記録ID: 1081049 全員に公開 ハイキング奥武蔵

飯能三山

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候晴れ(風強い)
アクセス
行き:東飯能駅
帰り:飯能駅

S東飯能駅09:5510:12観音寺10:24飯能中央公園10:2510:39天覧山中段10:45天覧山10:5511:19多峯主山11:3811:49御嶽八幡神社11:5012:11吾妻峡12:1212:16八耳堂12:29龍崖山12:3512:46八耳堂12:4813:23柏木山13:3113:57赤根ヶ峠14:29あさひ山展望公園14:3415:00飯能河原15:32飯能駅G

個人装備 長袖Tシャツ 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 靴(スニーカー) サブザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 水筒(保温性) 携帯 時計 タオル

スタートは東飯能駅
かわいい
ひな祭りの催しやっているみたい。
雛飾り展やってました。
観音寺のゾウの像。
向うに飯能河原も見える。
夢馬(むーま)くんだ‼
公民館で3・11復興祭をやっていました。
あの花バスも来ていました。
天覧山入口のタイムス店内にて
赤根ヶ峠
あさひ山展望公園から
飯能河原
ほぼここですね。
(飯能銀座でもらった袋)
飯能銀座
散策です。
すずき
(あおい)
すずき店内
(ひかり)
ここな
ゴールは飯能駅です。

いずれも、初めて
●ご存知『ヤマノススメ』の聖地&ホームである「天覧山」「多峯主山」に飯能三山である「龍崖山」「柏木山」に行ってきました。ずーっと『ヤマノススメ』のオープニングテーマとエンディングテーマがエンドレスで脳内再生していました。(今も続いています…。止まらなくなっちゃった...)
●駅から天覧山に向かう途中、やけに人が多い。何か催しでもやっているのか、チラシのようなものを持っている人がたくさん。年齢層から見て『ヤマノススメ』関連ではなさそうだなぁと思いつつも、みなさん天覧山方面へ進んでいます。公民館への道が車両通行止めに。どうやら公民館で催しがあるようです。
●公民館に着くと、「3・11復興祭り」なるものをやっていました。結構な人出です。イベント用のテントも所狭しと立っています。なんと、『ヤマノススメ』にも出てきた飯能のゆるキャラ「夢馬(むーま)くん」もいるではないですか!! その上、『あの花』のラッピングバスも。もう山行中止して、「ここを目的地とする!」って宣言しそうになりました。
●「天覧山」の登りは、なかなかどうして急なものでした。その坂を高校生の部活でしょうか、Tシャツ姿で走って登っている少年たちが。時折、あいさつしてくれる子なんかもいて。
●「多峯主山」への道は、反対方向からの人が途切れることなく続いていました。こんなに大勢の人と山ですれ違ったことって、たぶん今までにはありません。何かのツアーかとも思いましたが、共通のバッチをつけてるとか、何かを持っているということもありません。でもきっと何かあったんですよね。でなかったら、あんなにたくさん(100人以上はいたと思う)の人が並んで歩いてないと思うんです。
●「多峯主山」からの眺めはなかなかに良く、さいたま新都心、スカイツリー、都心部、西武ドーム、大山、大岳山が確認できました。もっと晴れていれば、筑波山や富士山さんも望めたそうです。ここで、ランチにしました。
●一度下って、「吾妻峡」を渡り、向かいの「龍崖山」に登って「多峯主」と「天覧」を一望しようと思います。男坂と女坂があり、下りで男坂を使って八耳堂にと思ったので、女坂を登っていきます。とても気持ちの良い道です。有志で整備をして下さっている「80人の仲間」がいらっしゃるようで、感謝です。山頂から目的通り「多峯主・天覧」を一望できました。案内板を見ると三山である「柏木山」が手描きになっています。(案内板の設置後に道が付けられ、人呼んで「飯能三山」となったそうです。)
●「柏木山」は飯能市内の最高峰だそうです。歩く右側にずっとフェンスがあります。どうもゴルフ場が広がっているようです。グイグイと高度を上げると、山頂に着きました。ものすごく視界良好です。ちょっと雲が出てきてしまったのが残念。静かな山頂でいつまでものんびりしていたかったけれど、そうすると今度は足が動かなくなりそうなので、体が冷えないうちに歩き出すことにしました。
●「赤根ヶ峠」を過ぎてから、道が工場というか、資材置き場の脇に沿って伸びています。自然歩道としてはいいかもしれませんが、山歩きをしたい身としてはなしです。
●「飯能河原」から駅に着くまでの「飯能銀座」は再度『ヤマノススメ』スポットです。あおいがバイトした店(すすき)のモデルや他の店にのんびりと立ち寄り、グッズを見つけては買ってきました。
…そして、次の山旅が始まるのです♪