近畿

2017年03月12日(日) [日帰り]
kenken51 その他1人

アクセス
その他周辺情報 R427を走れば温泉は「春蘭荘」。
teizanさんのレコを見て、青玉神社へ。小さな小さなセリバオウレン発見。
なかなかうまく撮れない。
ピントが合ったのは3枚だけ。
青玉神社から林道を進み、三国岳を目指す。
途中から残雪登山。
けっこう残ってるところもあった。
山頂付近の「播磨踊り場」。
二度目の三国岳。歩くのは楽しめるが、眺望は楽しめない。
眺望が開けたのは一箇所だけ。氷ノ山かなあ。なかなかいい雪景色。

感想

teizanさんのレコで可憐なセリバオウレンを拝見し、早速出かけた。思っていたよりずっと小さな花がたくさん咲いていた。踏みつけないように気をつけてカメラを構えたが、上手くはとれない。難しいなあ。ああ、一眼、早く帰ってきて。一眼があっても難しいのに変わりはないが。
 三国岳は二度目。登山道は少し変わっていて、案内表示も増えていてわかりやすくなっていた。驚いたことに残雪があり、白い山を楽しめた。途中唯一の眺望ポイントで雪山遠望。氷ノ山かなあ。きれいに近く見えたので違うかもしれない。
 しかしまあ、天気の良い日曜日。春である。それだけでなんとなくうれしい。帰り道、春蘭荘で汗を流してすっきり。これもよかった。

お疲れ!
kenken51さん こんばんわ。

セリバオウレンありましたか。
小さいので撮り難いですね。

三国岳は良い山ですが眺望はもう一つです。
写真は氷ノ山です。
また、どこかでお会いしましたらよろしく。
2017/3/12 20:36
ありがとうございます。
可憐なセリバオウレンを楽しみました。機材とテクニック、写真には必要ですね。ぼちぼち進みます。山は氷ノ山。確認できてありがたいです。お会いできる日を楽しみにしたいです。
2017/3/12 21:02
こんにちはー
実は、今日わたくしも青玉神社で、セリバオウレンを撮影してました。(^o^)
teizan さんレコ情報です(^人^)
はじめユキワリイチゲを撮りたくて、追手神社に行ったのですが、つぼみで、数も少なかったので、変更して青玉に(^o^)
2017/3/12 21:15
やはり。
masanoさん、こんばんは。やはり行かれてましたか。お花情報があると浮ついてしまう時期となりましたね。ばったり会える日を楽しみにしています。
2017/3/12 21:24
きれいです
keken51さん、おつかれさまです。

セリバオウレン、栽培されているものしか見たことがないので、山の中で見てみたいと思っていました。
keken51さん、うまく撮れていますよ。
たくさん撮影された中の3枚ですか?
腰が痛くならなかったですか
私は写真をじっくり楽しませていただきました ありがとうございます 。
これから、いろんなお花が咲きますね、楽しみです
2017/3/12 21:27
ありがとうございます。
takatukimakiさん、こんばんは。
セリバオウレンは本当に小さくて、はいつくばって撮りました。マクロレンズとか対応カメラでないと厳しいですね。ペンタックスの一眼を修理中で、こいつでの撮影を試せなかったのが残念です。
ともあれ、春です。自然を味わいましょう。