ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1082138
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

三峰山[栃木県]【四季の森星野】

2017年03月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:04
距離
11.0km
登り
811m
下り
794m

コースタイム

日帰り
山行
3:29
休憩
0:36
合計
4:05
9:25
0
スタート地点
9:25
9:44
9
11:10
11:13
21
11:34
11:37
29
12:06
12:14
65
13:27
13:29
1
13:30
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
四季の森星野の駐車場からスタート
四季の森星野の駐車場からスタート
三峰山に登る前に四季の森星野を見て回ってみます
三峰山に登る前に四季の森星野を見て回ってみます
ロウバイ
マンサク
白、紅、黄と明るい色合いに和みます
1
白、紅、黄と明るい色合いに和みます
セツブンソウ
可愛らしいです
白い花弁に見えるのは実は萼で、先が黄色くなっている部分が花弁だそうです
2
白い花弁に見えるのは実は萼で、先が黄色くなっている部分が花弁だそうです
セツブンソウとフクジュソウ
1
セツブンソウとフクジュソウ
フクジュソウ
サンシュユ
セツブンソウ等の花々を堪能したところで、そろそろ山登りに行ってきます
3
セツブンソウ等の花々を堪能したところで、そろそろ山登りに行ってきます
四季の森星野を後にして御嶽山神社へ向かいます
四季の森星野を後にして御嶽山神社へ向かいます
永野御嶽山入口の石碑が見えてきました
永野御嶽山入口の石碑が見えてきました
御嶽山神社の境内に入ります
御嶽山神社の境内に入ります
北辰ヶ岳御嶽山の案内板
北辰ヶ岳御嶽山の案内板
境内の梅も見頃でした
1
境内の梅も見頃でした
御嶽山神社
フクジュソウ。境内に咲いていました。今年は例年よりも1ヶ月程度遅かったとのことです
4
フクジュソウ。境内に咲いていました。今年は例年よりも1ヶ月程度遅かったとのことです
階段を少し登って祖霊殿に到着。右奥から登山道になります
階段を少し登って祖霊殿に到着。右奥から登山道になります
スギ林を沢沿いに登っていきます
スギ林を沢沿いに登っていきます
普寛堂。道中はお堂や祠、石碑等が多くて信仰の山であることを感じます
普寛堂。道中はお堂や祠、石碑等が多くて信仰の山であることを感じます
普寛堂を過ぎると急な石段が続きます
普寛堂を過ぎると急な石段が続きます
御嶽大神御岩戸。今回は鎖を登ってはみませんでした
御嶽大神御岩戸。今回は鎖を登ってはみませんでした
右側が切れ落ちた斜面をトラバースしていきます
1
右側が切れ落ちた斜面をトラバースしていきます
再びスギ林の中を登っていきます
再びスギ林の中を登っていきます
尾根に出ました。まずは奥の院へ行ってみます
尾根に出ました。まずは奥の院へ行ってみます
奥の院。木々の隙間から日光連山が見えました
2
奥の院。木々の隙間から日光連山が見えました
奥の院から引き返して三峰山へ向かいます。尾根歩きはやはり楽しいです
奥の院から引き返して三峰山へ向かいます。尾根歩きはやはり楽しいです
右手側は鉱山のため、立入禁止の看板やロープやフェンスが続いています
右手側は鉱山のため、立入禁止の看板やロープやフェンスが続いています
木々の隙間から高原山
木々の隙間から高原山
三峰山山頂。狭い山頂ですがお昼時なので多くの登山者で賑わっていました
1
三峰山山頂。狭い山頂ですがお昼時なので多くの登山者で賑わっていました
三等三角点「三峰山」があります
三等三角点「三峰山」があります
山頂にも祠があります
1
山頂にも祠があります
山頂からの男体山・大真名子山・小真名子山・女峰山
1
山頂からの男体山・大真名子山・小真名子山・女峰山
白根山方面
少し戻って谷沿いに下山します。結構急坂でした
1
少し戻って谷沿いに下山します。結構急坂でした
倶利伽羅不動尊
車が通れそうなレベルの道になりました
車が通れそうなレベルの道になりました
御嶽山神社まで戻って御朱印を頂きました
御嶽山神社まで戻って御朱印を頂きました
クロッカス。境内に咲いていました
3
クロッカス。境内に咲いていました
セツブンソウも境内に多く見られました
2
セツブンソウも境内に多く見られました
帰りにも少しだけ四季の森星野に寄りました。朝は開いていなかったアズマイチゲも開いていました
1
帰りにも少しだけ四季の森星野に寄りました。朝は開いていなかったアズマイチゲも開いていました
萼の枚数の多いセツブンソウもいくつか見られました
1
萼の枚数の多いセツブンソウもいくつか見られました
御嶽山神社 御朱印。下山後に頂いたからか奉拝ではなく登拝として頂いたようです
2
御嶽山神社 御朱印。下山後に頂いたからか奉拝ではなく登拝として頂いたようです

感想

前日に5週間の広州出張から帰国し、その精神的な疲れを癒やすために三峰山に登ってきました。
唐沢山・諏訪岳も候補でしたが、まだセツブンソウやフクジュソウが見られそうだったので、スタート地点を四季の森星野としました。
セツブンソウやフクジュソウは勿論、ロウバイやウメ、マンサクやサンシュユ等の早春の花々を楽しむことが出来ました。
三峰山の登山コースは急な箇所が多かったですが、久しぶりに日本の里山をのんびりと歩けてとても楽しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:903人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら