記録ID: 1084228 全員に公開 トレイルラン近畿

山の辺の道から龍王山

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点14:1314:38若宮社15:51龍王山15:5216:56狭井神社17:07ゴール地点G

桜井駅方面から、金屋の石仏前を通って大神神社の前へ。お詣りは帰りにします。
その後、桧原神社の前を通って、長岳寺へ向かいます。
長岳寺のところで山の辺の道を離れて龍王山方面へ
最初は林道ですが、途中から山道へ。
この山も比較的階段が多いですが、静かでいい山です。
最後、少し車道を歩きます。
龍王山山頂に到着!ここは見晴らしがいいんです。
逆光で綺麗に撮れませんが、葛城山や金剛山がしっかり見えます。澄んでいると大阪港まで見えるのに残念。
下山はあっという間。山の辺の道を戻っていきます。
最後に大神神社にお詣りして
帰路につきます。

前回は年明けの1月。あれから2ヶ月が経ちましたが、その間に右肩を完全脱臼して約1ヶ月半ほど療養しておりました。
完治には半年かかるので、少しずつ。

先週は山の辺の道(南コース)を往復したので、今週は龍王山を目指しました。

とりあえず自宅から桜井駅付近で山の辺の道に合流、そして金屋の石仏、大神神社、桧原神社と進んで長岳寺へ。ここから龍王山へ向かいます。

麓から山頂まで約2.5kmほど。比較的整備された山道が続きます。
山頂までほぼ展望はありませんが、静かできもちいいです。
この日は珍しく、3名ほどの方とすれ違いました。前に来た時はほぼ一人だったのでビックリです。

山頂からはPM2.5の影響か霞んで大阪港まで見えませんでした。
それでも金剛山や葛城山など見渡せます。
ちょっと展望を楽しんで下山開始。まだ右肩に不安があるので慎重に下りました。

下山後は来た道を戻ります。帰りながら桧原神社と大神神社にお詣りし、帰路へ。
約3時間でしたが、やっぱり帰宅後は右肩がうずきました。。。まだまだリハビリ中なので、無理せずにいきます。

奥三河パワートレイルまで約2ヶ月、がんばります。