記録ID: 1082714 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
往:自宅最寄りバス停〜豊橋駅〜新所原駅 210円
復:豊鉄バス和田辻バス停〜自宅最寄りバス停

S新所原駅08:3608:51梅田親水公園09:05嵩山09:0909:32仏岩09:51神石山09:5210:10雨やどり岩10:15中尾根分岐10:1610:32大岩10:5112:36おちばの里親水公園12:3813:08大知波峠13:0914:04ゴール地点G
コース状況/
中尾根分岐から大岩を経て農道に降りて行くときに西口登山道と東口登山道がありますが東口登山道を降りて行くと工事現場に出て登山道が無くなります。そのまま突っ切れば行けそうな気もしますがお勧めできません。一方西口は分岐の標識にも書いてありましたがかなりの急坂を一直線に降りていくので十分注意が必要です。幸いこけずにすみました。嵩山(山の方)から東に降りて行くのも案外急坂なのでこちらも注意を。

今日のスタートは新所原駅、こちらは天浜線の駅
右がJRの駅、最近新しくなったみたい
新池から見た嵩山方面
嵩山への登山口、付近は梅田親水公園
登山道は小学生が作った?像がケルンのように導いてくれます
嵩山(170m)からの浜名湖
登山道はこんな感じで快適
伐採され視界が開ける
振り返って浜名湖
あの鉄塔の下から歩いてきた
神石山に到着
神石山からの浜名湖、遠州灘も見えます
中尾根分岐から大岩方面へ
東口登山口に向かった先がこの工事現場、止む無く引き返す
知波田に降りておちばの里親水公園から大知波峠まで登り返す
大知波峠からの浜名湖
嵩山の登山道入口
嵩山の案内板
降りてきた稜線を菜の花と一緒に

低山歩きにはこれからいい季節になりますね。今回で豊橋自然歩道は支線も含めだいたい歩いてしまいました。でも今日のコースは結構急坂がありました。降りて行ったら工事現場だったりもあったし。また大岩から農道に下らなければいけないのに林道に入り込んだり。低山と言えどしっかりコースを確認しないといけないですね。今度は脚力つけてトレランしてみたい(今日も前半の平坦な道は走ったのですが一度下に降りた後半は歩きでした)。