記録ID: 1083761 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

食いしん坊の高尾梅郷梅まつり(第38回)

日程 2017年03月11日(土) [日帰り]
天候晴れ、のち だんだん曇りへ
アクセス
《行き》
JR中央線中央特快、高尾行。中野駅08:43発、高尾駅09:22着。

《帰り》
JR中央線。中野駅下車。

その他周辺情報するさしのとうふ 峰尾豆腐店
おからドーナツ 5個入り350円

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 非常食 飲料 保険証 携帯 カメラ

サンシュユ(山茱萸)というお花らしい。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すサンシュユ(山茱萸)というお花らしい。
梅の香りがする。と言っている人がいたけれど私にはまったく分からなかった。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す梅の香りがする。と言っている人がいたけれど私にはまったく分からなかった。
高尾山方面。枯れ枯れしている。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す高尾山方面。枯れ枯れしている。
木下沢梅林で醤油団子ゲット。さくら餅も売っていました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す木下沢梅林で醤油団子ゲット。さくら餅も売っていました。
少し高いところから、木下沢梅林。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す少し高いところから、木下沢梅林。
アップで。外から見るとより美しく見える。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すアップで。外から見るとより美しく見える。
するさしのとうふ 峰尾豆腐店のおからドーナツ。とてもおいしかった!
安納芋の焼き芋もおいしかった。
露店で買ったスイートピーのお花。お部屋が春っぽくなりました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す露店で買ったスイートピーのお花。お部屋が春っぽくなりました。

by fatima

一年ぶりの高尾。
今回はお山ではなく「高尾梅郷梅まつり」にやってきました。38回目を数えるこの季節恒例のイベントらしいです。

旧甲州街道沿い約4.5キロメートルに梅の木々が10,000本も植えられ、途中4箇所の梅林があります。
梅林では露店あり、手作り雑貨屋さんあり、なぜか即席のマッサージ屋さんまであり、スタンプラリーで抽選会もあったりなど多くの人でにぎわっていました。

露店にはジュースや甘酒にビール・日本酒、祭りに定番の焼きそばや焼き鳥なども並び、手ぶらで来ても無問題でした。
地域のお祭りらしくお値段はどれも良心的で、ついついいろいろなものに手を出してしまい、帰りにはお腹いっぱいでした(^^)

お祭りはこの土日で終わってしまいましたが、梅は3月いっぱい楽しめるようです。
街道沿いにある「するさしのとうふ 峰尾豆腐店」のおからドーナツはおすすめです。