記録ID: 1083950 全員に公開 山滑走支笏・洞爺

室蘭岳BCもそろそろ終盤

日程 2017年03月13日(月) [日帰り]
天候山は曇り
アクセス
室蘭岳山麓公園駐車場

Sだんパラスキー場駐車場10:5211:07白鳥ヒュッテ12:19鷲別岳12:5013:00白鳥ヒュッテ13:07だんパラスキー場駐車場13:0913:10ゴール地点G
コース状況/
いつも通りです。
っていうか、完全に遊歩道化しています。

この辺り、歩いているときは半袖でも良いくらい。
沢筋が顔を出し始めた。
登山道そのものです。
小さな雪庇で遊んだ跡が結構あった。
ピークの旗。
雲行きが怪しくなってきた。
東からの湿った風のためか、旗は霧氷状態。
いつの間にか霧に囲まれた。
日が差しているところが眩しく見える。
視界が開けたのを見計らって下山。

昨夜は少々飲み過ぎたようで、早朝、トイレに起きた時は若干平行感覚が鈍っていたが、もう一眠りして目が覚めると殆ど回復していた。
少し遅い時間になってしまったが、今ウィンターシーズンも終盤だし天気も良さそうなので、お手軽な室蘭岳へ出かけてきた。

山麓公園駐車場に着いた頃にはスッカリ気温が上がって8℃くらい。
体感温度は10℃をこえている感じだった。
そのためか、少々肝臓が弱っていたためか、動きたがらない足をなだめながらの登りとなった。
足元の雪は固く踏み固められていて、スノーシューでは少々歩きづらいが爪が欲しくてスノーシューで歩いた。ボードの靴にあう軽アイゼンでもあれば...

山頂に到着するころには天候が怪しくなり霧に囲まれてしまって、体感温度もガクンと低下。
HOTコーヒーを飲みながら身体を休めつつ、霧が晴れるのを待ってから滑り始めた。

山頂付近の雪は随分と春めいていたが、重いわけでもなく、気持ちよく滑ることができた。
早朝の気温が上がる前だと、パリパリになった雪を壊しながら滑る感じになるのかな。