記録ID: 1081586 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山〜里山徘徊・・・秘密の花園、雪割草開花状況偵察山歩‼〜

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
アクセス

S駐車場09:5512:20駐車場G
今日は山ノ神と、雪割草に会いに行きましょう。
山ノ神は5ケ月ぶり、のんびり、まったりと行きましょう。
それと、土曜日なので、混まないように裏コースを・・・。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県新潟地域振興局 監修)
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、キャンプ場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。
最近、MTBコースも出来ました。

そら野テラス (【旧店名】越後西川 あぐりの里)で、
越後姫(新潟のブランド苺)が、買えますヨ。

7-11でランチのおにぎりを仕入れて、角田山へGO。山ノ神は5ケ月ぶりのお山歩なので、のんびり、まったりと行って来ま〜す。
五合目を過ぎたあたりから、雪が残っています。昨晩、降ったのかナ。だんだんと、ぬかるんで滑りやすくなって来ました。六〜七合目で、や〜めた。「山も花も逃げては行かない‼」。下りて温泉に行くことにしました。・・・軟弱者。
でも、雪割草には会えました‼。
今日は気温も低いので、うつむいて、はにかんでいる娘が多かったです。
本日の、み〜んなのアイドル、YWS48。
ニコニコ笑顔で・・・
ほんね、み〜んな、いと〜しげラテ〜。
キクバオウレン(菊葉黄蓮)。
この娘達も、負けてはいません。
よく見ると、色々な表情を見せてくれます。
この娘は、雪の中、健気に咲いていました。
ヤマネコノメソウ(山猫の目草)かナ。
コシノチャルメルソウ(越の哨吶草)の赤ちゃん。下から順番に咲くのですネ。
キクザキイチゲ(菊咲一華)の赤ちゃん。
ショウジョウバカマ(猩々袴)も赤ちゃん。
ナニワズ(難波津)。・・・下りて、おにぎりを食べて、日帰り温泉へGO。
と、思っていたら、イタ飯に化けちゃった。
ピザはマルゲリータ。
パスタは紅ズワイガニのトマトソース。
店を出たら、オヤ、弥彦山が綺麗‼。次は寺泊、魚のアメ横へGO。・・・と、車を走らせたら、もう一軒、イタ飯屋さんが・・・。行く店を勘違いしていた‼。二人で大笑い。
魚のアメ横に到着。さすがに県外ナンバーが多い。・・・晩飯用に鯖を二匹買って帰りましょう。それとランチ用に買った🍙だ‼。
産直で野菜を調達。入口で雪割草を売っていました(笑)。・・・ツマラナイ話に、お付き合い頂き、ありがとうございました。

今日は土曜日なので混雑回避の為、未公認の裏コースに行って来ました。
そんな訳で、本日のGPSログは割愛します。
でも、地元の人は皆さん知っているので、多くの人が歩いています。
角田山も、弥彦山も、尾根の数、沢の数だけコースが有ります。
・・・里山ですから・・・。
でも、民家の脇などの私有地を、多くは通りますので、
迷惑の種、トラブルの種を避けたいので、GPSは上げません。
ご容赦ください。

今日の雪割草は、気温が低いせいか、みんなハニカミ屋さん。
少しでも気温が上がって、陽が差せば、
どんどん開いて、見頃になるでしょう。・・・楽しみです。

お山歩だけでなく、何事も思惑通りに行かない一日でしたが、
それなりに楽しかったので、65点をあげましょう。
ちなみに本日の消費カロリーは、706kcalでした。
尚、本日、BGMは無しでした。(笑)