記録ID: 1083930 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

いいなわやまじゃないよ飯縄山(積雪期)

日程 2017年03月13日(月) [日帰り]
アクセス

S一ノ鳥居登山口08:4809:48駒つなぎ場10:0010:45南・西登山道分岐10:56飯縄山南峰11:06飯縄山11:3011:37飯縄山南峰11:44南・西登山道分岐12:07駒つなぎ場12:1312:37一ノ鳥居登山口12:38ゴール地点G
コース状況/
登山道入り口までの車道は雪無し。登山道はスタートから積雪

登山道はここからスタート。しっかりと雪が残っています。
しばらくは緩やかなのぼりで景色を楽しめます
30分過ぎたあたりでかなりきつい急登が始まる
お〜天気予報は外れて晴れた。やった!
だんだんと高度をあげて木が少なくなってきた。すげ〜気持ちの良い稜線です。
今日も一人で登山なので地鶏り・・いや自撮り
頂上の手前の飯縄神社あたり。眼下には善光寺平が一望です。
正面のピークが飯縄山頂上です。ここまできたらあとはなだらかな稜線歩きに変わります。
はい。頂上にとうちゃく。飯綱山かとおもったら飯縄山これでは”イイナワヤマ”ではないかと思うが・・・まあイイヅナヤマと読むらしい。
頂上から飯縄神社方面を見る。今日は午後もいろいろやることあるので、15分ほど過ごして下山開始。
さて下りのためにこんなのもってきました。ヒップソリ
さてヒップソリれっつごー。踏み跡の無いところでは雪が深すぎて進まない。ソリ跡を使うとすごいスピードで谷に落ちそうになる・・・難しい。どうやってみなさん降りたんだろう。けっこう長いシリセードの跡がある。ピッケルでスピード抑えているのか?
急登は帰り急坂になり、結構怖い
お助けロープをつかみながらゆっくり降りていく。
はい。下山終了おつかれさまでした。

いつも自宅の窓から見える飯縄山(飯綱山)です。スキー場のナイターの光も良く見えて僕の住む若穂からは良く見える山です。地元の若穂太郎山の積雪はずいぶんと少なくなってきたので、雪の多そうな飯縄山に登ってきました。

車での距離で自宅から登山口まで20kmちょっとですが、出発した時間が通勤ラッシュにかかり長野市街を抜けるのに思いのほか時間がかかりました。飯縄山や戸隠は距離は近いのですが市街の中心部を抜けないといけないので、近くとも朝は早めに出た方がよさそうです。

登山開始から頂上までは2時間20分ほど。重量級の私は登りかなり遅いので普通の登山者ならば2時間切れる登山だと思います。ここも地元太郎山と同じく手ごろな時間で素晴らしい眺望があり、さすが北信五岳のうちの一つと感心しました。

長野に引越してきて3か月、この北信五岳という言葉をよく聞きます。
戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山、そして飯縄山で北信五岳。
若穂からも良く見える山々だし長野県民にとって愛着のある山があるというのは、なんか素敵だと思います。

さて山の状況ですが気温も高いこともあり雪はぐずぐずですが、アイゼンはあったほうが登りやすいです。着けていないひともいましたが冬靴でしっかりキックして登っている感じでした。この山は長野市民の小学生?中学生が学校のイベントで登る山とかで急登はありますが無積雪期であれば小学生でも登れる山だと思います。

ちなみに月曜平日で登山者は7名くらいでした。頂上は私ひとりで独占できて爽快そのもの。また来てみたい山の一つになりました。