記録ID: 1081336 全員に公開 雪山ハイキング東北

梵珠山(まだ早かった〜)

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候☁〜☀〜☁
アクセス
国道7号線から車で10分程度で県立ふれあいセンターに到着します。
青森県立自然ふれあいセンター手前に駐車場がある外、サワグルミの道、ミズバショウの道の登山口にも駐車場があります。
冬期間は夏期間より雪の関係で狭くなっています。

S青森県立自然ふれあいセンター 無料駐車場08:2909:57寺屋敷広場トイレ10:0510:22梵珠山10:30寺屋敷広場トイレ10:3111:33ゴール地点G
コース状況/
各登山口の登り始めは夏期間と同じ道ですが、その後冬道の登山道になり、また、自由に下山できますので、道を確認して下山した方が良いと思います。
トイレは青森県立自然ふれあいセンターにあります。
寺屋敷広場のトイレは冬期間も閉鎖中です。
青森県立ふれあいセンターではワカンの貸し出しを行っています。
その他周辺情報車で10分程度で国道に出ます。青森方面に向かって直ぐに所に向かい合わせで、お蕎麦屋さんとラーメン屋さんがあります。
お蕎麦屋さんの草団子が美味しいです。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 ザック 輪カンジキ 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

青森県立ふれあいセンター、雪が降ってきました。
今日の積雪はどの位になっていますか。
177cm位です。
今日もいつものマンガンの道から。
先に行った2人の方のトレースを使ってます。
雪は止んだもようです。
標識-4、ここから冬道を行きます。
3月以降はマンサクロードになりますが、咲いていること期待して行きます。
マンサクではありませんが、芽吹き始めているのはこんな感じ。
4合目手前のマンサクの木と思いますが、まだ、早かったようです。
先始めるのに1週間は掛るでしょうね。
ワカンで黙々と歩き寺屋敷広場に到着。
東屋の屋根の雪は2月上旬に雪下ろしをしたそうですが、もう一度雪下ろしをした方が良さそうなだけ積もってますね。
寺屋敷広場の積雪は2m程度。
雪で埋まっているトイレ。
山頂手前付近で晴れて来ました。
雪と青空。
山頂に到着。
前回(4週間前)に比べると雪ありますね。
踏み固められていると思いますが、積雪は180cm位ですか。
青森市内はこんな感じ。
今日は周回しないで下山します。
寺屋敷広場からサワグルミの道へ下山。
ノートレースのところを歩いてきました。
岩木山展望所。
今日は見えませんね。
岩木山展望所から直線的に下りて、六角堂をまで来たところ。
お疲れ様でした〜
サワグルミの道下山口まで下りて来ました。

4週間ぶりの山行。
リフレッシュとマンサクの花が咲いているか確認のため梵珠山に行って来ました。
登山口である青森県立ふれあいセンターの積雪は177cmとなっていましたが、例年よ少ないのでしょうか。
青森県立ふれあいセンターの駐車場で行く準備をしている間に2名の方が先に行きました。
いつものマンガンの道から今日はワカンを履いての山行。
先に行った方々のトレースをお借りして行くことに。
3合目手前から冬道を、私が勝手に付けたマンサクロードを歩き、マンサクが咲いていることを期待してゆっくり確認しながら4合目まで行きましたが、マンサクの花はまだ早かったようです。
4合目からは黙々と歩き寺屋敷広場で、先に行った年配の方が下りて来てたのでマンサクの花が咲いていたか確認したところ、咲いているところはなかったとのことでした。(来週か再来週にリベンジですね。)
山頂手前から急に青空となり青空の下山頂に到着、お疲れ様でした。
今日は周回して下山する気力がなさそうなので、サワグルミの道で下山することにしました。
寺屋敷広場からはノートレースのところを歩き、八甲田展望所から岩木山展望所まで直線的に下り、岩木山展望所からカタクリの道分岐までをまた直線的に下り、六角堂からサワグルミの道登山口までは夏道で下りて無事に下山出来ました。
お疲れ様でした〜
マンサクの花はまだ咲いていませんでしたが、リフレッシュはできたと思いますね。

登録日: 2013/7/10
2017/3/14 9:17
 山は雪深い!
tknabesanさん、おはようございます。

自身の周囲は今年殊のほか積雪も少なく梵珠山の積雪量に驚きましたが山では普通のことですよね。

マンサクの開花まだでしたか。私も期待していましたがもう少し待たなければ・・・ですね。
登録日: 2015/9/5
2017/3/14 17:10
 雪が凄い
こんにちは。
日本は狭いといえども、このように凄い雪を見ると列島の広さと日本の四季と言うか、なんだか不思議な気持ちになりますね。
こちら関東の人は雪はどこにあるかと皆さん忙しくしていらしたようです。私は山登りまではそんなに雪を求めておりませんし、見るのが好きかな〜 雪国育ちだからなのでしょうか。小さい頃めーいっぱい遊びましたからね♪
しかし少ないとは言え177センチですか!!凄い!!埋もれそうですよ!!
マンサク、関東は今にも咲きそうなくらいに膨らんでおりますよ。
青森の春はまだもう少し時間がかかりそうですね。
お疲れ様でした。
2017/3/14 21:46
 Re: 山は雪深い!
men-bouさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
前日から雪が降ったみいで、思っていたより雪ありましたが、帰る時はだいぶ解けたと思います。
マンサク咲いていませんでしたが、楽しく歩けました。
3月の末にリベンジしたいと考えています。
2017/3/14 22:05
 Re: 雪が凄い
Oliveさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
市内は雪、だいぶ解けました。
もう少し経つとなくなると思いますが、山はまだありますね。
梵珠山も今日の青森県立ふれあいセンターのHPを見ると積雪が140cmまでになっていましたね。
我が家の屋根の雪は無くなったようですが、庭はまだ雪が残ってます。
八甲田の雪の回廊、今除雪の真っ最中であることをニュースでやってましたね。
雪の回廊の高さは4mから7mとのことでした。
今度の日曜日に八甲田行く予定です。
始めて買ったピッケルを持って行きたいと考えてます
登録日: 2012/11/9
2017/3/15 16:16
 まだまだ雪山ですね
こんにちは。
そちらはまだ雪がたっぷりあるんですね。
毎度冬季はスタッドレスに交換するのですが、今回もほぼ雪を踏まずに終わりそうです。(八ヶ岳で踏んだだけ)
それとこの時期は花粉が酷いので雪山以外は歩けません。
このところ週末のお天気が良いのですが、余り身体を動かさないキャンプでも行って楽しんできます∧∧。
2017/3/15 21:26
 Re: まだまだ雪山ですね
yokomichiさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
今週は暖かく、また、これからは晴れの天気が続くので、だいぶ雪もなくなると思いますね。
八甲田はまだまだ雪はあるようです。
今度の日曜日、久々に八甲田に行きたいと考えてますが、家族からは雪崩に遭ったらどうするのと言われてます。
スタッドレスタイヤを装着しているんですか。
こちらは11月の上旬から付けて4月上旬に夏タイヤに交換する予定です。