記録ID: 1082654 全員に公開 ハイキング関東

早春の武蔵丘陵森林公園と横穴墓群+前日の富岡・甘楽町散策【古墳めぐり16】

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス
森林モールの駐車場を利用

S森林モール08:3609:55国営武蔵丘陵森林公園中央口12:02国営武蔵丘陵森林公園南口12:25森林モールG

備考 今回訪れた古墳は5基

【前日】【笹森古墳】笹森稲荷神社の敷地内にあります。
【前日】【笹森古墳】石室に期待して来たのですが。。。
【前日】【笹森古墳】前方後円墳のくびれ部分に社殿があります。
【前日】【笹森古墳】春の大祭(今年は3/11、12)のときだけ石室が見られると聞いてやってきたのですが
【前日】【笹森古墳】開くのは日曜日だけのようです。残念!
【前日】【笹森古墳】大きな前方後円墳です。
【前日】【田篠しの塚古墳】バイパス工事の際にここへ移設されたとのこと。
【前日】【田篠しの塚古墳】石室は忠実に再現されています。
【前日】【田篠しの塚古墳】
【前日】【田篠しの塚古墳】上から見てみる。
【前日】上州富岡駅、とってもきれいになりました。(一瞬ガソリンスタンドのようにも見えた。。。)
【前日】駅の東側に隣接した無料駐車場から富岡製糸場まで電気バスが出ています。ガイドさんの説明付きで100円はお得感あり。3月末までは試行とのこと。(4月から料金も変わるのかな?)
【前日】【富岡製糸場】初めて来ました。
【前日】【富岡製糸場】繰糸所の自動繰糸機。よく自動で巻き取れるものだと感心することしきりです。
【前日】【富岡製糸場】国宝の東置繭所。
【前日】【富岡製糸場】ヘルメットでのエリアもあります。
【前日】【富岡製糸場】保全修理中の西置繭所(こちらも国宝)の外組からの眺め。
【前日】【富岡製糸場】社宅群の中にあるトイレはきれいでおすすめ。
【大木古墳群 1号墳】この辺りにも古墳がたくさんあったようですが、現存するのはわずかです。
【大木古墳群 1号墳】墳丘には石塔がたくさんあります。
良い香り。。。ミツマタでした。
【比丘尼山横穴墓群】横穴墓群の説明板が見えてきました。
【比丘尼山横穴墓群】この説明の左側に細い踏み跡があります。
【比丘尼山横穴墓群】たどっていくと
【比丘尼山横穴墓群】ありました。
【比丘尼山横穴墓群】入ってみます。
【比丘尼山横穴墓群】予想していたより中は広い。
【天神山横穴墓群】次の横穴はあの丘の麓です。
【天神山横穴墓群】左脇を登っていくと
【天神山横穴墓群】すぐに穴が。
【天神山横穴墓群】こちらも結構広い。
【天神山横穴墓群】中から外を見る。
【森林公園】西口から入るのは初めて。
【森林公園】早咲きのチューリップ。
【森林公園】可愛らしく咲いていました。
【森林公園】クロッカスは公園内の至る所で見られます。
【森林公園】ピークはこれからですが、クロッカスの花畑も。
【森林公園】オオミスミソウ
【森林公園】カタクリも。
【森林公園】野草コースでたくさん見られます。
【森林公園】キクザキイチゲ
【森林公園】ギリギリ見られた節分草。
【森林公園】福寿草はまだまだ見頃でした。
【森林公園】オオミスミソウ
【森林公園】こちらもオオミスミソウ。
【森林公園】梅林では遅咲きの品種が見頃となっています。
【森林公園】梅に混じってサンシュユも。
【森林公園】色々な品種がありますが。。。
【森林公園】よい色でした。
【森林公園】朝は薄曇りでしたが、青空になってきました。
【森林公園】もう終わりの時期のためか、静かな梅林でした。
【森林公園】梅を見て、下を見ると福寿草が見頃です。
【森林公園】落ち葉の道を歩き。
【森林公園】早春の花々を楽しみ、南口に到着。後は森林モールへ戻るだけ。
森林モールで購入したワンパターンの100円の焼き芋でお昼ご飯に。

かみさんが足を痛めたため、土曜日は富岡製糸場観光が中心に。翌日の日曜日は
久しぶりに単独で歩きましたが、お手軽に古墳+森林公園のお花見散策となりました。
それにしても、笹森古墳の石室が見られなかったのは残念でした。