の感がありましたね。

一応、江戸を目指しているということで、前に進むことが優先なので、見逃している場所・グルメ・名産物など、色々あるかと思います。
そんな場所はまたいつか、ピンポイントでブラタモリ的に歩いてみたいですね。
次は、とりあえず静岡県内、沼津か三島を目指すことになるかと思います。
そしたら、いよいよ箱根越え、神奈川・東京とみえてきますね。
あまり、間を空けずに続けていきたいです。
2017/3/18 8:53
もうすぐ静岡突破!
3120mさんこんばんは。

なんと、もう静岡市街地突破ですか!! 高速走っても静岡県って長いなって思うのに、ランで挑まれてるのでさすがに土台が違います!! ここまで来ると行きも帰りも大変になってきますよね、お疲れ様です

>1回のハイクで、少しでも楽に長く(できれば速く)移動できる脚力と根気・・・

これって最大の武器ですよね、わたしも欲しいぃ〜 。今秋フルマラソンに挑戦してみたいのですが、色々な大会を経験されてる3120mさんおすすめの大会ってありますか?
2017/3/17 23:13
Re: もうすぐ静岡突破!
karuさん、
ありがとうございます。

静岡県も中部まで行くと、アクセスにも時間・お金とかかるようになり、計画をたてるのにも悩ましいところです。
たまたま、県内に年老いた両親や親類の家があるので、顔を見せがてら、ありがたく利用させてもらっています。

東海道歩きは、信号待ちも多いので、それでちょこちょこ止まるのが休息になるようで、長距離進んでもダメージはそれほどでもないんですよ。
ただ僕の場合、いい年して、根気が長続きしないものですから・・・
最近の一連のハイクのおかげで、少しはましにはなったかなとは思っています(笑)。

そうそう、いよいよフルマラソンも視野に入れられたようですね。
あまり偉そうなことは言えないのですが、各務原〜岐阜縦走など、karuさんのこれまでの山行記録からして、完走はまったくもって大丈夫だと思いますよ。

秋のフルマラソン大会は・・・
名古屋から行きやすいところだと、一押しは11月の「いびがわ」でしょうかね(先着順)。
町をあげてのお祭りの雰囲気が最高で、僕も過去ハーフ・フル合計で10回出ました(笑)。
ゲストはあの高橋尚子さんが来ますしね。
コースが山間部で坂道が多いですが、あくまでもロードの大会であってトレランじゃありませんので、普段から山歩きされてる方なら、大丈夫だと思います。

その他では、
「大阪」
「神戸」
「しまだ大井川」
「富士山(当時は河口湖)」
が、個人的には良かったですね。
ただし、大阪・神戸は抽選制でなかなか当たらないのが・・・

後、出たことはありませんが、気になるのが、
「金沢」(抽選)
「富山」(先着)
「淀川市民」(先着)
「奈良」(先着)
といったところです。

春から初夏にかけて、エントリーが続々と始まると思います。
今はランニングブームもすごくて、先着順の人気大会だと、エントリー開始直後に定員に達してしまうので、時間前からRUNNETなどにログインしてのクリック合戦ですね。

フルマラソン、ハーフとはまた違った達成感がありますし、その先のハイクにもきっと役立つと思います。
故障などお気をつけて、ぜひ一度挑戦して見て下さい!
2017/3/18 9:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら