ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1082092
全員に公開
雪山ハイキング
大山・蒜山

初めての伯耆大山は、絶景がお出迎え

2017年03月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
933m
下り
822m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
0:00
合計
4:50
10:40
10:40
5
10:45
10:45
75
12:00
12:00
60
13:00
13:00
30
13:30
13:30
0
13:30
ゴール地点
ルートは手書きです
天候 晴れと曇り
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
米子駅始発のバスで大山寺バス停まで 720円
大山寺バス停から大山口駅までバス 480円
大山口駅から米子駅までJR 240円
コース状況/
危険箇所等
ガスったら自分のいる場所がわからなくなります
米子駅でバスを待つ
米子駅でバスを待つ
大山寺バス停到着
大山寺バス停到着
モンベル
夏山登山口
登って行きます
樹氷が出てきました
1
樹氷が出てきました
青空が見えると樹氷が映えます
2
青空が見えると樹氷が映えます
この辺りが、青空でした
1
この辺りが、青空でした
結構急斜面です
ガスが立ち込め、上が見えない
ガスが立ち込め、上が見えない
ガスが取れると美しい景色
1
ガスが取れると美しい景色
ガスが取れたと思うと、すぐまたガスが立ち込めたり。ヤキモキします
1
ガスが取れたと思うと、すぐまたガスが立ち込めたり。ヤキモキします
ガスっていてもとりあえず頂上を目指す
ガスっていてもとりあえず頂上を目指す
青空が出ると安心
青空が出ると安心
恐らく頂上では、晴れるのではないかという予感が
恐らく頂上では、晴れるのではないかという予感が
あと少しで頂上
進んでいきます
雪煙が。
人が多いので、気持ち安心
1
人が多いので、気持ち安心
ガスがとれると絶景
ガスがとれると絶景
雪原ですね
避難小屋到着。果たしてこの先は。。。
避難小屋到着。果たしてこの先は。。。
なんとか、景色が見える程度
なんとか、景色が見える程度
ガスがとれそうで、とれない
ガスがとれそうで、とれない
稜線を少し歩いて、のぞき込む
稜線を少し歩いて、のぞき込む
ガスはとれないのかな~と思っていたら
ガスはとれないのかな~と思っていたら
ガスが取れ、剣ヶ峰までの見事な稜線があらわれる
4
ガスが取れ、剣ヶ峰までの見事な稜線があらわれる
ここからは、絶景パラダイス
2
ここからは、絶景パラダイス
雲もイイ感じです
2
雲もイイ感じです
美しい稜線
記念撮影
何枚も同じアングルを撮ってしまいます
2
何枚も同じアングルを撮ってしまいます
美しい稜線だな~
雲の湧き立ち方もよい
1
雲の湧き立ち方もよい
ガスが取れ、景色がはっきりと見えます
2
ガスが取れ、景色がはっきりと見えます
吸い込まれそうです
吸い込まれそうです
いやあ、来てよかったです
1
いやあ、来てよかったです
絵になる景色がたくさん
絵になる景色がたくさん
どこから見ても美しいです
1
どこから見ても美しいです
下山します
6合目避難小屋から行者谷へ下る
6合目避難小屋から行者谷へ下る
スキーがなくても、スイスイと下ることができました
1
スキーがなくても、スイスイと下ることができました
北壁はカッコいいな
北壁はカッコいいな
ここも絵になるな~
1
ここも絵になるな~
名残惜しいですが
名残惜しいですが
最後に青空と北壁
1
最後に青空と北壁
いつかまた訪れます
いつかまた訪れます
下山中に。何を見ていたのかな
2
下山中に。何を見ていたのかな
大山神社に寄りました
1
大山神社に寄りました

感想

今シーズン最後の雪山登山は、初めての伯耆大山へ。
天気予報では、晴れだったので前日の晩までソワソワと落ち着かない。
当日の朝、ホテルから大山を見ると山頂が雲に覆われ
見えなくなっている。
不安な気持ちに変わるが、行かないわけにはいかないので
バスに乗り、大山へ向かう。
大山寺バス停に到着すると晴れてはいるが、山頂付近は
相変わらず見えない。
とりあえず、登山を開始し登って行くと、樹氷が現れ、青空も垣間見ながら
美しい景色を堪能する。
五合目あたりで、下山してきた人から山頂付近は全く見えないという言葉を受け、
ますます不安になるが、それでも止まるわけには行かないと進んでいく。
下山してきた人のいう通り、ガスにつつまれて周りが全く見えなくなる。
それでも、トレースや、たくさんの人が登っていたので、どんどん進んでいく。

すると、徐々に青空が時折見え始め、頂上では、必ずガスがとれるのではと
期待が高まる。

頂上に到着すると、ガスに包まれ、しばらく待つがなかなかガスがとれない。
仕方ないので、記念に稜線を歩いてみるかと少し先に進むと急にガスがとれて
剣ヶ峰が現れました。

主人公の出番をギリギリまで待っていた分、その姿を見た時は
感動も多く、何枚も同じ写真を撮ってしまいました。

その後は、ガスっても、すぐにとれて、ほぼ青空のもと
様々な美しい景色を見る事ができました。

下山時は、6合目避難小屋から行者谷へ下りました。
BCをやっているルート辿って下りましたが、埋まることもなく
スイスイと下まで行けました。

元谷からみる北壁もとても美しく、今回は大山に魅了されっぱなしの
山行となりました。

機会があれば、また雪の大山を訪れたいものです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:448人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山・夏山登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山夏山登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山 BC
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら