記録ID: 1082219 全員に公開 ハイキング近畿

太神山(たなかみやま) 矢筈ヶ岳(やはずがだけ) 湖南アルプスを周回

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
登山口へは奈良から1時間半程、約50km

自家用車は富川道分岐点の手前に停めました。
富川道分岐点にも3台程駐車可能。
太神山登山口の手前にも5〜6台は停めれそうです。

Sスタート地点08:5809:46御仏河原10:46矢筈ヶ岳10:5912:11太神山不動寺12:1412:14太神山12:2012:22太神山不動寺12:3813:42迎不動 トイレ13:4314:02ゴール地点G
コース状況/
富川道分岐〜御仏河原
比較的緩やかな傾斜の登山道、渡渉地点や沢水が流れる岩場がありましたが、危険箇所はなかったように思います。良く歩かれているのか踏み跡はしっかりしていました。

御仏河原〜出合峠
始め傾斜は緩く、出合峠が近づくにつれて急傾斜になります。全体的にアップダウンを繰り返しながら、標高を上げますが、踏み跡はしっかりしています。

出合峠〜矢筈ヶ岳
急登ですが、距離は短く山頂には直ぐに着きました。

矢筈ヶ岳〜矢筈ヶ岳分岐
全体のコースの中では唯一踏み跡が薄いな・・と感じました。枝道は多いですが、要所要所には、注意喚起があり、ルートミスは無いだろうなと感じました、全体的に下り基調。

矢筈ヶ岳分岐〜不動寺
矢筈ヶ岳分岐からは東海自然歩道になり、道幅は広く更に歩きやすくなる。不動寺までは直ぐで、山頂までは石段を上がります。

不動寺〜登山口
全体的に緩やかな下りの登山道。地蔵堂を超えたあたりから少し歩きにくい場所が現れますが直ぐ終わり、林道に合流します。

登山口〜富川道分岐
アスファルト道路。途中、登山ポストやトイレがありました。
その他周辺情報トイレと登山ポストは、太神山登山口の手前にありました。

個人装備 長袖インナー 長袖フリース ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 携帯 カメラ ファーストエイドキット ハイドレーション

此処に車を停めて、登山開始
富川道分岐、右に進路を取ります。
ユルユルと標高を上げます。徒渉地点
この辺りは、石積みの登山道。植生は自然林です。
木製の橋を渡ります。
水流れる岩場の登山道。遠景は大津の市街地。
此れが、石積み堰堤かな?
東海自然歩道なり
矢筈の分岐発見!左に進路を取ります。
湖南アルプス山岳マップ
矢筈は右へ
ようやく登山道らしい傾斜になりました!
今まではウオーミングアップ。
と、思ったら、急な登りは長く続かず、もう直ぐ矢筈ヶ岳への分岐点。
矢筈ヶ岳への分岐点、矢筈ヶ岳は右に行きます。太神山は左へ。
矢筈ヶ岳山頂到着。其れ程展望良くありません。
比良山系、左から蓬莱山、武奈ヶ岳、蛇谷ヶ峰。雪残ってますね。
分岐まで戻って来ました。此処は直進します。
案内板出て来ました。ルートは合っているようです。スマホ持っていても標識あれば安心です!
自然林の気持ちの良い静かな登山道です。
枝道、此処は左に
太神山も近づいてきました。
分岐に到着、太神山は右に
こちらのルートは、道幅も広く歩きやすい。山頂も近づきつつある。
不動寺と山頂は左へ。
またまた分岐、直進
最後は石段。
山頂到着。お昼にしたいところですが、少々寒いので、風裏を探します。展望も良くありません。
不動寺の入口付近
矢筈ヶ岳分岐
東海自然歩道
ようやく展望の良いところ
しまった!ピントが手前に!
登山口到着
駐車場、5〜6台は停めれそうです。
登山ポスト
富川道分岐
無事下山

by sk1968

この週末は、ポンポン山への計画を立てていましたが。急に土曜出勤することになり、ポンポン山は、計画延期に・・・しかし日曜日の天気予報は良いとのこと。家でじっとすることが出来ず、山行きを計画することに・・行き先候補はダイトレか神戸方面か太神山(たなかみやま)で検討しました。このところの毎週登山のせいか、脚の慢性疲労が取れないので、比較的楽な太神山のコースを選択した上で、荷物を軽量化しつつ、体の負担を軽くし、これ以上疲労を溜めないようにする。

歩いてみた感想は、”この辺りの小さな山々は、湖南アルプスと呼ばれ”とガイドブックに記述があったので、期待して挑むものの、道中大した展望所もなく、矢筈ヶ岳も太神山も展望が無く期待はずれ・・・騙された気分でもう一度ガイドブックを見てみると、笹間ヶ岳が琵琶湖南の展望良しとありました。笹間ヶ岳をルートに入れておいたら良かったのかもしれない。

最初から最後まで、なぜ太神山が関西100に選ばれているのか、判りませんでしたが、じっくりとガイドブックを見てみると、太神山の砂防と緑化の歴史、山岳信仰の不動寺があるためなのか・・・と、ひとり納得しました。

このところ毎週登山を続けているせいか脚の疲労が抜けないので、今回はアミノバイタルクエン酸チャージを1L摂取することにする。山行中は体が熱く、日帰り温泉に入った後も、火照った感じが続くものの、体調は良く、山行中も調子よく歩けたので、効果はあったのかもしれない。但し脚の疲労は取れてません。この種のドリンクは17〜8年程前は積極的に摂取してましたが、いつの間にか取らなくなっていました。アミノバイタルクエン酸チャージの効果を期待します。それプラス根本的に休養を取り、日々の食事を根本的に見直す必要があるのかもしれない。

本日も関西100名山を一つクリア、残り30座となりました。