また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1082783
全員に公開
ハイキング
関東

春が近いアイゼン不要の赤城山

2017年03月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:26
距離
3.3km
登り
538m
下り
537m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:05
休憩
0:17
合計
2:22
13:26
68
14:34
14:51
56
15:47
15:47
1
15:48
ゴール地点
天候 晴れ 登頂中は無風
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
赤城ゴルフを抜け
鍋割登山口
今回も地元でスタートは
遅め
スタートから15分程度ゆるやかに登り
前橋の街とゴルフ所がよくみえてきます。
関東平野を見ながらの遡行です。
その後岩場が出てきます
傾斜がキツく同じ赤城山の黒檜よりキツくかんじました?10分程度つづきます。
中腹辺り前橋側からみて山の色が変わっているあたりはなだらかに上がる登山道です。
10分程度たつとまた岩場です。
傾斜は同じくキツイです。
先ほどの岩場にも有りましたが、
ロープばかちらほら有ります。
慣れてないと危険かもしれません
気を付け慎重に登頂した方が
良いと思います‼
岩場は15分程度で頂上付近に登りきります。
横ばいの山道になります。
その辺りだけ若干20センチ程度の雪が
でてきますがアイゼンは必要ありません
5分ほど歩き木道の階段がでてきます
山頂は目の前50段程度の階段を
あがれば頂上です。
岩場をあかりきってから
木道の階段までのあいだ
かなりのぬかるみでした。
山頂に上がると風が強めに吹いました。
山頂もかなりぬかるみでした。
下山は岩場に気を付けて降りました。
その他周辺情報 前橋ゴルフ所
富士見温泉
谷川以来 山行です。
来週 愛知県出身のゲストを
迎えるための下見です。
スタートも地元なので遅めです。
ここから自宅まで15分程度です。
地元です。
怖さもよく知ってます。
6
谷川以来 山行です。
来週 愛知県出身のゲストを
迎えるための下見です。
スタートも地元なので遅めです。
ここから自宅まで15分程度です。
地元です。
怖さもよく知ってます。
いざスタート!
今回もシューズスタート!!!
2
今回もシューズスタート!!!
ここまで結構勾配キツめです。
9番です。
3
ここまで結構勾配キツめです。
9番です。
石の階段
この山はかなり整備されてます。【笑顔】
さすが前橋!!
1
石の階段
この山はかなり整備されてます。【笑顔】
さすが前橋!!
天気は先々週に比べ
晴天【笑】
2
天気は先々週に比べ
晴天【笑】
転落防止の
ロープが張ってあり安心です。
1
転落防止の
ロープが張ってあり安心です。
谷川岳 日本の名だたる名山【尊敬】
8
谷川岳 日本の名だたる名山【尊敬】
榛名山 上毛三山の一つです。
7
榛名山 上毛三山の一つです。
15分程度で岩場に差し掛かります。
鍋割南ルートの岩場はきついです。
距離が短いのが助かりますが【苦】
2
15分程度で岩場に差し掛かります。
鍋割南ルートの岩場はきついです。
距離が短いのが助かりますが【苦】
ロープ場も結構出てきますが
整備されているのでロープが信用できます。【笑】
3
ロープ場も結構出てきますが
整備されているのでロープが信用できます。【笑】
岩場も15分程度です。【気合】
1
岩場も15分程度です。【気合】
中間地点です。
熊笹の草原です。
ここから5分程度平坦な参道です
3
中間地点です。
熊笹の草原です。
ここから5分程度平坦な参道です
スタートが午後だったので
前橋はガスってます。
やっぱり鍋割は早朝日の出が最高のけしきだな
街がクリアだもの!!
4
スタートが午後だったので
前橋はガスってます。
やっぱり鍋割は早朝日の出が最高のけしきだな
街がクリアだもの!!
山頂が見えてきた!!
緩やかに山道が続きます。
夏は、かなりさわやかです。
3
緩やかに山道が続きます。
夏は、かなりさわやかです。
下見に来てよかった
雪は全くなさそうです。
2
下見に来てよかった
雪は全くなさそうです。
ゲストが雪山装備がない為
いろいろ考えました。
雪の無い山を
2
ゲストが雪山装備がない為
いろいろ考えました。
雪の無い山を
妙義山 中間道も考えましたが
やっぱりいろいろ知ってる赤城かな
伝説も気候も良く解るし
県外の人に詳しく説明できる唯一の山だからな!!
2
妙義山 中間道も考えましたが
やっぱりいろいろ知ってる赤城かな
伝説も気候も良く解るし
県外の人に詳しく説明できる唯一の山だからな!!
ここから最後の岩場!!【苦】
1
ここから最後の岩場!!【苦】
雪はこの程度で終わりでしょうか?【甘い】
1
雪はこの程度で終わりでしょうか?【甘い】
この辺がいつもきついんだよな
今回初鍋割 ヤマレコです。
時間どのぐらいかな??
2
この辺がいつもきついんだよな
今回初鍋割 ヤマレコです。
時間どのぐらいかな??
岩場 登り切り【喜】
上は雪があるのか???
でも、それほどでも、なさそうだ
1
でも、それほどでも、なさそうだ
深いところで
20Cm程度かな!!
1
深いところで
20Cm程度かな!!
逆に溶けてドロドロがよ!!【苦】
1
逆に溶けてドロドロがよ!!【苦】
階段が一番キツイです。
前橋方面です、
自宅を探します。
1
前橋方面です、
自宅を探します。
ドロドロ状態です。
最大の難所【笑】
2
ドロドロ状態です。
最大の難所【笑】
厳ついがチョコが好きです。
10
厳ついがチョコが好きです。
難所です、
転ばないように!!
1
難所です、
転ばないように!!
お地蔵様の前で
休憩させてもらいました。
5
お地蔵様の前で
休憩させてもらいました。
晴天 いい天気です。
ロープはほかの山より
太めです。【安心】
1
ロープはほかの山より
太めです。【安心】
よい下見ができました。
来週また来ます〜〜〜【笑】
2
よい下見ができました。
来週また来ます〜〜〜【笑】
北登山口を見に行ったが
車が雪でスタック!!!
マジかよバック 前進 抜けた
5
北登山口を見に行ったが
車が雪でスタック!!!
マジかよバック 前進 抜けた
南登山口とは大違い【驚】
北登山口は豪雪
アイゼン 和かんがまだ必要そうです。
1
北登山口は豪雪
アイゼン 和かんがまだ必要そうです。
裏からの鳥居です。
前からはこんな感じ!!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

良い下見ができました。
来週 県外【中部地方】のゲストと
遡行します。
赤城の良さをアピールしたいと思います。【ふるさとの山】

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:965人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら